個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

8月31日の給食

8月31日の給食 8月31日の給食
今日の給食

○ポークカレー
〇フレンチサラダ
〇牛乳

 今日のカレーには豚肉が使われています。
 豚肉に多く含まれている、ビタミンB1とナイアシンは、炭水化物や脂質といった栄養素をエネルギーに変えるために必要な栄養素で、疲労回復のビタミンと呼ばれます。
 これらがたくさん含まれている豚肉を食べることで、夏の暑さで弱った体を回復させ、体中にエネルギーを送ることができます。

8月28日の給食

8月28日の給食 8月28日の給食 鶏飯 鶏飯
今日の給食

○奄美の鶏飯
〇じゃこのサラダ
○さつまいも餅
〇牛乳


 鶏飯は、鹿児島の奄美大島の郷土料理です。ご飯の上に、錦糸卵・鶏のササミ・椎茸・ねぎ・海苔・パパイヤの漬け物・紅しょうが・タンカンの皮を細かくした薬味などをのせて、熱々の鶏ダシスープをかけて食べる料理です。
 給食では、鶏肉や、炒り卵、ネギ、漬け物などを混ぜたご飯と、ダシスープを作りました。お茶漬けのようにさらさらと食べられるので、食欲のない暑い時期にぴったりです。

8月27日の給食

8月27日の給食 8月27日の給食
今日の給食

○ごはん
○生揚げの吹き寄せ煮
○野菜チップス
〇牛乳


 今日の野菜チップスには、ごぼう、かぼちゃ、れんこん、さつまいも、じゃがいもと5種類の野菜と芋が使われています。
 それぞれ薄くスライスし、油でパリッとするように揚げてから、塩、こしょうをかけました。
 お塩のしょっぱい味で、野菜の甘みがよく感じられると思います。とても人気で、完食してくれたクラスが多かったです。

8月26日の給食

8月26日の給食 8月26日の給食
今日の給食

○ホットドッグ
○米粉のサーモンチャウダー
〇牛乳

 今日はホットドッグです。背割りのコッペパンに、ゆでた野菜と、ケチャップ味のソースをからめたソーセージをはさみました。
 米粉のサーモンチャウダーは、鶏がらスープで煮込んだ野菜や芋、鮭に、温めた牛乳を加え、米粉でとろみをつけています。
 今日はとても暑かったので、いつもより少しだけお塩を足しました。ホットドッグの赤いソースとチャウダーの白、ブロッコリーの緑がきれいでした。

8月25日の給食

8月25日の給食 8月25日の給食
今日の給食

○わかめごはん
〇えびたましゅうまい
○中華風コーンスープ
〇牛乳


 「えびたましゅうまい」は、えびとうずらの卵が入ったしゅうまいです。今日は、600個以上のしゅうまいを給食室で一つ一つ手作りしました。
 しゅうまいは、中華料理の一つです。給食室では、スチームコンベクションオーブンという、蒸気を出すことができるオーブンで蒸しています。

2学期 始業式

8月24日は始業式でした。子供たちが元気に登校し、久しぶりに会う友達と楽しそうに会話をする姿が多くみられました。コロナウイルス感染予防のために、式は放送で行いました。校長からは、コロナウイルスの感染予防や熱中症対策についての話がありました。
画像1 画像1

8月24日の給食

8月24日の給食 8月24日の給食
今日の給食

○回鍋肉丼
〇杏仁豆腐
〇牛乳


 短い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。初日の給食は回鍋肉丼です。シャキシャキのキャベツに甘辛いたれでご飯が進みます。デザートは杏仁豆腐です。のどごしがよく、暑い日にぴったりのデザートです。
 まだまだ暑い日が続きますが、頑張って食べて残暑を乗り切りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

きまり・校則

音楽

課題改善カリキュラム

授業改善および補充指導