9月24日(木)くりあがり と くりさがり(算数2年生)
以前と比べると、たし算もひき算も、しっかりとできるようになっていました。 丁寧に学習に取り組んだ成果です。 たし算とひき算が、不規則に出てくる問題だと、混乱することもありました。 でも、落ち着いて解けば大丈夫。 あとは、文章問題で、たし算かひき算を見極めれば、完璧です!! 9月24日(木)ねんどあそび(図工1年生)
机の近くに行くと、「これは、○○だよ」などと教えてくれます。 自分のテーマに合わせた形をそれぞれが作って、見せ合っていました。 自由は発想でつくる作品は、個性豊かなものになりました。 ずっと、とっておけないのが残念なくらいでした。 9月24日(木) ローマ字(国語3年生)
今日は、ra,ri,ru,re,ro,RA,RI,RU,RE,RO 小文字と大文字の書き方や大きさの違いに気を付けて書いていました。 とても丁寧に書いています。 夢中になりすぎて、ちょっと姿勢が。。。 Rをきれいな字形で書くのは、なかなか難しいようです。 よくがんばっています! 9/24 今日の給食
きょうは十五夜(じゅうごや)の話(はなし)です。旧暦(きゅうれき)の8月15日を「十(じゅう)五夜(ごや)」「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」といいます。現在(げんざい)使(つか)われている新暦(しんれき)では1か月程度(ていど)のずれが生(しょう)じるため、9月7日〜10月8日の間(あいだ)に訪(おとず)れる満月(まんげつ)の日(ひ)を「十五夜(じゅうごや)」「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」と呼(よ)んでいます。「十五夜(じゅうごや)」は満月(まんげつ)をみるほかに、これから始(はじ)まる収穫期(しゅうかくき)を前(まえ)にして収穫(しゅうかく)を感謝(かんしゃ)する「初穂(はつほ)祭(さい)」としての意味(いみ)あいがありました。9月頃(ごろ)収穫(しゅうかく)される「いも」をお供(そな)えすることから「いもの名月(めいげつ)」とも呼(よ)れています。きょうの給食は、さつまいもごはんと月見(つきみ)だんご汁(じる)で、秋(あき)の収穫(しゅうかく)に感謝(かんしゃ)しながらいただきましょう!
9月18日(金)学級活動(特活2年生)
子供たちが考えた遊びをして、歓迎しています。 準備はもちろん、運営も自分たちでがんばっていました。 もちろん遊びもとっても盛り上がっていました。 お友達の「楽しかった」という言葉が、何よりの喜びですね。 喜んでもらえて、お互いに充実した時間になりました。 来校してくれて、ありがとう!! また来てくださいね。 9月18日(金)スーパーマーケット見学(社会3年生)
お魚を切っているところや倉庫など、裏側もたくさん見せていただきました。 普段見られない場所にも様々な工夫やお店の取組がありました。 店内は、季節の物等の品物が見やすいよう、工夫されていました。 お客さんの安全にも気を遣っていることも分かりました。 多くの人が安心して、たくさんの買い物ができるようになっているんですね。 9/18 今日の給食
🍴五目(ごもく)とりめし ししゃものピリ辛焼(からや)き 生揚げ(なまあげ)の吹き寄(ふきよ)せ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは秋分(しゅうぶん)の日(ひ)の話(はなし)です。9月23日は秋分(しゅうぶん)の日(ひ)です。この日(ひ)は暑(あつ)い夏(なつ)から涼(すず)しい秋(あき)へと変(か)わり初(はじ)め、昼(ひる)の長(なが)さと夜(よる)の長(なが)さが同(おな)じになる日(ひ)です。また、秋分(しゅうぶん)の日(ひ)の近(ちか)くの時期(じき)をお彼岸(ひがん)といって、ご先祖(せんぞ)様(さま)やなくなった人(ひと)たちのことを思(おも)い出(だ)して大切(たいせつ)にする時期(じき)とされています。 きょうのおススメは、ししゃもです!みなさんの骨(ほね)を丈夫(じょうぶ)にします! きょうもおいしく、いただきましょう!
9月18日(金)町が大すきたんけんたい(総合2年生)
自分たちが訪ねる場所での質問や疑問を整理しています。 「困っていることは何ですか?」など、働いている方に、聞かなければ分からない質問がたくさんありました。 自分たちの町の施設を調べることで、町の一員としての意識も高めることも目的です。 たくさんの発見をしてくれることと思います。 9月18日(金)委員会紹介集会
各委員会の委員長と副委員長が、日頃行っている活動を説明しました。 委員会は、子供たち自身で学校をよりよくするために大切な活動です。 学校生活の様々な場面で活躍をしてくれていることがよく伝わりました。 下学年の子供たちも、真剣な表情で聞いていました。 夏雲小を支えてくれて、ありがとう! 9月17日(木)英語に親しもう(2年生)
楽しみにしていた子がたくさんいて、みんなとても楽しく学習していました。 英語で表現することが積極的にできました。 9月17日(木)選挙体験(社会6年生)
選挙の仕組み等、普段は気付かないことなどを教えていただきました。 候補者の演説を聞き、誰の政策が良いかを真剣に考えています。 本当の投票用紙を使って、投票を行いました。 自分が投票した候補者が、当選したときには、とても喜んでいました。 選挙の大切さとその仕組みを学ぶ、貴重な機会となりました。 選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。 9月17日(木)バトンパス練習(体育5年生)
「ゴー」「はい」など、声をかけ合って練習しています。 テイクオーバーゾーン内でのバトンパスは、なかなか難しかったです。 息を合わせて、全速力のバトンパスを練習していました。 みんなで確認しながら練習をすることができました。 9月17日(木)きらきらぼし(音楽2年生)
1小節ごとに、拍を決めて、打楽器などで演奏しました。 歌いながら、様々な拍を打つのは、意外と難しかったです。 つい、違うタイミングで打楽器の音が響きました。 きれいに揃うと、とてもきれいに聞こえました。 9月17日(木)10より大きい数(算数1年生)
数の構成を10といくつをもとに、考えています。 たし算もひき算も、これまで学習した数の構成の学習を生かして、正しく計算できました。 9/17 今日の給食
🍴 きつねうどん 大学(だいがく)芋(いも) 牛乳(ぎゅうにゅう) 🍴
今日(きょう)は、大学(だいがく)芋(いも)です。さつま芋(いも)を油(あぶら)でこんがり揚(あ)げて、砂糖(さとう)や水(みず)あめで作(つく)った甘(あま)いたれをからめて、黒(くろ)ごまをふっています。さつまいもは芋(いも)の中(なか)でも甘(あま)く、おかずにも、おやつにもなります。さつまいもを切(き)ったときに断面(だんめん)からしみ出(で)てくる白(しろ)い液体(えきたい)は、「ヤラピン」という成分(せいぶん)です。腸(ちょう)を活性化(かっせいか)させたり、胃(い)の粘膜(ねんまく)を保護(ほご)してくれます。食物(しょくもつ)繊維(せんい)も豊富(ほうふ)なので、便秘(べんぴ)の予防(よぼう)にもなります。また芋(いも)のビタミンCは加熱(かねつ)しても壊(こわ)れにくので、風邪(かぜ)の予防(よぼう)にもなります。甘(あま)くて、美味(おい)しくて、栄養(えいよう)満点(まんてん)!今日もおいしく、いただきましょう!
9月16日(水)校区別協議会3
テーマは、「目指す15歳の姿」 夏雲小での取組を参考にしていただきました。 9月16日(水)校区別協議会2
夏雲小の子は、誰とでも話し合いながら授業をすすめることができます。 日頃からの学習の様子を近隣の小中学校の先生方に見ていただきました。 9月16日(水)校区別協議会
1年生から6年生までの全学級の授業を見ていただきました。 近隣の小学校と中学校で、一貫した学びを実現するための取組です。 子供たちが学び合っている姿や落ち着いて学習する雰囲気を口々に褒めていただきました。 夏雲小の子たちは、いつも学び合いを行っています。 日頃の夏雲小としての教員の取組を地域の小中学校に参考にしていただきました。 他者と関わりをもち、より深く学ぶことができる夏雲小の先生方の授業と子供たちの素晴らしさを改めて実感しました。 9月16日(水)生き物どうしのつながり(理科6年生)
たった1滴の水の中にもたくさんの生き物がいました。 「動いている!」 あまり見ることがない生き物が見付かった感動もありました。 生き物どうしは、様々に関わり合って生きているんですね。 9月16日(水)10000より大きい数(算数3年生)
1000が10こ集まって10000になること等を数カードを用いて確認していました。 数カードを使うと、数のまとまりで考えやすいですね。 図を用いて、大きな数を表している子もいました。 1年生からの学習が生かされる学習です。 |
|
|||||||