個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

10月30日の給食

10月30日の給食 10月30日の給食
今日の給食

○鮭とほうれん草のクリームスパゲティ
〇コーンサラダ
〇パンプキンケーキ
○牛乳

 10月31日はハロウィンです。元々は西洋のお祭りですが、最近は日本でもカボチャを人の顔のようにくり抜いて作ったランタンを飾ったり、仮装をした子ども達が「トリックオアトリート」といってお菓子をもらったりするイベントがあったりします。給食ではハロウィンにちなんでパンプキンケーキを作りました。
 先週末は周年式典の集会にちなんでお祝い献立をしました。明日はいよいよ光が丘春の風小学校の10周年記念式典です。

10月29日の給食

10月29日の給食 10月29日の給食
今日の給食

○吹き寄せごはん
〇いわしのかば焼き 黒酢あん
〇わかめと豆腐のすまし汁
〇お月見ゼリー
○牛乳

 十五夜の後には、「十三夜」という日本古来のお月見の日があります。しかも、十五夜を見たなら、その後の十三夜の月も見たほうがよいといわれています。今日は十三夜です。栗や豆の収穫の時期なので「栗名月」「豆名月」ともいいます。
 今日の十三夜は、ぶどうゼリーとあんずの缶詰で夜空のお月様に見立てたゼリーでお祝いします。

10月28日の給食

10月28日の給食 10月28日の給食
今日の給食

○ツナカレートースト
〇ポトフ
○牛乳

 今日のツナカレートーストは、新作です。ツナに玉ねぎ、コーンを混ぜてマヨネーズであえ、カレー粉とレモン汁、黒コショウなどで香り付けした具材を食パンにのせて、とろけるチーズをかけてオーブンで焼きました。
 カレーの香りとマイルドなツナの食感が相性抜群で、どのクラスでもおかわりのじゃんけん大会でした。

10月27日の給食

10月27日の給食 10月27日の給食
今日の給食

○ゆかりごはん
〇凍り豆腐の卵とじ
〇野菜のお浸し
○牛乳

 「凍り豆腐の卵とじ」に使われている、凍り豆腐は、その名前の通り、豆腐を凍らせて作ったものです。凍らせたあと、乾燥させているため、くさりにくく、日持ちがする食品です。
 凍り豆腐は、「高野豆腐」、「凍み豆腐」などと呼ばれることもあります。筋肉や、血液を作るもとになる、たんぱく質がたくさん含まれています。
 今日は、じっくり煮込んで凍り豆腐に出汁や肉のうま味をしみこませました。

10月26日の給食

10月26日の給食 10月26日の給食
今日の給食

○豚肉のすきに丼
〇田舎汁
○牛乳

 「豚肉のすきに丼」は、豚肉、豆腐、野菜などをすき焼き風のあまからい味付けにした具だくさんの料理です。すき焼き風あまから味でごはんがすすみます。
 すきに丼に使っている白菜は、霜にあたるとおいしさが増すといわれる、冬が旬の野菜です。淡白な味わいで他の食材とも相性が良く、いろいろな料理に使われます。

10月23日の給食

10月23日の給食 10月23日の給食
今日の給食

○青大豆ごはん
〇せんざんぎ
○こづゆ
〇紅白ゼリー
○牛乳

 今日は、来週の10周年記念式典をお祝いした集会が予定されていました。残念ながら集会は雨のため延期となりましたが、給食では10周年を祝うお祝い献立でした。
 もち米を使ったごはん、おこわは、昔からお祝いの席でよく食べられています。せんざんぎは、愛媛県の郷土料理である鶏肉のから揚げです。
 こづゆは、福島県の郷土料理です。こづゆは、お祝いごとの日に食べるもので、ホタテの干し貝柱でとった出汁や、しいたけ、にんじん、きくらげ、豆麩などが入ります。
 紅白ゼリーはアセロラジュースとカルピスを使って作ります。紅(赤)と白は日本において、祝い事に伝統的に使われる紅白二色の組み合わせです。

10月22日の給食

10月22日の給食 10月22日の給食
今日の給食

○ごはん
○厚揚げと野菜の回鍋肉風
○広東スープ
○牛乳

 練馬区の特産といえば大根が有名ですが、現在は、キャベツの生産量が区内で最も多く、都内産キャベツの約2割を占め、都内ナンバー1の生産量を誇っています。甘くてシャキシャキした食感が特徴で、春と秋〜冬、年に2回の収穫期があります。今日はそんなキャベツをたっぷり使った回鍋肉です。

10月21日の給食

10月21日の給食 10月21日の給食
今日の給食

○ごはん
○揚げ魚のしょうがソース
○豚汁
○牛乳

 揚げ魚のしょうがソースは、モウカサメという食用のサメを使いました。角切りにしたサメにでん粉をまぶして油で揚げました。そこに、しょうが、みりん、酒、しょうゆ、三温糖で作ったソースをからめて、白ごまを混ぜました。
 しょうがは味付けとして使えるだけでなく、体を温めたり食欲を増進させる働きがあります。そのため冬の寒い季節には体をあたためてくれる効果があります。今日は、そんな体に良いしょうがをたっぷり使ってつくりました。ごはんに合うように、少し濃い目の味付けです。

10月20日の給食

10月20日の給食 10月20日の給食
今日の給食

○カレーうどん
○卑弥呼スナック
○牛乳


 「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズを聞いたことがありますか?
 弥生時代の卑弥呼の食事はかむ回数が現代の食事の6倍だったそうです。おそらくひみこはよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「肥満予防」の“ひ”や、「味覚の発達」の“み”、「言葉の発音、はっきり」の“こ”など、8つのかむことの大切さをまとめてこのキャッチフレーズが生まれました。
 卑弥呼スナックは、大豆、じゃこ、昆布、さつま芋を油で揚げたかみごたえのあるおかずです。

10月19日の給食

10月19日の給食 10月19日の給食
今日の給食

○五穀ご飯
○五目きんぴら
○肉団子入りみそ汁
○りんご
○牛乳

 肉団子入りみそ汁は、野菜をたくさん使ったみそ汁に、鶏のひき肉で作った団子を入れました。朝から調理室で練って、団子にしたので汁には肉団子のうまみがたっぷり出ておいしく、とても人気でした。
 今日の果物はりんごです。シナノスイートという品種を使いました。日本で最も有名で人気の高い2大品種「ふじ」×「つがる」の掛け合わせで作られました。
 秋映・シナノスイート・シナノゴールドで信州の「りんご三兄弟」と呼ばれています。名前の通り、スイートで、歯触りもよく、果汁が多くジューシーで人気の高い品種です。

10月16日の給食

10月16日の給食 10月16日の給食
今日の給食

○ココアパン
〇豆腐ナゲット
〇秋野菜のホワイトシチュー
○牛乳


 今日は朝から寒く、シチューにぴったりの気候でしたね。今日の秋野菜のホワイトシチューには、今が旬のさつま芋、秋の味覚の代表であるきのこ、白菜などが入っています。中でもさつま芋は、ちょっと珍しい品種を使いました。
 「ハロウィンスイート」という名前で、火を通すと鮮やかなオレンジ色になります。かぼちゃだと思った人が多かったようで、実はさつま芋だと話すとびっくりしていました。

10月15日の給食

10月15日の給食 10月15日の給食
今日の給食

○じゃことごまのごはん
〇筑前煮
〇キャベツの甘みそかけ
○牛乳


 筑前煮は、現在の福岡県北部、西部にあたる筑前地方の郷土料理です。
 鶏肉、にんじん、れんこん、ゴボウ、こんにゃくなどの具材を油で炒め、砂糖としょう油で甘辛く味付けした煮物です。
 「 煮る前に油で炒める」という点が普通の煮物と大きく異なり、油で炒めることによりコクが出て、さらに具材が油でコーティングされるため煮た時にアクが出にくくなるというメリットがあります。この違いから、筑前地方独特の煮物という意味で「筑前煮」と呼ばれています。

10月14日の給食

10月14日の給食 10月14日の給食
今日の給食

○キムタクごはん
〇バンバンジーサラダ
〇わかめスープ
○牛乳


 長野県の学校給食で考案されて人気が出たという「キムタクごはん」。豚キムチとたくあんを使った混ぜごはんです。キムチの漬け汁で辛さを調整して作りました。おいしく食べられたでしょうか。
 バンバンジーサラダのドレッシングには、しょうがやにんにくのほか、みそ、練りごまなどが入っています。茹でた鶏肉と野菜に濃厚なドレッシングが絡んで、野菜が苦手な人も食べやすいのではないでしょうか。

10月13日の給食

10月13日の給食 10月13日の給食
今日の給食

○ごはん
〇手作りふりかけ
〇ししゃもの南蛮漬け
〇五目呉汁
○牛乳


 「呉汁」は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すり潰したペーストを呉といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。
 「五目」とは、いろいろな材料を、味や彩り栄養のバランスを考えて取り合わせたもので、五目といっても5種類に限るというわけではなく、多彩な具材のことをひとまとめにしてこう呼んでいます。
 今日の五目呉汁には、豚肉、ごぼう、にんじん、じゃが芋、大根、ねぎ、小松菜に大豆のペーストを加えています。一杯にたくさんの栄養が入っています。

10月12日の給食

10月12日の給食 10月12日の給食
今日の給食

○担々めん
〇おかしな目玉焼き
○牛乳


 「担々めん」は、「天秤棒(てんびんぼう)で担いで売り歩いためん」という意味の四川料理です。ごまをたっぷりつかったピリ辛スープのラーメンです。
 デザートは、たまごで作った目玉焼きとそっくりですが・・見てビックリ!食べてビックリ!ほんのり甘く、子ども達にも大人気なメニューです。

10月9日の給食

10月9日の給食 10月9日の給食
今日の給食

○ひじきごはん
〇魚のねぎみそ焼き
〇けんちん汁
〇ぶどう
○牛乳


 今日のぶどうは、巨峰です。1955年(昭和30年)に商標登録された昔からある品種です。
 皮は濃い紫色で、粒は10〜15gくらいと大きく、果肉はしまっていて果汁たっぷりです。香りがよく、甘みが強くてやさしい酸味があります。ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって根強い人気を維持しています。
 巨峰という名前は、このぶどうを開発した研究所から見える富士山にちなんで付けられたそうです。

10月8日の給食

10月8日の給食 10月8日の給食
今日の給食

○フレンチトースト
〇ジャーマンポテト
〇白いんげん豆と野菜のスープ
○牛乳


 「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味で、じゃが芋やたまねぎ、ウインナーはドイツでよく食べられていることから、この名前がついたようです。基本のジャーマンポテトは、ベーコンやウインナーと玉ねぎを炒めて、ゆでたじゃが芋と合わせて塩・こしょうで味付けします。
 今日は、じゃが芋とウインナーのジャーマンポテトを、カレー味で仕上げるレシピです。炒めながらからめる調味料に、みじん切りのニンニクやケチャップを加えて味に深みを出しています。

10月7日の給食

10月7日の給食 10月7日の給食
今日の給食

○中華丼
〇チゲスープ
○牛乳


 名前に「中華」という言葉がついていますが、意外にも中華丼は日本発祥の料理なのだそうです。昭和初期、関東にある中国料理店で生まれたと言われています。スタッフがまかないとして作った丼料理であるとか、八宝菜を注文した客が「ご飯の上にかけてほしい」と要望したため、などいくつかの説があるそうです。
 魚介や肉、うずらの卵にいろいろな野菜が入り、具だくさんで栄養たっぷりです。

10月6日の給食

10月6日の給食 10月6日の給食
今日の給食

○わかめごはん
〇おからコロッケ
〇キャベツのみそ汁
○牛乳


 おからコロッケは、ポテトコロッケの具材に、「おから」やひじきを入れて、カレー粉で味付けして作りました。「おから」は、豆腐を作るときに出る、大豆のしぼりかすのことです。
 卯の花、雪花菜(きらず)などと言われることもあります。カルシウム、ビタミンB群、鉄などが豊富で、豆腐には少ない食物繊維が多い食材です。
 野菜やこんにゃくと一緒に煮たり炒ったりして副菜にします。また特別な味や香り、クセがないので、今日のようにコロッケにいれたり、ハンバーグやクッキー、ケーキなどに混ぜるのもおすすめです。

10月5日の給食

10月5日の給食 10月5日の給食
今日の給食

○大豆入り米粉のドライカレー
〇カラフルサラダ
○牛乳


 今日のドライカレーは、小麦粉の代わりに米粉を使って作りました。カレー粉を入れて炊いたご飯に、ひき肉とたくさんの野菜が入ったルウをかけて食べます。
 カラフルサラダは、ブロッコリーや、コーン、パプリカなどを使い、色とりどりのサラダを作りました。食感や見た目も楽しんでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

きまり・校則

音楽

課題改善カリキュラム

授業改善および補充指導