個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

6月30日の給食

6月30日の給食 6月30日の給食
今日の給食

○ごはん
○のりの佃煮
○肉豆腐
〇キャベツのおかか和え
○牛乳

 のりの佃煮は、人気メニューの一つです。焼きのりを適当な大きさにちぎって、だし汁、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで煮て作ります。白いごはんによく合います。給食のレシピを紹介します。ぜひご家庭でも作ってみてください。

【のりのつくだ煮】

 (材料)・・(分量)
  のり・・・2まい
  だし汁・・80cc
  砂糖・・・小さじ1
  しょうゆ・小さじ2.5
  酒・・・・小さじ1
  みりん・・小さじ1

※分量の調味料でのりを柔らかくなるまで煮ます。調味料ははお好みで調整ください。

6月29日の給食

6月29日の給食 6月29日の給食
今日の給食

○豚肉とごぼうのごはん
○魚のあずま煮
○野菜スープ
○牛乳


 魚のあずま煮の「あずま煮」とは、江戸の料理で「こいくちしょうゆ」を使って、甘辛く煮た料理をいいます。
 今日は、魚にでんぷんをつけて油で揚げた後、しょうゆ、みりん、砂糖で作った甘辛いタレを上からかけて、最後にごまをまぶしました。

6月26日の給食

6月26日の給食 6月26日の給食
今日の給食

○じゃことごまのごはん
○千草焼き
○里芋とごぼうのみそ汁
○牛乳


 「じゃことごまのごはん」に入っているごまは、その半分は脂肪でできています。脂肪は少しの量でも、たくさんのエネルギーを持っていることが知られています。
 日本でごまは、不老長寿の食べ物として昔から大切にされてきました。また、栄養価の高い食品として知られ、薬としても利用されてきました。

6月25日の給食

6月25日の給食 6月25日の給食
今日の給食

○おろしツナスパゲティ
○ほうれんそうのサラダ
○ブルーベリーマフィン
○牛乳


 今日は人気のおろしツナスパゲティです。お教室をまわると、お代わりしてたくさん食べてくれていました。
 ブルーベリーの旬は6月から9月くらいです。練馬区内でも、夏休みの頃になるとブルーベリーつみができる農園がたくさんありますね。今日のマフィンは、東京都産のブルーベリーを使い、甘酸っぱいブルーベリーの味を、味わってもらえるように、少し甘さを控えめにしました。

6月24日の給食

6月24日の給食 6月24日の給食
今日の給食

○ごはん
○キャベツたっぷりミートローフ
○呉汁
○牛乳


 今日は、「練馬産キャベツの日」です。練馬区の小学校、中学校がいっせいに、練馬でとれたキャベツを使った給食を作ります。今朝早くに、練馬産の新鮮なキャベツが給食室に届きました。春の風小学校では、キャベツをたっぷり入れたミートローフを作りました。
 キャベツは、練馬区で一番生産量の多い野菜です。地元で作られたものを、地元で食べることを「地産地消」をいいます。地産地消は、新鮮でおいしいものが食べられる上、食材を遠くまで運ぶ必要がないなど、地球にも優しい取り組みです。

6月23日の給食

6月23日の給食 6月23日の給食
今日の給食

○コッペパン イチゴジャム
○鶏肉のバーベキューソース
○イタリアンスープ
○牛乳


 鶏肉のバーベキューソースは、りんごや、レモン汁を加えてソースを作り、鶏肉を漬け込んで焼きました。
 イタリアンスープは仕上げに粉チーズを入れてあります。コーンや玉ねぎ、にんじんなどの野菜もたっぷり入った優しい味のスープです。

消毒ボランティア

6月21日(日)に保護者の方69名による消毒ボランティア(第3回)を行いました。手際よく作業をしていただき、子供たちも安全に学校生活を送ることができています。お忙しい中たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月22日の給食

6月22日の給食 6月22日の給食
今日の給食

○わかめごはん
○棒ぎょうざ
○コーンスープ
○牛乳


 棒ぎょうざは、ぎょうざの具を、直径13cmの大きな皮で、細長くつつんで、オーブンで焼いたものです。
 ぎょうざは、中国に昔からある料理ですが、日本でも人気があります。きょうのぎょうざの中には、ぶた肉、にんにく、しょうが、干ししいたけ、にら、はくさい、春雨が入っています。

6月19日の給食

6月19日の給食 6月19日の給食
今日の給食

○エビピラフ
○白いんげん豆と野菜のスープ
○牛乳


 今日のスープの中に入っている豆は、白いんげん豆です。白いんげん豆は、大福豆(だいふくまめ)とも言われ、世界中のいろいろなところで食べられています。
 最近の日本人は、豆を食べることが少なくなったと言われています。豆には、おなかの調子を整えてくれる食物せんいや、筋肉や血液などを作るのに欠かせないたんぱく質が、多く含まれています。

6月18日の給食

6月18日の給食 6月18日の給食
今日の給食

○プルコギ丼
○冷凍パイン
○牛乳


 プルコギは、韓国の肉料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味があります。韓国では牛肉を使って作りますが、給食では豚肉を使いました。
 プルコギは、少し甘めの味つけにすることも特徴です。今日は、砂糖や、すりおろしたりんごを入れることで、風味と甘みを出しました。りんごには、肉をやわらかくする効果もあります。

6月17日の給食

6月17日の給食 6月17日の給食
今日の給食

○カレーライス
○ミルクコーヒー

 今日のカレーには豚肉が使われています。豚肉に多く含まれている、ビタミンB1とナイアシンは、疲労回復のビタミンと呼ばれていて、夏バテに効くと言われています。
 ビタミンB1やナイアシンは、炭水化物や脂質といった栄養素をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。
 暑くてじめじめした天気が続いていますが、もりもり食べて頑張りましょう。

6月16日の給食

6月16日の給食 6月16日の給食 新一年生給食準備 新一年生給食準備
今日の給食

○こぎつねごはん
○肉団子入りみそ汁
○牛乳

 「こぎつねごはん」は、豚ひき肉やにんじんと油揚げを甘辛く煮付け、炊きあがったごはんに混ぜて作ります。優しい味の混ぜご飯です。
 「肉団子入りみそ汁」では、鶏ひき肉にみじん切りのしょうがやねぎを加えて、肉団子を作り、きゃべつ、もやしなどの野菜と一緒にかつおだしで煮込みました。朝から仕込んで丸めた肉団子からいいスープが出ていました。
 手洗い、消毒をしたら白衣を着て、担任の先生の話をよく聞き、しっかり準備できています。右の写真は、おかわりの様子です。担任の先生と一緒に、クラスを回られている校長先生もおかわりをよそってくださいました。どのクラスも食缶は空っぽになっていました!

6月15日の給食

6月15日の給食 6月15日の給食
今日の給食

○ぶどうパン
○マカロニミートグラタン
○牛乳


 いよいよ今日から給食が再開しました。新一年生も一斉にスタートです。初めての給食ですが、とても上手に準備をし、しっかり食べることができていました。
 新型コロナウイルスの感染症対策のため、手洗い・マスクの着用の徹底、食事中もお話をせずに前を向いて食べるという以前とは違った給食風景でしたが、児童の笑顔がある教室はやっぱりうれしく感じました。
 今年度も安心・安全でおいしい給食を目指して頑張ります。よろしくお願いいたします。

分散登校 手洗い指導

 6月1日(月)から分散登校が始まりました。
 1時間目は、コロナウイルス感染予防のために、全学級で手洗い指導を行いました。手洗いの歌を見たり、実際に洗い場の掲示を見ながら手を洗ったりして、正しい手洗いの方法についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

きまり・校則

音楽

課題改善カリキュラム

授業改善および補充指導