8月3日(月) ダンス練習 グループB
短い時間でしたが、少しずつカタチになってきています。
説明はもちろん英語なので、よりハードルが高いです。
8月3日(月) ダンス練習 Aグループ
4つのグループに分かれてダンス練習です。
明日に行われる「パフォーマンスセッション」で披露するようです。
8月3日(月) お国紹介2
外国人指導員がローテーションして話をしてくれました。
その国の生活や、有名なものなど、たくさんの話が聞けて勉強になったようです。
8月3日(月) お国紹介1
外国人指導員が自国についてプレゼンしてくれました。
聞き取った内容をメモしているようです。
8月3日(月) 自己紹介
自己紹介タイムです。
とにかく時間内にできるだけ多くの人とやり取りをします。 緊張した表情も一気に和らぎ、笑顔が増えてきました。
8月3日(月) 出会い3
みんな一生懸命に外国人講師の英語を聞き取ろうと耳を傾けています。
8月3日(月) 出会い2
ネームプレートを作成中です。
間違えずに書けるかな…
8月3日(月) 出会い1
グループに分かれて簡単な自己紹介です。
まだまだ緊張の様子が見られます。
8月3日(月) オープニングセレモニー
外国人指導員の自己紹介です。
皆さん陽気で楽しい人たちばかりです。 生徒代表の挨拶も英語でバッチリきめてくれました。
8月3日(月) 昼食2
英語を使ってのアクティビティは、脳と体の両方を使うようです。
想像以上にエネルギーを消費するようです。
8月3日(月) 昼食1
お昼ごはんです。やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいです。
この後のアクティビティに向けてエネルギー補給です。
8月3日(月) ベルデ岩井到着
ベルデ岩井に到着しました。
すぐに開校式。少しお疲れの人もいるようです。 館長さんからもお話をいただきました。今日から3日間よろしくお願いします。
8月3日(月)行ってらしゃい!
いよいよバスが出発しました。笑顔で手を振って出かけて行きました。お見送りの保護者の皆様も一緒に見送りました。
8月3日(月)イングリッシュキャンプへ出発
8時15分の集合時間を守って集まりました。荷物を積んで出発直前のバス内の様子です。天候は小雨で暑さはなく快適なスタートとなりました。
7月31日(金)イングリッシュキャンプに向けて
来週から始まるイングリッシュキャンプに向けて事前指導を行いました。
英語漬けになる3日間は楽しみあり不安ありといったところです。今回は体育館が工事中でしたのでオンラインで行いました。皆熱心にメモを取っていました。
7月21日(火)の給食
・ゴーヤチャンプルー ・イナムドウチ ・手作りちんすこう ・牛乳 沖縄料理献立を作りました。 ちんすこうは、琉球王朝時代から作られている歴史のある焼き菓子です。 ラード、砂糖、小麦粉を原料とし、この日は沖縄特産の黒砂糖を 入れて作りました。 サクッとした食感でおいしくいただきました。 7月22日(水)の給食
・魚のから揚げ葱ソースかけ ・チョレギサラダ風 ・きくらげと卵の中華スープ ・牛乳 7月23日(木)の給食
・茹でとうもろこし ・フルーツ白玉 ・ジョア 田柄小前の吉田さんの畑から、朝採りのとうもろこしを 届けていただきました。 2年生の皆さんにご協力いただき、皮むきをしてもらいました。 7月24日(金)の給食
・練馬サラダ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 1学期最後の給食でした。 この仮設校舎の給食室でつくる給食もラストです。 2年間という短い間でしたが、仮設とは思えないほどの 広く、設備の整った環境で調理することができました。 2学期からは新しい給食室で給食を作り、みなさんに届けられるのが 楽しみです。これからもおいしく、楽しく、安心安全な給食づくりに 努めますので、楽しみにしていてください。 7月24日(金) 1学期最終日
→先生たちから進路に向けて温かくも厳しい(?)お話がありました。夏休みに頑張れば、それぞれの目標にぐっと近づけるはずです。頑張ってください! (写真右)1学期終業式 明日から9月6日までの夏休みがスタートします。 心とカラダをしっかり休ませて、9月にちゃんと顔を欲しいです。 先生たちも新校舎も生徒の皆さんを待っています! |
|