count up
ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

11月4日(水)すがたをかえる大豆(国語3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の「中」に書かれている中心となる語や文を見つけていました。
分からない言葉は、国語辞典を使って調べました。
どのような順で書かれているのか、読み取りました。
筆者の説明の工夫をまとめ、考えを交流しています。
大切なことを伝えるための、様々な工夫に気付くことができました。

11月4日(水)イーハトーブの夢(国語6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「イーハトーヴの夢」を読んで宮沢賢治の生き方や考え方について感想を伝え合っていました。
これまで学習してきた文章の構成や表現とは少し違う物語です。
宮沢賢治のことを学ぶと、物語の読み取りにも新たな発見があるかもしれません。
生き方、考え方を読み取ることができました。
これから、じっくりと物語を読んで、新たな気付きを共有していきたいと思います。

11月4日(水)ならした大きさを考えよう(算数5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均の意味と求め方を学習していました。
「ならす」や「平均」とは、どのような意味か確認していました。
ならした量を計算で求めました。
計算で求めた量が、何を表しているか考えています。
バラバラだったジュースの量が、みんな同じになったことを図で表すことができました。

11/4 今日の給食

🍴🍜野菜(やさい)たっぷり豆乳(とうにゅう)タンメン  ごぼうと大豆(だいず)の甘辛(あまから)揚(あ)げ みかん 牛(ぎゅう)乳(にゅう)🍜

タンメンの話(はなし)です。みなさんは、タンメンがどこの国(くに)の料理(りょうり)か知(し)っていますか?
 正解(せいかい)は日本(にほん)です。タンメンは東京(とうきょう)で一番最初(いちばんさいしょ)に作(つく)られたと言(い)われています。中国(ちゅうごく)料理(りょうり)のラーメンを日本向(にほんむ)けに作(つく)り始(はじ) たのがきっかけだそうです。タンメンには、野菜(やさい)がたっぷり入(はい)っていて、優(やさ)しい味(あじ)わいです。しっかり食(た)べて、体(からだ)を温(あたた)めてましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)すがたをかえる大豆(国語3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の読み取りの授業です。
今日は、この説明文の「なか」に書かれている文章の構成を読み取っています。
どのような順序で事例が挙げられているのか、捉えていました。
教科書を繰り返し読みながら、筆者がその順で書いた理由まで考えていました。
筆者の意図が読み取れたかな?
自分の考えを伝え合っていました。

11月2日(月)新しい計算を考えよう(算数2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の段になるかけ算の問題の解答を考えていました。
「2リットルのお茶のペットボトルを5本買いました。」
しっかり、式と答えを書いていました。
「もう一本買いました。全部で何リットルでしょう。」
少し考えていましたが、答えを求めることができました。
友達と考えを確認して、自分の考えに自信をつけていました。

11/2 今日の給食

🍴ごはん 擬製(ぎせい)豆腐(どうふ) 野菜(やさい)のごま炒(いた)め じゃがいもと大根のみそ汁(しる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、擬製(ぎせい)豆腐(どうふ)の話(はなし)です。擬製(ぎせい)豆腐(どうふ)とは、修行中(しゅぎょうちゅう)のお坊(おぼう)さんが考(かんが)えた料理(りょうり)です。修行中(しゅぎょうちゅう)のお坊(ぼう)さんには卵(たまご)を食(た)べてはいけないというきまりがありました。しかし、卵(たまご)が食(た)べたくなってしまったお坊(ぼう)さんは、「卵(たまご)の中(なか)に豆腐(とうふ)や野菜(やさい)をたっぷり入(い)れたら、誰(だれ)にもバレずに卵(たまご)が食(た)べられるかもしれない!」と思(おも)いつき、この料理(りょうり)を作(つく)ったそうです。料理(りょうり)には、作(つく)られるようになった理由(りゆう)や歴史(れきし)があります。自分(じぶん)が好(す)きな料理(りょうり)の歴史(れきし)を調(しら)べるのも面白(おもしろ)いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 特時4時間
11/27 音楽集会 大繩大会(中休み)
12/1 5年前日健診