2/16 2月も折り返し
今日は月曜日。いつも通りに全校朝会が行われました。先週は土曜日まで学校がありましたから、疲れた様子が見られるかと思いましたが、思いのほか、みんな元気に登校してくれました。お休みもまだ多めですが、先週ほどではなく、全クラスがそろって週の初めを迎えられました。今日は朝会内で、日曜日に行われた縄跳び記録会の表彰式もありました。また、生活指導の先生からは、近隣の公園での遊び方について、改めて話がありました。今週も事故や怪我なく過ごしていきましょう。
【できごと】 2026-02-16 16:43 up!
2/14 6年生卒業行事 その1
今日の学校公開では、6年生だけ4時間授業を設定し、卒業に向けた感謝の会とレクリエーションを行いました。たくさんの保護者の皆様が駆け付け、会に参加してくださいました。また、過去にお世話になった先生も何人か来てくださいました。子供たちの成長した姿をお伝えできてよかったです。
【できごと】 2026-02-14 12:35 up!
2/14 6年生卒業行事 その2
今日は、前半が子供たちの考えた会、後半が保護者の皆様による企画でした。まじめな場面あり、笑いがあふれる場面あり、本当に工夫された会が展開されていました。
【できごと】 2026-02-14 12:28 up!
2/14 6年生卒業行事 その3
今日のために、保護者の皆様はかなり前から入念な準備を進めてくださいました。おかげで、思い出に残る素晴らしい時間が過ごせました。本当にありがとうございます。卒業まで時間は短いですが、最後までよろしくお願いいたします。
【できごと】 2026-02-14 12:25 up!
2/14 2月学校公開 たくあんの試食
3年生の教室前には、3年生が実際に育てた練馬大根から作ったたくあんが置かれており、保護者の皆様にも試食していただけるようになっていました。多くの方が食べた感想も残してくださいました。皆様の温かなコメントが3年生の後押しになります。ありがとうございました。
【できごと】 2026-02-14 12:23 up!
2/14 2月学校公開 その1
今日は、2月学校公開、今年度最後の学校公開が行われました。土曜日で子供たちも疲れがあったと思いましたが、多くの子が元気に登校してくれました。インフルエンザの流行に伴い、学級閉鎖のクラスもありましたが、おおむね予定通りに実施できました。今日の様子を写真でお伝えしていきます。
【できごと】 2026-02-14 12:20 up!
2/14 2月学校公開 その2
お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。子供たちの学習に入っていただく場面もありました。皆様のご協力に感謝です。
【できごと】 2026-02-14 12:17 up!
2/14 2月学校公開 その3
子供たちも、保護者の皆様が来てくれたことで、とても張り切って学習に臨んでいました。たくさん褒めてあげてください。
【できごと】 2026-02-14 12:12 up!
2/14 2月学校公開 その4
今年度の学校公開はこれで終了ですが、学校HPでは、引き続き普段の様子をお伝えしていきたいと思います。今年度の最後までよろしくお願いいたします。
【できごと】 2026-02-14 12:11 up!
2/13 今日の給食 その1
今日のメニューは、チョコチップパン・米粉のラザニア風グラタン・オニオンスープ・牛乳でした。今日のラザニアは、言われなければ米粉と気付かないですね。ミートソースとホワイトソースがふんだんに使われており、見た目以上にボリュームがありました。オニオンスープは、玉ねぎが甘みを帯びるまで煮込まれていて、塩味のあるスープとのバランスもとてもよかったです。チョコチップパンは、子供たちも喜んだでしょう。牛乳との相性も抜群です。1日早い、給食室からのバレンタインデープレゼントでしたね。
【給食】 2026-02-13 15:56 up!
2/13 今日の給食 その2
多くの人は「パスタ」と聞くと、いわゆる「スパゲッティ」のような麺類をイメージすると思います。しかし、パスタというともっと広い意味になり、ペンネやニョッキも「パスタ」の仲間です。今日のラザニアに入っていたリボン型のものも「パスタ」です。はらぺこクイズで紹介されていたように、正式名所は「ファルファッレ」と言うようですね。意外と知らないパスタの秘密。まだまだ種類があるようなので、気になった人は調べてみてください。
【給食】 2026-02-13 15:52 up!
2/13 成長を感じた避難訓練
今日は2月の避難訓練がありました。想定は、昼休みに給食室から出火というもの。今回は事前予告なしで行いました。予告なしはそれだけでも難しいのに、給食を食べ終わった後の休み時間。みんながばらばらに動き出したところでの緊急放送。かなり焦ったと思います。しかし、ここで子供たちの成長を強く感じる場面が見られました。北校庭で遊んでいた子供たちが、教員の指示もないのに、声を掛け合って校庭の中央に集まりだしたのです。地震や火災発生時には、校舎や木から離れて中央に集まるというのが基本ですが、それを忠実に実行しました。そして、慌てることなく南校庭に避難してきました。積み重ねって大切ですね。するべき行動が身に付いています。自分の身は自分で守るということを実践できたこと、自信をもってください。3月も自主的な行動に期待しています。
【できごと】 2026-02-13 15:48 up!
2/12 今日の給食 その1
今日のメニューは、オムチキライス・野菜たっぷりスープ・焼きリンゴ・牛乳でした。今日はケチャップの風味がうれしいチキンライス。そこに、甘めに味付けされた卵が彩られ、ケチャップの酸味と卵の甘みが絶妙に合っていました。スープはその名の通り野菜たっぷり。しかし、細かく刻まれているので食べやすく、よく煮込まれていました。焼きリンゴは、グラニースミスというリンゴを使っています。そのまま食べると酸味が強いのですが、火を通すことで、甘みと酸味のバランスがよくなります。食後のデザートとして甘酸っぱく食べられました。
【給食】 2026-02-12 18:34 up!
2/12 今日の給食 その2
給食の果物でリンゴが出ることは珍しくありませんが、1年間で7種類ものリンゴが出る学校は、かなり珍しいと思います。春日小ではリンゴの話題がよく出るので、自然と普段からもリンゴを意識するようになりました。リンゴの旬は終わりましたが、今から次の時期が待ち遠しいです。また新しいリンゴの種類に出会いたいですね。
【給食】 2026-02-12 18:30 up!
2/12 並べてみると・・・
保健室前の掲示板に、昨年度の残食調査の結果が並べられていました。定期的に行っていることですが、改めて並べてみると、時間を追うごとに残食が減っている様子がわかりました。やはり、継続して取り組むことは大切ですね。小さな積み重ねが大きな成果を生みます。これからも食への感謝をもち、一人一人が意識をもっていきましょう。
【できごと】 2026-02-12 18:25 up!
2/10 今日の給食 その1
今日のメニューは、練馬大根のたくあんごはん・ぶりの照り焼き・ごま和え・練馬産ネギのみそ汁・牛乳でした。今日は練馬区スペシャルメニュー。練馬大根のたくあんがたっぷり入ったご飯は、たくあんの歯ごたえと塩味がバランスよく、ごはん全体に旨味が広がっていました。みそ汁も、ネギの甘みが生きていましたね。照り焼きもごはんにばっちり合う味で、いくらでも食べられそうでした。ごま和えの優しい甘みが、よいアクセントになりました。
【給食】 2026-02-10 19:18 up!
2/10 今日の給食 その2
地元にいるから当たり前に感じますが、練馬大根は存在そのものが幻の大根です。練馬区以外で手に入ることはほぼないと思います。それが給食でこれだけ使われるというのは、多くの人の協力があってできていることです。子供たちは、いつか練馬区を離れるかもしれません。その時に、練馬区の魅力を少しでも覚えていてくれたらうれしいですね。給食を通して、練馬愛を深めていきたいです。
【給食】 2026-02-10 19:14 up!
2/10 新1年生保護者会
今日は、来年度入学予定の保護者の皆様をお迎えして、保護者説明会が行われました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございます。様々な準備がありご面倒をおかけしますが、私たちも精一杯子供たちを支えていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。4月に笑顔の1年生に会えることを楽しみにしています。
【できごと】 2026-02-10 19:11 up!
2/10 雪は幻のように・・・
昨日は1年生の雪遊びの様子を紹介しましたが、今日はそれが嘘のようにほとんど雪が消えていました。北校庭の校舎側は日当たりの関係でまだ残っていますが、体育の授業もできるぐらいの状態です。降れば降ったで大変なことも多いですが、ちょっと気持ちが高鳴るのも事実。今シーズン、もう一度くらい積雪がありますかね・・・。
【できごと】 2026-02-10 19:08 up!
2/9 今日の給食 その1
今日のメニューは、イタリアンピラフ・ミラノ風カツレツ・ミネストローネミラネーゼ・牛乳でした。今日はイタリアで行われているオリンピックを記念したメニューでしたね。ピラフは、米1粒までしっかりと味がついていて、噛みしめるとおいしい味わいが広がりました。カツレツは食べ応えがありましたね。トマトソースがよい塩梅でした。ミネストローネミラネーゼは、野菜やベーコンがよく煮込まれており、それぞれの旨味が染み出ていました。
【給食】 2026-02-09 18:04 up!