令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

今日の子どもたち 1年生! そらまめのさや・薄皮むき

食育の一環です。今日は1年生がそらまめのさや・薄皮むきを行いました。
「豆はきらい」と言っている子もいましたが、自分でむいたそらまめが給食に出ると聞いて少し嬉しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業革新 子ども主体の授業へ! モジュール学習

本校では今年度より、朝8時25分から40分までの15分間のモジュール学習に取り組んでいます。
モジュール学習とは、1単位時間を分割する短時間の学習のことです。
小学校では1単位時間を45分とすると、15分を3回に分ける学習となります。

目的は、主に2点です。
1点目は、短時間の学習による集中力の持続性と子どもの主体性
2点目は、反復学習による基礎基本の定着、知識・技能の向上です。

よくある朝の学習とは少し違い、れっきとした授業です。
4年生(写真上)、5年生(写真中)、6年生(写真下)の様子です。

ねらいをもって、意味ある効果的な学習を充実させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業革新 子ども主体の授業授業へ!

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

授業革新 子ども主体の授業授業へ!

本校の教員は、何となく授業を始めるのではなく、始めにその時間の「めあて」を確認しています。
この45分間の授業のねらいは何なのか(教師側)、それを子どもたちに学習の「めあて」として示します。
何のために学習するのか、何を学習するのかを常に意識させています。
これも子どもたちが主体的に学ぶために大事にしたいところです。
もう一歩進むと、本来は「めあて」も与えるものではなく、一人一人が自分でもつものだと考えますが、まずは、一歩一歩進めていきたいと思います。

写真下は子どもたちのノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 学校探検 1・2年生

その3

終わった後、2年生はめあてが達成できたか「振り返り」をしていました。
活動をやりっぱなしではなく、この「振り返り」が大事です。
自分で自分の成長を振り返る自己評価力(リフレクション)は、子ども主体の学びにとって必要な力の一つだと考えます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 学校探検 1・2年生

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 学校探検 1・2年生

以前紹介しましたが、2年生が1年生に学校の中を紹介するために準備をしてきました。
それを今日は実際に1年生と一緒にまわりながら、いろいろな場所を説明していました。
その説明を1年生がよく聴いていました。
そして、終わると2年生が1年生の探検カードの地図にシールを貼ってあげていました。
わずか1年前、教えてもらう側だった2年生の成長を感じ頼もしく思いました。

校長室を説明している子どもたちの話です。
2年生
「校長室は校長先生がお仕事をしたり、お客さんと話をするところです。でも、校長先生は、校長室にずっといるのがあまり好きじゃないそうです。みんなの教室に行くのが大好きだと言っていました」と・・・。
1年生
「あ〜だから、いつも毎日教室に来るのか。さみしいんだね・・・」

2年生の説明もインタビューされたときに話したことです。そして、その後の1年生の言葉に思わず微笑ましく笑ってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆茶めし、凍り豆腐の卵とじ、抹茶ミルクゼリー、牛乳です。
今日、5月1日は2月の立春から数えて八十八日目の日で八十八夜と言います。ちょうど新茶が出回る時期で、初物のお茶を飲むと一年病気や災いが起こらないと言われています。お茶を使った献立で、季節を感じながらいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

学校だより