10月8日(木)ふわっとぎゅっと(図工1年生)
「これは、○○で、これは△△だよ。」 自分の思いを表現することができました。 強く握ったり、優しく握ったり、小さくしたり、細くしたり。 様々な工夫をしながら楽しく活動することができました。 10月8日(木)曲に合った歌い方(音楽3年生)
歌に合わせて、歌の間で演奏します。 リズムに合わせて、曲の途中で演奏を始めるのが難しいです。 それでも、リコーダーの音がきれいに響いていました。 音の重なりをしっかり感じることができました。 10月8日(木)めざせ、虫はかせ(生活科2年生)
育て方だけでなく、昆虫の体のつくりに着目しているグループもありました。 自分がもつ疑問から調べると、興味関心が広がるようです。 クイズ形式にしたり、絵に表したり、表現方法も様々です。 みんなが虫博士になることができました。 10月7日(水)光が丘探検隊(総合3年生)
写真や新聞などにまとめることができました。 伝える相手を意識して、伝えるための練習をしているグループもありました。 相手は、1年生や夏雲小の先生です。 聞いてもらうための工夫もありました。 発表を聞くのが楽しみです。 10月7日(水)長方形と正方形(算数2年生)
4つの角の角度を三角定規を使って確認しています。 4つの角が、すべて直角になっていることが確認できたようです。 向かい合った辺の長さなども確認することができました。 長方形とそうでないものの違いも見付けられました。 10月7日(水)くじらぐも(国語1年生)
「○場面がよかったです。なぜかというと、○○だからです。」と、自分が好きな理由も書いていました。 本文に書かれている叙述をもとに、自分の考えや根拠を明確にして、表現していました。 子供によってお気に入りの場面が様々で、その理由も様々でした。 どの子も、しっかり読み取り、正しい文章で表現することができました。 10月7日(水)手作りで楽しい生活(家庭科6年生)
前の時間までにしつけ糸で大体の形を作っていました。 今日は、いよいよミシンで縫い始めです。 糸かけがよくできる子供たちだと担当の先生が褒めてくれていました。 二人で1台のミシンを交代で使っています。 集中して頑張っていました。 完成が楽しみです! 10月7日(水)学芸会準備(3年生)
さくら紙を重ねて、大きな花をいくつも作っていました。 「学芸会で使うんだよ!」 背景や道具の飾りの準備をしているようです。 学芸会に向けて準備が進んでいます。 10/7 今日の給食
🍴麦(むぎ)ご飯(ごはん) 蝦(シャー)仁(レン)豆腐(とうふ) チャプチェ ぶどう 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは蝦(シャー)仁(レン)豆腐(とうふ)の話(はなし)です。シャーレン豆腐(とうふ)のシャーレンとは中国語(ちゅうごくご)で「殻(から)をむいたえび」のことです。つまり、シャーレン豆腐(とうふ)とは殻(から)をむいたエビを使用(しよう)した豆腐(とうふ)料理(りょうり)のことを意味(いみ)します。味(あじ)つけはしょうゆやオイスターソースを使って(つかって)中華風(ちゅうかふう)にしてつくりました。えびの栄養(えいよう)は、臓器(ぞうき)などの機能(きのう)を一定(いってい)に保ち(たもち)、身体(からだ)の疲れ(つかれ)を回復(かいふく)する役割(やくわり)があります。その他(ほか)にも血圧(けつあつ)を下(さ)げ、老化(ろうか)を防いで(ふせいで)肌(はだ)をきれいにし、視力(しりょく)の回復(かいふく)もしてくれます。食欲(しょくよく)の秋(あき)!今日(きょう)もおいしく、いただきましょう!
10月6日(火)夏雲スペシャルスマイル
遊びもいつもの倍の時間できました。 1年生から6年生までが、元気に楽しみました。 もう、顔見知りになっているので、どの学年の子もみんなで関わっています。 6年生と遊ぶ時間も、少しずつ少なくなってきます。 たくさん思い出をつくってほしいです。 10月6日(火)これからの食料生産(社会科5年生)
消費者と生産者の立場に立って、考えています。 国内生産を守るためのたくさんのアイデアがでました。 まずは、自分たちでできることを、みんながすることが大切なんですね。 水産業で学んだことを生かした対策を考えている子もいました。 学びを重ねることで、新たなアイデアが生まれていました。 10月6日(火)ソフトバレーボール(体育6年生)
今日のめあては、「ボールをつないでアタック」です。 ボールをつなぐことが難しいです。 チームで声をかけ合い、丁寧につないでいました。 力を合わせて、楽しそうに取り組んでいます。 ゲームの間には、作戦も立てていました。 このチームワークの良さは、日本代表を越えているかもしれません! 10月6日(火)あさよむ
朝の読書は、子供たちの集中力を高めています。 あさよむ後に出会った子が、私に、心に残っていた物語の一節を聞かせてくれました。 気持ちの良い1日のスタートです。 朝のご多用のところ、ボランティアをしてくださった、よむよむの皆様、貴重な機会をありがとうございました。 10/6 今日の給食
🍴 パインパン 秋(あき)ナスのミートグラタン コーンサラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 🍴
きょうは、なすの話(なすのはなし)です。秋(あき)ナス(なす)の旬(しゅん)がだいだい9(9)月(がつ)から10(10)月(がつ)で、この時期(じき)においしくなるのは、気候(きこう)が落ち着いた(おちついた)ころに実(み)がなるからといわれています。夏(なつ)のナスも、もちろんおいしいのですが、夏(なつ)の間(あいだ)は実(み)をつけることに精一杯(せいいっぱい)で、秋(あき)ナス(なす)よりはうまみをたくさん詰め込む(つめこむ)力(ちから)がないそうです。そのため、秋(あき)ナス(なす)は栄(さかえ)養(よう)や味(あじ)などが濃く(こく)なり、うまみが増して(まして)さらにおいしくなります。血圧(けつあつ)が急激(きゅうげき)にあがるのを抑(おさ)えたり、疲れ(つかれ)をとってくれたりするので、残さず(のこさず)食べて(たべて)くれると嬉し(うれし)いです。
10月5日(月)ちいちゃんのかげおくり(国語3年生)
「ちいちゃん」の気持ちや様子から読み取ったことをもとに書いています。 書いた手紙を友達同士で読み合っていました。 友達が度の場面でどう思ったかを知り、「なるほど」など感想を伝えていました。 物語の内容について、様々な思いを持つことができました。 10月5日(月)委員会活動
高学年の子供たちが、学校をよりよくするために活動しています。 本当によく気が付いて、一生懸命活動していました。 ここでも、協力し合う姿がたくさん見られました。 安心して、楽しく過ごせる学校をつくってくれています。 10月5日(月)マイチェアー(図工6年生)
自分なりに工夫して、色をつけていました。 形ももちろんですが、色を塗っても個性が光ります。 友達からアイデアをもらったり協力して塗ったりして完成を目指していました。 作品の素晴らしさはもちろんですが、困っていると、すぐに助け合う姿が素晴らしいです。 10月5日(月) Who is she? Who is he?(英語5年生)
友達のことを分かってもらえるよう、詳しく聞いて英語にしています。 いろいろな質問がありました。 難しい表現は、先生に聞きながら、タブレットにまとめています。 必要性をもって活用するのは、とても大切ですね。 10月5日(月)曲に合った歌い方(音楽3年生)
「夜ふけ」だから、優しく歌おう。 「おはよう」だから、明るく歌おう。 歌詞の意味から、歌い方を考えています。 情景を思い浮かべながら歌うと、素敵な歌声になりました。 10/5 今日の給食
🍴中華(ちゅうか)おこわ いかシューマイ チンゲン菜(さい)のかきたま汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうの中華(ちゅうか)おこわに栗(くり)が入(はい)っているので、栗(くり)のお話(はなし)です。栗(くり)は、世界中(せかいじゅう)にたくさん 種類(しゅるい)があり、その国(くに)の名前(なまえ)を使(つか)って日本(にほん)栗(くり)、中国(ちゅうごく)栗(くり)、ヨーロッパ栗(くり)といった呼(よ)び方(かた)をします 栗(くり)は昔(むかし)から食(た)べられていて、当時(とうじ)の人たちのごちそうでした。栗(くり)の旬(しゅん)は9月(がつ)から10月(がつ)で あっという間(ま)です。みなさんは今年(ことし)、栗(くり)を食べましたか?今日(きょう)もおいしくいただきましょう!
|
|
|||||||