ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

5年生 社会科見学

画像1 画像1
 1月26日に、東秩父村和紙の里とクリクラ本庄工場に社会科見学に行ってきました。
 和紙の里では、和紙ができるまでの手順についての説明を真剣に聞いてメモをとっていました。実際に、紙漉き体験もしました。

4年「外国となかよし」 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に「外国となかよし」の授業を行いました。スリランカ、中国、ブラジルの留学生の方にお話をしていただきました。最後は、ブラジルの国の遊びを楽しみました。

お正月あそび-たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日 一人一人が凧に絵を描き、オリジナルの凧を作りました。天候にめぐまれ、作った凧を公園で揚げました。子供たちは、大はしゃぎでした。

交流遊びをしたよ!

1月9日に、1年生は、2年生が用意してくれたお店屋さんにお客さんとして遊びに行かせてもらいましました。的当て、迷路ボードゲーム、サッカーストラックアウト、釣り、ボーリングなどのお店があり、どのお店も、とても工夫されていました。ゲームで楽しんだ後に、手作りの景品まで貰ってとても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生活科「作ってあそぼう」

 1月9日(土)に、生活科「作ってあそぼう」の学習をしました。手作りおもちゃで1年生を遊ばせてあげよう、と、去年から計画や準備を進めてきました。張り切って1年生に説明をしたり、お世話をしたりしました。楽しそうに遊ぶ1年生の姿に、2年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

画像1 画像1
11月13・14日に初めての音楽会がありました。まず、元気よく全員で「始めの言葉」を言いました。そして「青い空にえをかこう」を歌いました。「テキーラ」を合奏しました。170名の一年生が、心を一つにしてすてきな音楽を響かせることができました。

育てたサツマイモで茶巾絞りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の畑で5月から育てていたサツマイモの収穫を11月にしました。そして、茶巾絞りにして食べました。おいしくて、ほっぺたが落ちそうだとみんな大喜びでした。

3年生 「豊かな心を広げよう」の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合「豊かな心を広げよう」の学習で、車いすに乗ったり押したりする体験を行いました。実際に車いすを使いながら体験を行い、車いすに乗っている人の気持ちや車いすの特徴について、考えることができました。
 また、認知症についても、紙芝居を使いながら教えていただきました。

News! 6年生軽井沢移動教室その2

 3日目の様子です。今日は、食事の後、林業体験、
白糸の滝の見学をしました。
最終日の明日がよい天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

News! 6年生軽井沢移動教室

 6年生から1・2日目の写真が届きました。
観音山古墳の見学・キャンプファイア・朝会での体操の様子です。
雨も降ったようですが、元気に楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 育てた芝生を植えました。

画像1 画像1
 6月13日、校庭に自分たちが育てた芝生を植えました。中村小グリーンキーパーズの方に植え方を教えていただきました。子供たちは、芝生を大事に扱いながら、薄い部分に補植しました。

6年生 吉沢祐輔選手の講演会

6月13日(土)に車いすサッカー日本代表の吉沢祐輔選手を招いての講演会を開きました。子供たちは車いすを使ってのダイナミックなシュートやパスに感動していました。吉沢選手のお話から、前向きに生きることや、夢に向かって努力することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中村小探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日に総合の学習で、地域にある施設やお店を調べました。調べたことを新聞にまとめたり、クイズを出して発表したりしました。今まで知らなかった、身近な地域について、知ることができました。(たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。)

2年生 町たんけんに行ってきました

 6月29日(月)に、生活科の学習で町探検に行ってきました。グループごとに行きたい場所やめあてを話し合って決めました。今まで知らなかったことをたくさん発見し、目を輝かせていた子供たち。実り多い探検になりました。(協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!)
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
 4月28日に、練馬警察署による交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方を、2人1組で教えてもらいました。しっかり確認して、手を挙げて渡りました。

学校探険したよ!

画像1 画像1
 4月27日に、2年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎ、学校の中を探険しました。どこに、どんな教室があるのか、教えてもらいました。仲良く楽しく学校のことを学習しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

相談室だより