3年 国語
3年生は体育館で書き初めを行いました。隣の人とぶつからないよう広々としたスペースで、一人一人が落ち着いて筆を運び、音を立てずに静かに取り組む姿から、集中して活動している様子がうかがえました。
習字は、普段使っている鉛筆とは違い、筆の持ち方や力の入れ具合、腕の動かし方などを自分で考えながら書く必要があります。そのため、文字の形だけでなく、姿勢や心の落ち着きも大切にする学習となっています。 また、書き初めは一年の始まりに心を整え、目標や思いを文字に表す日本ならではの文化です。子どもたちは、伝統的な学びに触れながら、集中力や表現する力を育む貴重な時間を過ごすことができました。
1月9日の献立
1年 生活
1年生は、冬休みにあったことを思い出しながら、すごろくをしました。「冬休み見たテレビは?」「お正月に食べたおもちの数は?」などのマスに止まると、サイコロを振りながらテーマに沿ったお話をし、教室はとてもにぎやかに盛り上がっていました。友だちの話に耳を傾けたり、笑顔でやり取りしたりする姿が見られました。3学期も、みんなで仲良く助け合いながら、学習を楽しんでいきたいと思います。
全校 始業式
3学期が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式では、校長先生から80周年記念キャラクターに込められた意味や、学習においては「考えることを楽しもう」というメッセージが伝えられました。 また、表彰に続いて行われた2026年に向けての決意発表では、5年生が代表となりました。2025年を振り返り、うれしかったことや学習への取り組みで工夫してきたことについて、「自分で問題をつくってみること」「わかるところを先に取り組み、わからないところは先生に聞くこと」など、飾りのない素直で正直な言葉で発表する姿が印象的でした。 今年も一日一日を大切にしながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
|
|