3年 梅雨と水泳
それぞれのクラスは、子供たちは前向きに「○○しよう」「また入れるよ」という声が聞かれました。水泳指導ができない日は、体育「マット運動」をしたり、国語「まいごのかぎ」の学習を進めたり、雨の日でも楽しく学べるように工夫しています。 この梅雨の時期、しっかり雨が降ることで農作物が成長し、水不足の解消にもなります。一方で、災害級の豪雨や台風となると、心配です。また、体調管理もしにくい時期でもあります。子供たちと、自然との付き合い方に様々な見方や考え方があることを、学び、進めていく1週間となりました。 1年生 スタンプぺったん
いつもとは違うアクリル絵の具を使って、思い思いの材料を手に、 大きな模造紙へスタンプを押していきました。 形を重ねてみたり、並べてみたり、色を変えて押してみたり・・・。 友達と制作すると、想像が広がっていきますね。 4年生 外国語活動「I like Monday」
月曜日から金曜日までのメニューを発表し、お気に入りの曜日とその理由を伝え合いました。 自信をもって発表し、練習の成果を発揮することができました。 1年生 図書
ひらがなを全て学習し終わった一年生は、いろいろな本に興味津々。 図書の学習では、本の貸し借りの他に、司書さんから読み聞かせをしてもらっています。 今週の読み聞かせ本は「キャベツくん」。 子供たちは静かに聞くことができました。 2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」
最近は雨の日が多く、なかなか日光に当てることができません。子供たちは、「早くよい天気になってほしいな」と願いながら、ミニトマトの成長を楽しみにしています。 第2回縦割り班活動がありました
聞いている1〜5年生たちが楽しめるよう、何度も練習して本番に臨みました。 余った時間にはクイズを出して場を盛り上げるなど工夫しました。 6月24日(水)今日の給食の紹介
・練馬産トマトのミネストローネ ・スパニッシュオムレツ ・牛乳 今日は、地場野菜を使用した学校給食の全校一斉実施日でした。今回の地場野菜は「トマト」です。今朝、完熟した真っ赤なトマトが納品されました。そのまま食べても甘くて美味しそうでしたが、そのトマトはミネストローネに使いました。調理員さんが皮をむいて種をとって、丁寧に下処理して下さったので、酸味が抑えられて、トマトのうま味が感じられる仕上がりになりました。 6月23日(火)今日の給食の紹介
・肉じゃが ・こまツナ和え ・牛乳 梅干しを作るとき、赤しそを塩で揉んだものを一緒に漬けて色づけします。その赤しそを乾かして細かくしたものが「ゆかり」です。赤しその香りや色素などには、殺菌効果や免疫力向上効果、花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果などがあるそうです。 6月22日(月)今日の給食の紹介
・田舎汁 ・果物(メロン) ・牛乳 メロンの旬は5月から8月頃で、今が美味しい時期です。今日のメロンはアンデスメロンです。さて、アンデスメロンの名前には変わった由来があります。このメロンは、病気に強く育てやすくたくさん収穫できる、そして手ごろな値段で買える・・つまり、農家は安心して作れ、消費者は安心して買える、ということから「アンシンデス・メロン」となり、それを略して「アンデスメロン」となったそうです。 6月19日(金)今日の給食の紹介
・根菜汁 ・鯵のごま味噌風味 ・胡瓜のさっぱり和え 読書旬間最終日のブックコラボは、「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」です。きゅうりが大好きな河童のお話です。胡瓜は、疫病から守ってくれる神様に関係することから、「身代わり」となって病を治してくれるとされてきました。水分を多く含むので、熱中症予防の水分補給源としても役立つ夏野菜です。 今日の主菜の鯵は、今が旬の魚です。揚げ物にして辛みのあるごま味噌たれをかけました。 3年生 水泳指導はじまりました
3年生が待ちに待っていた水泳指導の第一回目となった今日、子供たちは朝からわくわくしていました。全国共通の言葉(?)「地獄のシャワー」も、楽しみな一つです。冷たいシャワーを浴びて、みんなでドキドキするのも、学校生活ならではの思い出となります。 第一回目だったので、2年生からのおさらい「顔つけ」「もぐる」「浮く」などを中心に進めました。「だるま浮き」を忘れた子供たちもいて、膝を抱えることや、力を抜くことを改めて練習しました。 入りたい気持ちが高まっていた子供たちも「やっぱり、寒かった。」「こんなに天気がいいのに冷たい。」など、着替えながらつぶやいていました。本格的な夏に向けて、少しでも「水と仲良く」「浮くことの楽しさ」を感じてもらいたいです。 6月18日(木)今日の給食の紹介
・中華風コーンスープ ・牛乳 今日は、地場野菜を使用した学校給食一斉実施日です。今日の地場野菜は、今月2回目の「ねり丸キャベツ」です。今日の回鍋肉に、ねり丸キャベツをたくさん使いました。そして、今日のブックコラボは「キャベツくん」です。キャベツくんには「ブタヤマさん」も登場しますが、回鍋肉もキャベツと豚肉を生かした料理です。 6月17日(水)今日の給食の紹介
・カリカリ大豆サラダ ・豆乳ゼリーブルーベリーソース ・牛乳 今日のブックコラボは、「おにのしょうがっこう」です。お話の中の小学校の給食には豆(大豆)がでます。そして今日の給食は、カリカリに揚げた大豆の入った「カリカリ大豆サラダ」です。から炒りしたちりめんじゃこも加え、噛み応えのある料理になっています。今月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。しっかり噛んで、じゃこでカルシウムも摂って、健康な歯を目指しましょう。 2年生 生活科 サツマイモの苗
サツマイモは、向三谷公園の向かいにある本橋農園さんで育てています。今後の成長も楽しみです。 6年 租税教室
子供たちは税金の種類や税金がどのように使われているかを知りました。 税金が生活にどのような影響を与えているかを考え、税金を集める仕組みなどについて体験を通して学びました。 2年生 国語科 話合い活動「スイミー」
1年生 図工
3年生 感覚を研ぎ澄ませる
算数では、実際に体を動かしながら「10メートル」「20メートル」といった長さを体感する活動をしました。子供たちと、まず自分なりの予想を立て、巻き尺を使って計測に臨みます。いざ測ってみると、自分の予想と実際の長さに大きなズレ(齟齬)があることに気付く子供たち。「思ったより長い!」「えー、こんなに短かったんだ〜」といった驚きの声が上がっていました。 この「自分の感覚と、実際の数値をすり合わせる」というプロセスこそが、教科書を見るだけでは得られない大切な学びであり、学校でみんなで学ぶ価値だと思っています。 「エバリーコンサート」については、ぜひお子様から感想をお聞きください。 1〜4年生 エバリーコンサート
クラシックやアニメの曲など、さまざまなジャンルの曲を披露してくださいました。 「これまでよりも、もっと音楽が好きになった」という子も多く、心に残る時間となりました。 6月16日(火)今日の給食の紹介
・フレンチサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 今日のブックコラボは「カレーライスはこわいぞ」です。辛いカレーライスを食べて怖いおばけになろうとする、かわいいおばけのお話です。もちろん給食のカレーは、怖いおばけになれるほどは辛くしていません。 そしてデザートは、今が旬のさくらんぼにしました。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |