5年生 武石移動教室 2日目 朝食
5年生 武石移動教室 2日目 朝会
担当の室長さんの司会で会が進められ、最後にラジオ体操をして終了です。 5年生 武石移動教室 1日目 夕食
(子供たちの顔が写ってしまうので、料理の写真だけです) 5年生 武石移動教室 1日目 開校式
5年生 武石移動教室 1日目 こんにゃくパーク
5年生 武移動教室 1日目 富岡製糸場
【5年生】武石移動教室(出発式)
11月5日(水)、5年生が楽しみにしていた武石移動教室へ出発しました。
清々しい青空のもと、学校の校庭にて出発式が行われました。今年の5年生が掲げたスローガンは「メリハリ、団結、責任感」です。このスローガンのもと、活動にメリハリをもち、クラスや学年で協力する団結力を高め、自分の役割を果たす責任感をもって、みんなで最高の思い出となるように過ごします。 子供たちは、期待に胸を膨らませ、笑顔でバスに乗り込み、元気よく手を振って学校を後にしました。
【校内研究授業】4年生
7日(金)に4年2組で校内研究の授業がありました。今回は、「絵はがきと切手」という教材を通して、友情、信頼について考えました。授業では、親友に郵便物の料金不足を伝えるか伝えないか悩む主人公の気持ちを共感的に考えました。また、「やっぱり知らせよう。」と思い手紙を書き終えた主人公の気持ちを想像し、「友達を信じる気持ち」について深く考えました。これまで、友達を信じることはできていただろうか自分の経験を振り返り、「今、友達がたくさんいるのは、これまでちゃんと信じて、信じてもらってきたからだ。」と気付き、発表する人もいました。これから友達の幅が広がる子供たちです。心から信じあえる友達関係を作っていってほしいと思います。
1年生 算数 どちがらおおい
算数の「どちらがおおい」の学習では、形のちがうペットボトルを使って、水のかさをくらべる学習をしました。見た目の大きさだけでは、分からないため、実際に水を入れて体積を直接比べたり、同じ大きさの容器に移しかえて比べたりしました。「こっちのほうが多いと思う!」「あれ?予想とちがうな!」と、子供たちは興味をもって学習に取り組んでいました。実験を通して、水のかさの比べ方を楽しく学ぶことができました。
3年生 ブックトーク
石神井図書館の方々に来ていただき、ブックトークを行っていただきました。
本の紹介やクイズを通して、様々な本との新しい出会いがありました。「早く実際に読んでみたい!」とわくわくしながらお話を聞いていました。 最後は折り紙の本に書いてある、クルクルと回りながら落ちるロケットの折り方を教えてもらいました。完成すると、夢中で何度もロケットが落ちる様子を楽しんでいる子供達でした。
3年生 農家見学
3年生は9月から社会科の学習で、農家の方々の仕事や練馬区のキャベツについて学習しています。その学習のまとめとして、学校の近くにある富岡農園さんに実際に見学に行かせていただきました。
これまで学習したことがお話の中に出てくると、「知ってる!」と嬉しそうな表情がたくさん見られました。 また、実際にお話を伺ったからこそ得られる情報を、熱心にメモする子がたくさんおり、学校に戻ってからも、分かったことを振り返ることができました。 最後は、疑問に思ったことを質問させていただき、農家の方々の仕事や練馬区のキャベツについて、より興味をもつことができた様子でした。
秋の読書月間
10月9日(木)から読書月間が始まりました。図書委員会が「みんながもっと本に親しめるように」と、楽しいイベントをたくさん企画し、実施しています。
「読書マラソン」では、読んだページ数をどんどん記録しているところです。また、体育館では「読み聞かせ」があり、物語の世界に引き込まれる子どもたちの真剣な眼差しが見られました。さらに、図書室では本にまつわる問題に答える「読書クイズ」を実施しています。どの学年も、休み時間や朝の時間に真剣に読書に取り組んでおり、学校全体が静かで温かい読書ムードに包まれています。
1年生 生活科 砂遊び
生活科で、砂遊びをしました。容器に砂を詰めてひっくり返したり、友だちと協力して高い山を作ったりして楽しみました。「見て、私の城!」「もっと高い山にしよう!」と、友達と声をかけ合いながらながら夢中で活動していました。全身で砂の感触を味わい、身近なものでも工夫次第で楽しい遊びになることを学びました。
10月21日(火)たてわり班遊び
たてわり班あそびでは、6年生の班長を中心に、みんなで仲良く楽しく活動をしています。本日から、後期の班長に交代をしましたが、どの班も変わらず元気いっぱい遊んでいました。校庭や体育館では鬼ごっこやドッジボール、教室ではハンカチ落としや角おになど、6年生が下級生のために考えた遊びを楽しみました。
学年をこえて声を掛け合ったり、協力したりする姿が見られるあたたかい時間になりました。これからの活動も楽しみです。
【4年生】教育実習生も授業をがんばっています。
10月6日から4年1組で教育実習生が未来の教師を目指して学んでいます。休み時間には、子供たちとすすんで関わり信頼関係を築いています。
実習生の道徳授業が17日(金)にありました。初めての、道徳授業でしたが落ち着いた様子で取り組んでいました。
【2年生】校内研究授業
17日(金)に、第4回校内研究授業を行いました。低学年では、「人の話を聞き、表現する子」の育成を目指し研究を行っています。今回の内容は、「よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うこと」について考える授業でした。教材提示では、2年生の担任がそれぞれが役割演技をしました。だれがどのようなことを発言しているのか分かりやすくすることで、教材の理解も深まりました。子供たちも、「言いたい!」とたくさん手が挙がり、活発な意見交流が見られました。
【5年生】移動教室に向けて、係活動始まりました!!
今回は、室長、食事、生活、保健、レク(バス、キャンドル)の6つの係に分かれ、それぞれの役割を理解し、本番に向けて具体的な準備を進めています。 移動教室は初めての体験であり、また、クラスの枠を超えて学年全体で取り組む活動です。 最初は少し戸惑いも見られましたが、初めてのことへの期待や、みんなで協力して何かを成し遂げる楽しさから、子どもたちは目を輝かせながら活動に取り組んでいます。話し合いをしたり、準備物を考えたりと、主体的に活動する姿が見られます。 来週も引き続き係活動を行い、準備を万全にします。 みんなで協力し、最高の思い出となる移動教室を成功させよう!!!! ★読書月間★図書委員による読み聞かせ
15日(水)に読書月間の取り組みとして、図書委員が中学年に「チェロの木」という絵本の読み聞かせをしました。図書委員会では、選書も話し合って決め、家でも練習をするなど準備を入念に進めてきました。長いお話でしたが、子供たちが、じっくりと聞き入っていたのは、図書委員の努力があったからこそだと感じます。来週以降、高学年、低学年への読み聞かせも楽しみです。
「チェロの木」のあらすじ 森の木を育てる祖父と、そこから楽器を作る父を持つ少年が主人公。父の作ったチェロを奏でるチェリストの演奏に感動し、音楽に目覚めます。成長した少年は、父のチェロで子どもたちに教える道を選び、命と音楽のつながりを描くお話です。
学校公開
10月11日(土)学校公開を行いました。
たくさんの保護者の方に来ていただき 子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。 参観していただきありがとうございました。
【4年生】下水道出前授業
11日(土)に、東京都下水道局の方に特別授業をしていただきました。社会科で上水道について学習した子供たち。さらに環境のことを考えるために学びを深めました。
昔は生活排水がそのまま川に流され、ゴミや泡だらけになっていたという事実を知り、その深刻さに多くの子どもたちが驚きの声を上げていました。また、下水道が整備されていないことが、水害や洪水を引き起こすことにもつながるという学習を通じて、身近な問題と防災への意識を結びつけて考える様子も見られました。また、水再生センターでの水をきれいにする仕組みについて詳しく学びました。特に、上水道が薬を使って水をきれいにするのに対し、下水道では「マクロビオツス」のような生物の力を利用して水を自然に戻すという違いです。トイレットペーパーなどを使った実験も含め、環境を汚さないための工夫や、自然の力を活かした浄化の仕組みについて深く考えていました。 この学習を通して、子どもたちは、下水道局の方々の努力によって、洪水が防がれ、私たちが安全で衛生的な生活を送れていることへの感謝の気持ちも抱きました。 今回の学びをきっかけに「下水道マイスター」(環境のことを考えて行動できる人)として、水を大切にする意識や日々の生活で環境に配慮する行動を、ご家庭でもさらに深めていただければ幸いです。
|
|