令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

11/30 3年 見方・考え方を働かせながら学ぶ授業3

 最後は、改めて考えた数える方法を発表し合いました。授業終了のあいさつが終わった後でも、夢中でプリントの問題に取り組む子供がたくさん見られました。見方・考え方を働かせ、発見する楽しさを存分に味わえた授業となりました。
 柳瀬先生、4年間にわたるご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年 見方・考え方を働かせながら学ぶ授業2

 心がほぐれてきたところで、本題へ。並んだマッチ棒が何本あるかを数える課題、ただ数えるだけでなく、工夫して数えるにはどのような考え方をすればいいか、出し合っています。いろいろな考え方を出し合ったところで、もう一度自分で他の人の考え方を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年 見方・考え方を働かせながら学ぶ授業

 今年度第2回目の『練二教師塾』授業。昨年度まで年間講師としてご指導くださった、玉川大学教授 柳瀬 泰先生が授業者となり、「子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業」を師範していただきました。
 どんな先生が授業をするのか、子供たちは全く知りませんでした。早速、初めての出会いから、子供たちの心をつかむ指導の実践。柳瀬先生の話術に、子供たちは徐々に引き込まれていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 今日の給食

麦ご飯 豆腐とえびのケチャップ煮 中華ドレッシングサラダ 牛乳

温かい豆腐とえびの煮物で、体が温まります。
画像1 画像1

11/30 5年 なわとび特別授業

 二重跳びに挑戦。なわが長すぎるとなかなか回しきれないので、頭のすぐ上をなわが通る長さに調節。なわを結んで微調整するとよいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 中休み なわとびタイム

 今日からなわとびタイム。校庭いっぱいに子供たちが広がり、前半は自分のうまくなりたい技、後半は音楽に合わせてリズムなわとびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年 シとラの音で遊ぼう

 今日はラの音。リコーダーで穴をしっかりと押さえて、音符通りのタイミングで音を出します。正しい高さの音が出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年 ユニセフ募金に向けて

 世界の困っている子供たちがどのような状態であるかを、1年生にもわかりやすくお話ししています。来週のユニセフ募金紹介集会への心構えができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年 なわとび特別授業

 いろいろな跳び方をした後、交差跳びに挑戦。顔の前を縄が過ぎたら腕をクロスすること、しっかりと手を回しきることを学んで挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 6年 なわとび特別授業

 今日は2・5・6年生が、生山先生の特別授業です。まずは6年生、二重跳び、三重跳びを跳ぶ前の助走のコツを学びました。「おしり跳び」にも挑戦、結構難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 なわとびパフォーマンス

 2・5・6年生が生山ヒジキ先生のなわとびパフォーマンスに参加しました。いくつものなわとび世界記録をもつ生山先生の華麗な技、3重跳び、4重跳び、後ろ5重跳びなどに、子供たちは口あんぐり。最後は先生も一緒に演技。拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 3年 分数2

 今日は2組が、練馬区教育会の授業研究で学習。3/4と3/4mの違いについて、テープ図を使って整理して考えました。まわりの人と相談し、難しい考え方を時間をかけて理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の給食

ご飯 魚と野菜の五色和え ほうれん草と卵のスープ 牛乳

ボリュームのある魚のフライの甘みと、野菜の甘みが絶妙のバランスです。
画像1 画像1

11/29 2年 どうぶつさんといっしょ

 どうぶつのお面を立体でつくった子供たち。今度は、画用紙に水彩画で、好きな動物とのお話を想像して描いています。楽しそうな絵がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年 かけ算3

 九九の表を見て、気づいたことを発表し合っています。同じ数字がある場所の法則、一つしかない数字、数字の並び方のきまり・・・。いろいろなことに気づきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 1年 じどうしゃしらべ

 本や図鑑をもとに調べた自動車について、役割とつくりを説明する文章を書いています。「〜の仕事をしています」「そのために〜」、うまく文章にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 3年 This is for you.

 グリーティングカードを、友達や先生に渡す計画をしています。どんなカードをつくって、何と言って渡すか。何とお礼を言おうか、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 5年 曲げわっぱから伝わるもの

 曲げわっぱの職人さんたちの思いを読み、伝統や文化を守っているためには、何が必要なのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正解は・・・

 保健室前の大きな掲示物は、歯の形でした。歯にまつわるクイズが出されています。親しらずの場所はわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 1年 朝の会

 朝のしたくが終わって、朝の会が始まりました。一日の予定を確認したり、学習で使うものを配ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

その他