5/12 今日の給食 その2
保存食は、先人の方々の知恵が詰まっていますね。ただ長期保存が可能になるだけでなく、食材によっては、干すことでしか出ない味わいを楽しむことができます。海産物に多いですかね。ホタテの貝柱やアワビなど、生と乾物とでは味わいが大きく違います。イカもそうですね。様々な形態の味わいを知ることで、食の興味も広がります。好き嫌いせずに、いろいろとチャレンジしてほしいです。
【給食】 2025-05-12 13:26 up!
5/12 新しい週の始まり
今日は月曜日、全校朝会が行われました。先週は月曜日がお休みでしたから、2週間ぶりですね。いつも通り、6年生の立派な挨拶から始まり、校長先生からは体力テストに関するお話がありました。看護当番の先生からお話があった後、今日から学校に来た教育実習生の紹介がありました。実習の様子は、またホームページでお伝えしていきますね。
【できごと】 2025-05-12 13:23 up!
5/9 令和7年度離任式 その1
今日5月9日は、昨年度で移動された先生方がご挨拶に帰ってきてくださる離任式が行われました。懐かしい顔が続々と集まり、一瞬にしてあの頃の空気が戻ってきました。体育館では子供たちが満面の笑みで待っていました。そして、校長先生を先頭に、花道を通って先生方が入場してくると、割れんばかりの拍手に包まれました。
【できごと】 2025-05-09 16:03 up!
5/9 令和7年度離任式 その2
校長先生からの紹介の後、代表の子供たちが手紙と花束を渡してくれました。手紙には、先生に対する思いがたくさんあふれていました。花束を渡す子も、しっかりとお礼を伝えられていました。残念ながら今日いらっしゃれなかった職員の方々の分は、校長先生が代理で受け取ってくださいました。
【できごと】 2025-05-09 16:00 up!
5/9 令和7年度離任式 その3
手紙と花束を受け取ったあと、限られた時間ではありましたが、先生方からお言葉をいただきました。それぞれの先生の思いがあふれる言葉で、子供たちも真剣に聞いていました。すべての言葉が、心に染み込んでいきました。
【できごと】 2025-05-09 15:55 up!
5/9 令和7年度離任式 その4
最後は心を込めた校歌を全員で歌い、花道を作って先生方を見送りました。それぞれ別々の場所で活躍していくと思いますが、心のどこかはずっとつながっています。何かの折に、春日小のことを思い出してほしいです。皆さん、いつまでもお元気で!
【できごと】 2025-05-09 15:53 up!
5/9 今日の給食 その1
今日のメニューは、ごはん・ジャンボシュウマイ・ナムル・わかめスープ・牛乳でした。今日は食べ応え満点のジャンボシュウマイが出ましたね。かじりつくと肉の旨味があふれてきます。その味わいにご飯が進みました。付け合わせのナムルがさっぱりといいアクセントです。わかめスープはわかめや豆腐が入ってあっさりしていると同時に、肉のコクも染み出しておいしかったです。
【給食】 2025-05-09 15:49 up!
5/9 今日の給食 その2
給食を作る調理員の皆さんは、子供たちが登校してくる1時間以上も前から準備を進めています。考えてみれば、毎日340人分を時間通りに用意するって、大変な労力です。今日のシュウマイのようなメニューが出ればなおさらです。それでも、食べてくれる皆さんの「おいしい」のために、頑張って作ってくれています。そういう人々の思いも給食に込められていることを頭において、これからも給食を食べてほしいです。
【給食】 2025-05-09 15:46 up!
5/9 音楽を通して・・・
2時間目には3年生の音楽の授業にお邪魔しました。今日は離任式があるということで、気持ちを届ける校歌を歌っていましたね。そこから鍵盤ハーモニカ・リコーダーの練習を続きましたが、ただ言われたことをやるのではなく、自分なりに工夫して演奏しようとする姿勢が見られ、音楽を通して自分を表現しようとする気持ちが見えました。リコーダーは3年生から始まった新しい楽器でもあります。どんどん手にして、自分のものにしてほしいです。
【できごと】 2025-05-09 15:42 up!
5/9 いろいろなところにSDGs
今日は3年生の学級活動の様子を見に行きました。係決めをしていたのですが、昨年度から力を入れている環境教育・SDGsのことを絡めながら係を考えていました。こういう何気ない場面でも取り上げていくことで、意識が高まっていきますね。子供たちの発想を大切に、係などでも工夫を考えていきたいです。
【できごと】 2025-05-09 15:29 up!
5/8 今日の給食 その1
今日のメニューは、ごはん・魚の西京焼き・小松菜の生姜炒め・みそ汁・牛乳でした。今日は甘い西京味噌がたっぷりかかった魚でしたね。ちょっと焦げ目のついた味噌が香ばしく、ご飯が進みました。小松菜はシャキシャキの食感が心地よく、しょうがの風味もいいアクセントでした。みそ汁はさつまいもやにんじんの彩りも美しく、やさしい甘みもよく出たホッとする味わいでした。
【給食】 2025-05-08 17:09 up!
5/8 今日の給食 その2
皆さんは「のらぼう菜」ってご存じですか?これは、東京の多摩地方や埼玉の一部で栽培されている青菜です。どの青菜と比べても癖がなく、おひたしなどで食べると本当においしいです。初めて食べたときは衝撃を受けました。そろそろ時期も終わりなので、もしかしたら手に入れるには1年待つしかないかもしれませんが、興味のある人は調べてみてください。意外と知らない地元の野菜って、まだまだあるものですね。
【給食】 2025-05-08 17:07 up!
5/8 1年間よろしくね!カスガモ集会 その1
今日の朝は、春日小学校の異学年交流「カスガモランド」の顔合わせが行われました。6年生を中心に、はじめましての時間を共有しました。最初に6年生が1年生を迎えに来てくれ、各教室に誘導していました。各班では、6年生が司会をしながら、全員に自己紹介をしてもらっていました。話を聞くたびに拍手も聞こえ、温かな雰囲気が流れていました。
【できごと】 2025-05-08 17:04 up!
5/8 1年間よろしくね!カスガモ集会 その2
今日は出会いの日でしたから、ちょっと緊張感も漂っていました。みんなの前で自己紹介をするのに、ドキドキした子も多かったと思います。でも、これから1年間交流を深めていく中で、きっとお互いの素晴らしい面に触れていくと思います。ぜひ、異学年の交流を楽しんでください。今後のカスガモランドの様子は、ホームページでも伝えていきたいと思います。
【できごと】 2025-05-08 17:01 up!
5/7 今日の給食 その1
今日のメニューは、練馬スパゲッティ・ごぼうチップサラダ・ジューシーフルーツ・牛乳でした。今日は子供たちにも人気の、練馬区オリジナルメニュー、練馬スパゲッティでしたね。大根おろしとツナが和風の味わいで和えられて、スパゲッティによく絡みます。さっぱりしていていくらでも食べられそうです。今日のサラダはサクサクのごぼうチップ入り。サクッとした食感とごぼうの風味が引き立っていました。ジューシーフルーツは果汁たっぷり。さわやかな酸味と甘さが、初夏の陽気にぴったりでしたね。
【給食】 2025-05-07 16:26 up!
5/7 今日の給食 その2
子供のころ、夏ミカンという名前なのに、冬場に黄色く実っていてとても不思議に思っていました。成長してから、あえて放置しておくことで酸味を抜き、5月ごろに収穫することを知りました。柑橘類には、こういう種類がいくつかあります。今では当たり前のことですが、最初に発見した人はすごいですよね。先人たちに感謝して、私たちも食べましょう。
【給食】 2025-05-07 16:23 up!
5/7 引き渡し訓練 その1
今日の5時間目は、地震想定からの避難訓練・引き渡し訓練が行われました。震度6弱の地震が発生し、保護者の方のお迎えを待つという想定でした。練馬区では、震度5弱以上の地震が起きた場合は、原則引き渡しとなります。地震発生の放送が流され、安全確認をした後で、人数報告と引き渡し下校指示が出されました。今日は訓練ですので、校長先生からもお話があり、そのあとで南校庭への避難となりました。子供たちはしゃべることもなく、真剣に話を聞いてから動き始めていました。
【できごと】 2025-05-07 16:15 up!
5/7 引き渡し訓練 その2
平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございます。今年度から実施時期が変わりましたが、引き渡し訓練は可能な限り早い時期に実施するのが理想です。ご理解をいただければ幸いです。大きな災害が起きないことを願いますが、いつ何があっても対応できるように準備しておくことも大事です。自分の身は自分で守ることを基本に、様々な想定をしておきましょう。
【できごと】 2025-05-07 16:02 up!
5/7 南校庭開放!
大型連休も終わり、日常が戻ってきました。そして、今日から南校庭が開放され、休み時間にはたくさんの子供たちが遊んでいました。きれいな緑色の芝生の上で、にこやかに走り回る子供たちの姿が見られました。芝生の校庭がある学校は貴重ですよ。遊べるときは外に出て、たくさん遊んでほしいです。
【できごと】 2025-05-07 15:55 up!
5/2 今日の給食 その1
今日のメニューは、中華おこわ・ビーフン炒め・生揚げの中華スープ・牛乳でした。今日は食べ応え満点のおこわでした。大きな肉の塊も入っており、いろんな具材の味わいがお米に染み込んでいておいしかったです。ビーフンも他の具材とのバランスがとても良かったです。スープは生揚げがたっぷり入っており、やさしめの味わいがおこわやビーフンとよく合いました。
【給食】 2025-05-02 15:26 up!