体力テスト

画像1 画像1
6月17日(火)と19日(木)に、体力テストを行いました。
どの子も自分のベストが出せるように、全力で取り組んでいました。

6月19日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ご飯
・根菜汁
・鯵の味噌だれ
・小松菜の辛子和え
・牛乳

6月は食育月間、そして毎月19日は食育の日です。
給食では、毎月19日は和食の献立を取り入れています。和食は、主食・汁物・主菜・副菜の組み合わせを基本とし、栄養バランスも良く、世界でも認められています。ですが、魚や根菜など、比較的児童が苦手とする食材を使うことも多く、給食でも残りがちです。それでも、給食で和食を食べる機会を増やすことで慣れ親しみ、自ら進んで食べるようになってほしいと考え、毎月献立を考えています。

6月18日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・カレーライス
・海藻サラダ
・牛乳

今日のブックコラボメニューは「ノンキーとホンキーのカレーやさん」とコラボした「カレーライス」です。
カレーライスが登場する本は他にもたくさんあります。子供たちの好きなメニューを通して、色々な本に興味を持てると良いと思います。食品は身体の栄養になりますが、本は心の栄養になります。

6月17日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・チキンパエリア
・ミネストローネ
・パンナコッタ
・牛乳

今日のブックコラボメニューは、「にわか魔女のタマユラさん」から「ミネストローネ」を取り入れました。ミネストローネはイタリア語で「具だくさんの野菜スープ」という意味があるそうです。
パンナコッタは牛乳や生クリームを使ったイタリアのデザートですが、子供たちは「パンナコッタ」という名前に興味津々な様子でした。

水泳指導

画像1 画像1
16日(月)から水泳の学習が始まりました。どの学年も安全に十分気を付けながら、楽しく学習をしています。きれいなプールでたくさん泳げて、子供たちは大満足。笑顔が輝いていました。

3年生 風やゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、風やゴムの力で動く車を使って実験をしました。
ゴムの実験では、「長く伸ばした方が遠くまで動かすことができる。」と予想通りの結果となり、喜ぶ児童がたくさんいました。ゴムのはたらきを実感することができました。
風の実験でも、しっかりと予想を立て、実験に取り組みました。
3年生は、この学習で初めて実験を行いました。友達と役割分担し、ルールを守って協力して取り組むことができました。

4年生 セーフティ教室

画像1 画像1
セーフティ教室で、インターネットの安全な使い方について学習しました。
パスワードの大切さや、メッセージを送る際に相手の気持ちを考えて慎重に送る必要があることなどを学びました。

6月16日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・若布ご飯
・青梗菜スープ
・ジャンボ餃子
・牛乳

今日の給食は、「ぎょうざがいなくなりさがしています」とブックコラボした「ジャンボ餃子」です。約850個の餃子を、調理員さんが一つ一つ手作業で包み、油で揚げて、皮がパリパリ・サクサクのおいしい餃子を作りました。
給食時間には、たくさんの児童から、「餃子大好き!」「餃子美味しかった!」「作ってくれてありがとう」と声をかけられました。
画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
6月14日に、東京都水道局の方が来校され、「水道キャラバン」という講座が行われました。
雨水が水道水として家庭へ送られるまでの過程や、浄水場で水をきれいにする仕組みなどを、実験を交えたりしながら教えていただきました。
薬品やろ過によって水をきれいにする実験では、濁った水が透き通っていく様子を見て、子供たちから驚きの声が上がっていました。
講座の最後では、今回学んだことを各グループでまとめ、発表し合いました。
「学んだことを家族にも伝えたい」と、子供たちは水道水に対する理解と関心を深めていました。

1〜4年生 Everly(エバリー)さんによるミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に、音楽グループ「Everly(エバリー)」さんを今年度もお招きして、1年生から4年生を対象としたミニコンサートを行いました。

今年度はユーフォニアムとギターの演奏を聴き、子供たちは目を輝かせながら楽しんでいました。
「トルコ行進曲」や「ルパン三世のテーマ」、「テキーラ」、「ディズニーメドレー」など聴きなじみのある曲ばかりで、手拍子をしながら鑑賞しました。アンコールでは、校歌を演奏していただき、子供たちは驚きと喜びの表情を浮かべながら大合唱をしました。


子供たちにとって忘れられない素敵な体験になりました。


6月13日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・焼き肉ガーリックライス
・レタススープ
・茹でそらまめ
・牛乳

今日の読書旬間ブックコラボメニューは「はしれ!やきにくくん」、「そらまめくん」シリーズとのコラボで、「焼き肉ガーリックライス」と「茹でそらまめ」です。
今日のそらまめは、2年生が下石神井小学校全校児童分のさやむきをしてくれました。その数は920さやで、一人あたり8〜9本です。そらまめは苦手な子も多いようですが、おいしい旬の味を体験してもらいたいと思います。
また、「焼き肉ガーリックライス」に使ったにんにくは、練馬区内の農家、立野町の井口さんが育てたものですが、他にもにんにくを育てている農家さんはあります。練馬区でもにんにくがとれるということを、子供たちに伝えたいと思います。
画像2 画像2

6月12日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・スパゲッティペスカトーレ
・コーンサラダ
・ブルーベリーマフィン
・牛乳

今日の読書旬間ブックコラボメニューは、「サリーのこけももつみ」の「ブルーベリー」を使ったマフィンです。ブルーベリーは、6月から9月にかけて旬をむかえます。練馬区内にもブルーベリー畑があります。今日の給食では、時期が少し早かったため、冷凍ブルーベリーを使いました。

6月11日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ねり丸キャベツの回鍋肉丼
・ウェーブワンタンスープ
・牛乳

今日は、練馬区の地場産物を使った「全校一斉給食の日」です。今日の練馬区地場産物は「ねり丸キャベツ」です。練馬区は、キャベツの生産量が東京都内ナンバーワンです。
地場産物を食べることは、「地産地消(その地域でとれたものをその地域で消費する)」になります。地産地消は、栄養面だけでなく、環境面でも良いことがあります。地産地消を子供の頃から意識するためにも、学校給食で地場産物を取り入れることはとても大切です。

3年生 長いものの長さの測り方と表し方

画像1 画像1 画像2 画像2
長いものの長さの測り方と表し方の学習をしました。
写真は、校庭でいろいろなものの長さを測っているところです。
巻き尺を使って、友達と協力をしながら活動することができました。

6月10日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・かりかり梅ご飯
・じゃが芋の味噌汁
・鰯の蒲焼き
・胡瓜のさっぱり和え
・牛乳

明日6月11日は「入梅」で、暦の上では梅雨に入るとされている日です。
梅雨という呼び方は、雨がたくさん降るこの時期に、梅の実が熟すことからきているという説もあります。また、6月から7月の梅雨の時期に水揚げされる鰯は、脂がのっておいしく、「入梅鰯」と呼ばれます。
今日の給食では、一日早いのですが「入梅献立」として、かりかり梅を混ぜたご飯と鰯を使った蒲焼きを提供しました。

6月9日今日の給食の紹介

画像1 画像1
・フレンチトースト
・新じゃがとアスパラのシチュー
・りんごドレッシングサラダ
・牛乳

今月の給食では、「読書旬間ブックコラボメニュー」がたくさん登場します。
今日は、「つるばら村のレストラン」から「しんじゃがとアスパラのシチュー」、「へんくつさんのお茶会 おいしい山のパン屋さんの物語」から「フレンチトースト」をコラボし、提供しました。新じゃがとアスパラガスは、ちょうど今が旬の食材です。

6月6日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・炒飯
・豆腐のスープ
・中華風厚焼き卵
・牛乳

給食の炒飯はお店や家庭のように、中華鍋やフライパンでご飯と具を一緒に炒めて作りません。作る量がとても多いため、大きな回転釜で具を炒め、それを炊飯器で炊いたご飯に混ぜて作ります。ご飯を硬めに炊いて、パラリとした仕上がりになるようにしています。
中華風厚焼き卵には、上に甘酢あんかけをかけています。教室では、あんかけの酸味が苦手な様子もみられましたが、おかわりをしている児童もいました。

6年生が移動教室から戻ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は移動教室が終わり、今日から通常の学校生活に戻りました。
朝、教室に入ると、4クラスすべての黒板に「おかえりなさい」と、子供の書いた文字が貼ってありました。

優しい犯人は、4年生の子供たちだったようです。

ちょっとうれしいサプライズですね。

6月5日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・メロン
・牛乳

麻婆豆腐は豆板醤の辛味がきいており、その辛さは低学年の子供たちにはどうだろうかと、教室をまわって様子をみましたが、「辛いけどおいしい」と言ってしっかり食べてくれていました。
そして今日は、「給食はメロンだ!」と喜ぶ声が校内のあちこちから聞こえていました。メロンは5月から8月頃にかけて旬を迎える果物です。旬の食材を味わってもらいたいと思います。

6年生 岩井移動教室 3日目 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは渋滞に巻き込まれずに、予定通り学校に到着することができました。カバンの中にはたくさんのお土産を詰め込み、そして心の中にはたくさんの思い出をつくって、子供たちが無事帰ってきました。
この2泊3日の移動教室で、6年生の子供たちはまた一段、ステップを上り成長することができました。
保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。
子供たちの成長を、これからも見守っていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案