個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

学校への欠席等の連絡について

区から携帯電話をレンタルしていただきました。
欠席等の連絡について、携帯電話番号もご活用ください。
よろしくお願い申し上げます。
携帯番号については、学校緊急連絡メールでお知らせしました。

9月8日の給食

9月8日の給食 9月8日の給食
今日の給食

○ごはん
〇さばのごま焼き
〇にんじんしりしり
○青菜のみそ汁
○牛乳

 今日の魚は”さば”です。さばのような背中が青い魚は『青魚』と呼ばれ、昔から栄養が豊富だと言われています。
 特にさばには『EPA(エイコサペンタエン酸)』と『DHA(ドコサヘキサエン酸)』が豊富に含まれています。
 『EPA』は、血液をサラサラにするなど、血液や血管の健康に様々な効果があることが分かっています。
 『DHA』は、脳や神経の機能を活性化させる働きがあるといわれています。特に成長期のみなさんには欠かせない栄養素です。
 少し小骨がありましたが、脂ののったおいしいさばでした。上手に食べられたでしょうか。

9月7日の給食

9月7日の給食 9月7日の給食
今日の給食

○揚げパン
〇ミートボールスープ
○牛乳

 今日の揚げパンはシンプルにグラニュー糖をまぶしました。かじるとパンにしみ込んだ油とお砂糖のジュワっと甘い味が口の中に広がります。
 付け合わせは、手作りの肉団子が入ったトマト味のミートボールスープです。肉団子のほかに、じゃが芋、玉ねぎ、にんじん、キャベツと具だくさんでボリュームのあるスープにしました。

9月4日の給食

9月4日の給食 9月4日の給食
今日の給食

○ごまごはん
〇チーズタッカルビ
〇わかめスープ
○牛乳


 チーズタッカルビとは、韓国料理の「タッカルビ」にチーズを加えてアレンジした料理です。チーズタッカルビは韓国にはなく、日本の韓国料理店が独自に開発したようです。
 タッカルビというのは、鶏肉のぶつ切りと野菜を甘辛いタレで炒めた料理。「タッ」は鶏肉で「カルビ」はあばら骨のこと。「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味があるそうです。
 本場のタッカルビは韓国料理で辛いそうですが、チーズを加えることでまろやかになって食べやすくなります。

8.31 リモート全校朝会

8月31日に全校朝会がありました。3密を避けるために、それぞれの教室でリモートで全校朝会を行いました。職員室から校長先生が話し、各教室には、その映像と音声が流れました。どの学級も静かに聞くことができ、大変立派でした。
画像1 画像1

9月3日の給食

9月3日の給食 9月3日の給食
今日の給食

○親子丼
〇どさんこ汁
〇梨
○牛乳


 親子どんぶりは、100年以上前に、鶏肉のすき焼きを出すお店で、お客さんがすき焼きに卵をいれて食べているのを、お店の人が見て考案したと言われています。
 今日はかつお節でとっただし汁を甘辛く味付けし、鶏肉と玉ねぎを煮込んで、ふんわりと卵でとじました。香りと色味のアクセントとして三つ葉を入れています。

9月2日の給食

9月2日の給食 9月2日の給食
今日の給食

○長崎ちゃんぽん
〇大豆とポテトの磯辺揚げ
○牛乳


 長崎ちゃんぽんは、長崎でうまれた庶民の味として長崎を代表する名物のひとつとなっています。
 具材には、豚肉・魚介類とたっぷりの野菜が入っていて、ヘルシーで栄養バランスも抜群です。
 太くコシのある特製の麺にあっさりとした味わいの鶏がら・豚骨スープが絡みます。

9月1日の給食

9月1日の給食 9月1日の給食
今日の給食

○ごはん
〇酢豚
〇炒めナムル
○牛乳


 酢豚は、角切りの豚肉に下味をつけ、衣をつけてから油で揚げてから、甘酢あんをからませた中華料理です。
 今日の酢豚には、豚肉だけでなくたまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、じゃがいも、しいたけなどが、はいっています。具だくさんで、栄養たっぷりの酢豚です。

8月31日の給食

8月31日の給食 8月31日の給食
今日の給食

○ポークカレー
〇フレンチサラダ
〇牛乳

 今日のカレーには豚肉が使われています。
 豚肉に多く含まれている、ビタミンB1とナイアシンは、炭水化物や脂質といった栄養素をエネルギーに変えるために必要な栄養素で、疲労回復のビタミンと呼ばれます。
 これらがたくさん含まれている豚肉を食べることで、夏の暑さで弱った体を回復させ、体中にエネルギーを送ることができます。

8月28日の給食

8月28日の給食 8月28日の給食 鶏飯 鶏飯
今日の給食

○奄美の鶏飯
〇じゃこのサラダ
○さつまいも餅
〇牛乳


 鶏飯は、鹿児島の奄美大島の郷土料理です。ご飯の上に、錦糸卵・鶏のササミ・椎茸・ねぎ・海苔・パパイヤの漬け物・紅しょうが・タンカンの皮を細かくした薬味などをのせて、熱々の鶏ダシスープをかけて食べる料理です。
 給食では、鶏肉や、炒り卵、ネギ、漬け物などを混ぜたご飯と、ダシスープを作りました。お茶漬けのようにさらさらと食べられるので、食欲のない暑い時期にぴったりです。

8月27日の給食

8月27日の給食 8月27日の給食
今日の給食

○ごはん
○生揚げの吹き寄せ煮
○野菜チップス
〇牛乳


 今日の野菜チップスには、ごぼう、かぼちゃ、れんこん、さつまいも、じゃがいもと5種類の野菜と芋が使われています。
 それぞれ薄くスライスし、油でパリッとするように揚げてから、塩、こしょうをかけました。
 お塩のしょっぱい味で、野菜の甘みがよく感じられると思います。とても人気で、完食してくれたクラスが多かったです。

8月26日の給食

8月26日の給食 8月26日の給食
今日の給食

○ホットドッグ
○米粉のサーモンチャウダー
〇牛乳

 今日はホットドッグです。背割りのコッペパンに、ゆでた野菜と、ケチャップ味のソースをからめたソーセージをはさみました。
 米粉のサーモンチャウダーは、鶏がらスープで煮込んだ野菜や芋、鮭に、温めた牛乳を加え、米粉でとろみをつけています。
 今日はとても暑かったので、いつもより少しだけお塩を足しました。ホットドッグの赤いソースとチャウダーの白、ブロッコリーの緑がきれいでした。

8月25日の給食

8月25日の給食 8月25日の給食
今日の給食

○わかめごはん
〇えびたましゅうまい
○中華風コーンスープ
〇牛乳


 「えびたましゅうまい」は、えびとうずらの卵が入ったしゅうまいです。今日は、600個以上のしゅうまいを給食室で一つ一つ手作りしました。
 しゅうまいは、中華料理の一つです。給食室では、スチームコンベクションオーブンという、蒸気を出すことができるオーブンで蒸しています。

2学期 始業式

8月24日は始業式でした。子供たちが元気に登校し、久しぶりに会う友達と楽しそうに会話をする姿が多くみられました。コロナウイルス感染予防のために、式は放送で行いました。校長からは、コロナウイルスの感染予防や熱中症対策についての話がありました。
画像1 画像1

8月24日の給食

8月24日の給食 8月24日の給食
今日の給食

○回鍋肉丼
〇杏仁豆腐
〇牛乳


 短い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。初日の給食は回鍋肉丼です。シャキシャキのキャベツに甘辛いたれでご飯が進みます。デザートは杏仁豆腐です。のどごしがよく、暑い日にぴったりのデザートです。
 まだまだ暑い日が続きますが、頑張って食べて残暑を乗り切りましょう。

7月31日の給食

7月31日の給食 7月31日の給食
今日の給食

○夏野菜のカレーライス
〇野菜とウインナーのソテー
〇ミルクコーヒー


 今日の夏野菜のカレーには、夏野菜であるピーマン、かぼちゃ、ナスを使っています。
 夏野菜は、いろどりがよく、暑い時期、疲れやすくなりがちな体を元気にする栄養がたくさん入っています。
 明日から夏休みに入りますが、休みの間も、規則正しい生活と、バランスの良い食事を心がけ、元気に過ごしてください。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

7月30日の給食

7月30日の給食 7月30日の給食
今日の給食

○ツナサンドトースト
〇小松菜ときのこのガーリックソテー
○ラタトゥイユスープ
〇牛乳

ツナサンドトーストは、ツナに、たまねぎ、キャベツを混ぜ、マヨネーズ、粉からし、塩、こしょうなどで味付けして、食パンに挟んで焼きました。
ラタトゥイユスープのラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方を代表する野菜料理です。

7月29日の給食

7月29日の給食 7月29日の給食
今日の給食

○スタミナ丼
〇にらたまスープ
〇牛乳


 「スタミナ丼」の「スタミナ」は、英語で「元気」を意味する言葉です。
 今日は、豚肉と、にんにく、しょうが、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、を使って作りました。食欲が出るように、ピリッと辛い味付けにして、かおり良く仕上げました。
 蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて乗り切りましょう。

7月28日の給食

7月28日の給食 7月28日の給食
今日の給食

○スパゲティミートソース
〇コーンサラダ
〇牛乳


 ミートソースは、にんにくを炒めて香りを出し、玉ねぎと、ひき肉を炒めたものに、ホールトマトを加えて煮込んでから、塩、こしょう、ケチャップ、ソースなどの調味料を入れて作ります。甘めのソースがパスタによく絡んでいました。

7月27日の給食

7月27日の給食 7月27日の給食
今日の給食

○ごはん
〇いかのかりんとう揚げ
〇塩けんちん汁
〇冷凍みかん
〇牛乳


 いかのかりんとあげは、いかに下味を付けて、でん粉の衣をつけて油で揚げ、しょうゆを使ったタレをからめました。いかの食感が楽しく人気のおかずです。
 デザートは冷凍みかんでした。蒸し暑い気候だったのでさっぱりしたデザートで良かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

きまり・校則

音楽

課題改善カリキュラム

授業改善および補充指導