スイートポテト(11月4日)
今日のスイートポテトは、さつま芋を蒸してつぶし、砂糖や生クリームを混ぜたものをカップに入れてオーブンで焼いています。 給食室で調理員さんがひとつひとつ、手作りをしてくれました。感謝していただきましょう。 菊の花のポン酢和え(11月2日)
そこで、今日の給食は、「菊の花のポン酢和え」を作りました。和え物の中に入っている黄色いものは、食用菊の花びらです。 秋の味覚を味わいながらいただきましょう。 ししゃもの南蛮漬け(10月30日)
「ししゃもに多く含まれている歯や骨を丈夫にする栄養素は何でしょう?」 1.カリウム 2.カルシウム 3.ナトリウム 正解は「2.カルシウム」です。骨は、成長期である今の時期にカルシウムを摂ることで丈夫になり、みなさんの体を支えてくれます。ししゃもは、頭から尾の部分まで丸ごと食べられる魚です。 よくかんで、ししゃもの栄養を丸ごといただきましょう。 学校応援団まつり
11月1日(日)、開校記念日に学校応援団まつりがありました。
50人以上の児童・保護者の参加の下、本校元PTA会長の今関さんが考案したPPコプター(写真のものです)をみんなで作り、飛ばしました。風に乗って校舎の屋上まで飛んでいってしまう時もあり、大人も子供も笑顔あふれる時間となりました。
バケツ稲の脱穀と籾摺りをしました
|
|