6月5日(金)私たちの暮らしをささえる政治(社会6年生)
地域の人々の思いが、たくさんあって成り立っていることに気付きました。 子供たちのためはもちろん、お家の方の思いもあります。 働く人、運営する人などの思いに迫ることができました。 人々の願いを叶えるために、働いてくださってる人がたくさんいるんですね。 6月5日(金)しょうかいします(道徳2年生)
光が丘夏の雲小学校のよさというとなんでしょう。 最初は、うーん、と考えていた子供たちも、一つ見つかると、ワークシートに書ききれないくらい見付けていました。 見ているこちらとしては、うれしいことがたくさん書かれています。 学校の環境のこと、先生のこと、地域のこと。 当たり前と思っていたことが、意外と皆さんの助けや努力があることなどにも気付いている子がいました。 良いところを見付けていると、気持ちも明るくなりました。 2年生の皆さんに感謝です。 6月5日(金)自転車安全教室(3年生)
光が丘警察の方から自転車を乗る際のルールなどを教えていただきました。 交差点では、することがたくさんありました。 実際に体験すると、なかなか難しいところもありました。 無事、全員が自転車免許がとれるといいです。 たくさんの保護者の方がご協力くださいました。 おかげさまで、充実した時間となりました。 保護者の皆様、光が丘警察の皆様、ありがとうございました。 6月5日(金)児童集会
集会委員の皆さんが、「先生紹介集会」をしてくれました。 劇をしたり、クイズをしたり楽しい時間にしてくれました。 委員会の皆さん、ありがとうございます。 新しく夏の雲小学校に来た、先生のこともよくわかりました。 6/5 今日の給食
🍴むぎご飯(はん) れんこんバーグ あおのりポテト バミセリスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
6月4日から10日は、歯(は)と口(くち)の衛生(えいせい)週間(しゅうかん)で、きょうの給食(きゅうしょく)は、かみかみ献立(こんだて)です。噛(か)むことは体(からだ)によく、噛む(かむ)ことにより、唾液(だえき)がでます。唾液(だえき)は、食べ物(たべもの)の消化(しょうか)を助けたり(たすけたり)、菌(きん)が増える(ふえる)ことを抑(おさ)え、歯(は)を綺麗(きれい)してくれます。そのほかに、言葉(ことば)の発音(はつおん)がはっきりでたり、脳(のう)や胃(い)を発達(はったつ)させます。噛(か)むことで満腹感(まんぷくかん)も増(ふ)えるので食(た)べすぎを防(ふせ)いだりして、いいことがたくさんあります。きょうのハンバーグは、れんこんを入れて食感(しょっかん)がでるようにしています。 意識(いしき)して、よくかんで食(た)べましょう!
6月4日(木)観察名人になろう(国語2年生)
でも、これは理科ではなく国語です。 気付いたことや見付けたことをメモして、書く順序を決めて文章に書き表しました。 読む人に伝えたいことが伝わるように考えて書いています。 タブレットPCを使って、ヤゴの写真をとって、よく観察していました。 6月4日(木)ひと針に心をこめて(家庭科5年生)
まずは、安全な使い方を学びました。 そして、裁ちばさみを使って、布を切りました。 次は、「玉結び」と「玉どめ」です。 これがなかなか難しい。 誰に言われることなく、教え合っている姿が素敵でした。 6/4 今日の給食
🍴キャベツのガーリックパスタ オレンジケーキ しめじのスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうの給食(きゅうしょく)は、パスタの具(ぐ)にはいっているアスパラの話(はなし)です。アスパラはアスパラギン酸(さん)というアミノ酸(さん)と穂先(ほさき)にはいっているルチンというものが特徴的(とくちょうてき)です。アスパラギン酸(さん)は疲れ(つかれ)を回復(かいふく)してくれて、ルチンは血(ち)が流れて(ながれて)いる血管(けっかん)を強く(つよく)して病気(びょうき)になるものを防いで(ふせいで)くれます。そのほかにβカロテンやビタミンB、C、k、葉酸(ようさん)、カリウムなど身体(からだ)の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれたりする栄養(えいよう)がたくさんはいっています。好き嫌い(すききらい)せずに残さず(のこさず)食べて(たべて)くれると嬉(うれ)しいです!
6月4日(木)すきなものいろいろ(図工1年生)
好きなものをたくさん作って表現しています。 友達と見せ合い、素敵なところや面白いところなど感想を伝え合いました。 互いに感想を伝えることで、作品の見方や考え方を広げています。 夢中になって取り組んでいました。 6/4 6年生調理実習「野菜炒め」
いい匂いに誘われて家庭科室に行くと、6年生が調理実習で「野菜炒め」を作っていました。
玉ねぎとピーマンなどの炒めた匂いと、塩・胡椒で味付けした匂いが学校中に広がっていました。生活の中で生かされると嬉しいです!
6月3日(水)いろどり炒め(家庭科6年生)
にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを炒めています。 どの順で炒めたらいいか、どれくらい炒めればいいかを考えながら調理していました。 盛り付けでは、いろどりを考えて盛り付けをしています。 調理をしながら、洗い物もちゃんとしていました。 とってもおいしかった!と報告してくれました。 20260603 はこの中の世界2(図工3年生)
箱や材料から、表したい世界をつくるための計画書を作成しました。 一人一人の思いが詰まった世界が見られます。 子供たちが、時間を忘れて集中していました。 素敵な作品が完成するのが楽しみです。 6月3日(水)わたしたちのまち練馬区(社会3年生)
今日は、視野を練馬区に広げています。 土地の高さや川の様子について調べました。 練馬区は、西と東で土地に高低差がある。 川は、西から東に流れている。 自分たちの住む練馬区について、新たな発見をしていました。 6月3日(水)私たちのくらしと社会の課題(社会6年生)
少子化、高齢化が、急激に進んでいるのを見ると、やっぱり考えさせられます。 「高齢者を支える若い働き手がいない」 「介護の問題がある」 これらの課題の大きさに気付くことができました。 政治の大切さに結び付けて考えていました。 6月3日(水)ご協力をありがとうございました。
保護者の皆様
本日の登校時には、子供たちの安全をご配慮していただきありがとうございました。 また、ホームページやSigfyが、繋がりづらくなってしまい、連絡を取ることができなくなってしまいました。大変ご迷惑をおかけいたしました。 本日は、予定通り子供たちが下校いたしました。 ご協力を賜り、感謝申し上げます。 引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 6/3 今日の給食
🍴高野豆腐(こうやどうふ)の卵(たまご)とじ丼(どん) 切干(きりぼし)大根(だいこん)の昆布づけ(こぶづけ) わかめと大根(だいこん)の味噌汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、切干(きりぼし)大根(だいこん)の話(はなし)です。切干(きりぼし)大根(だいこん)とはその名(な)の通り(とおり)、細(ほそ)切り(ぎり)にした大根(だいこん)を干して(ほして)作られた(つくられた)ものです。干す(ほす)ことによりうまみと栄養(えいよう)がギュッとつまっています。そのため、生(なま)の大根(だいこん)よりも栄養(えいよう)がたくさんあります。切干(きりぼし)大根(だいこん)はカルシウムや鉄(てつ)、食物(しょくもつ)繊維(せんい)などが豊富(ほうふ)なので、骨(ほね)や歯(は)をつくったり、便秘(べんぴ)を解消(かいしょう)したりと身体(からだ)をよくする栄養(えいよう)がたくさん入っています。歯(は)ごたえもいいので、噛む(かむ)回数(かいすう)もふえて消化(しょうか)の手助(てだす)けや虫歯(むしば)を予防(よぼう)してくれるのでとてもいいです
6月2日(火)はくの流れやせんりつの感じを生かしてえんそうしよう(音楽4年生)
まずは、楽譜に音階を記入していました。 これが、なかなか難しい。 1音1音、確認しながら記入していました。 記入後は、リコーダーの練習です。 これは、もっと難しいです。 ゆっくり何度も練習していました。 6月2日(火)中休み
いつものように、みんなで楽しんでいます。 6月2日(火)うたってうごいて(音楽1年生)
今日は、貨物列車になって遊びました。 みんなリズムに合わせて動いています。 その後は、鍵盤ハーモニカの練習。 音が揃うときれいに響きました。 鍵盤ハーモニカも上手になっています。 6月2日(火)全校朝会(放送)
6年生が、挨拶で、「運動会が終わったので、気持ちを切り替えてがんばりましょう」という話をしてくれました。 まさにそのとおりですね。 運動会を振り返り、そこで得たものを次の生活に生かしてほしいと思います。 次の目標に向かって、がんばっていきます! |
|