4年生 ユニバーサルデザイン体験教室(視覚障がいについて)
目が見えなくても、見える人と同じように、仕事をしたりゲームを楽しんだりしていることや、白杖を使って移動をしていることなどを教えていただきました。 誰にとっても使いやすいように考えられたものや心づかいが「ユニバーサルデザイン」であることを学びました。 9月30日(火)今日の給食の紹介
・豚汁 ・もうかざめのにんにく焼き ・ごま和え ・牛乳 サメは、海から遠い内陸地方では、貴重なたんぱく源として食べられていました。日本の食用のサメには、モウカザメ(ネズミザメ)、アブラツノザメ、ヨシキリザメなどがあり、各地の郷土料理などにもなっています。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |