【2年生】研究授業(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() 獣医の仕事と工夫について叙述を基に、グループで動作化しました。「これは文章に書かれているね。」「それは文章には書かれていないな。」などグループごとに話し合いながら、読みとったことを表現する姿が見られました。 また、段落ごとの文章が1枚にまとめられた「書き込みワークシート」を用い、段落ごとに、時・動物・獣医の仕事・理由・工夫を整理しながら読み進められることができました。振り返りでは、「薬を飲まないにほんざるに3回も飲ませるのが大変だった。獣医さんってすごいな。大変なんだな。」など、動作化や書き込みワークシートを通して獣医の仕事について読みとることができました。 【2年生】とうもろこしの皮むきをしました。![]() ![]() ![]() ![]() とうもろこしクイズをやってから外側の皮を丁寧にむきました。 1〜5組で全校分220本を力を合わせてむき、給食で美味しくいただきました。 【4年生】水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() |
|