count up
関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

10/2 4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、4年生は狭山公園へ遠足に行ってきました!
午前中は雨に見舞われましたが、途中からすっきりと晴れ渡り、みんなの笑顔も一気に弾けました!天候が変わる中でも、ルールやマナーをしっかり守って行動できた4年生はとても立派でした。
保護者の皆様、お弁当等、ご準備をありがとうございました!

4年生 理科見学

画像1 画像1
9月25日、多摩六都科学館への校外学習を実施しました。館内の展示室では、昆虫の体のつくりを間近で確かめたり、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩くピアノの内部構造を観察したりと、実物に触れながら理科の学びを深めました。また、プラネタリウムでは、時間の経過に伴う月の動きや冬の星座を観察し、授業で学習した「月や星の見え方」をより実感を持って復習することができました。「なぜだろう」「もっと知りたい」と目を輝かせ、主体的に探究する子どもたちの姿が多く見られた一日となりました。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
・豆わかごはん 
・さけの塩こうじやき
・くきわかめのきんぴら
・たまねぎのみそ汁
・牛乳

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、生活科の学習「町探検」の一環で、関町図書館へ見学に行きました。
地域のいろいろな方が利用するための工夫や秘密を教えてもらうことで、自分たちの住んでいる関町に素敵な施設があって親切な人が働いているんだなということがわかったようです。

体育館でのお弁当

画像1 画像1
今日は、雨のため遠足が延期になってしまいました。

お昼は、体育館で班ごとに仲良くお弁当を食べていました。
持ってきていたお菓子を見せ合いながらお話しする姿が素敵でした。

予備日は晴れることをみんなで願っている子供たちでした。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
・東京都産こまつなパン
・かぼちゃグラタン
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・いかのあまからあげ
・にびたし
・とうふのすまし汁
・牛乳

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・にんじんふりかけ
・小松菜とコーンいため
・肉どうふ
・牛乳
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30