10/19(日)練馬まつり、10/20(月)生徒朝会

練馬まつりの準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/19(日)に行われる「練馬まつり」の準備が始まりました。本校の校庭を含む複数の場所で開催されます。
 チラシを配布済みですが、南町小父親の会の皆さんが焼きそばを出店します。学校行事ではありませんが、ぜひ、いらしてください。

3年生国際理解学習クラス発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、木曜日の総合で、以前作った国際理解のスライドを発表しました。一人5分程度の発表ですが、アニメーションを付けたり、写真を使って強調したりなどの伝えるための工夫がたくさん見られました。残り半分程度の生徒の発表が残っているので、明日金曜日の総合で行ってもらいます。どの生徒の発表も楽しみです。

全校朝会

画像1 画像1
 月曜の全校朝会では、多くの表彰を行いました。生徒たちが様々な場面で活躍していることをうれしく思います。これからも、生徒それぞれが、目標に向かって前向きに努力を続けることを期待します。
 10月からは新生徒会役員が生徒会を担います。委嘱状を渡しました。委員会やクラス内の係も新しい組織で活動を始めます。

 生活指導主任からは、今月の生活目標である「委員会活動を盛り上げよう」を伝えました。決められた仕事や与えられた仕事だけでなく、何ができるのかを考え、チャレンジしてほしいと話しました。
 また、安全面の注意として、日が落ちてくるのが早くなっているため、しっかり確認し、事故のない行動をとるよう伝えました。自転車による交通事故が急増していて、信号無視や、携帯電話などを見ながらの脇見運転が原因として多いそうです。自転車では加害者にも被害者にもなります。十分な注意を呼びかけました。

サッカー部 10月4日 ブロック大会出場!!

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部が練馬区新人戦決勝トーナメント二回戦を突破して、ベスト8まで進みました。
対戦相手は別のリーグで1位を突破したチーム。開進二中はチャレンジチーム。
キックオフから少々押される展開になり、我慢の前半になりました。徐々に相手のゲーム展開にも慣れてきて、開二中も反撃開始。シュートチャンスを作れるようになってきましたが、相手も必死に守ってきます。
お互いに後半も攻め合い、それを守りなかなか得点を奪えず、終了のホイッスル。大会規定で次へ進出するチームを決めるために、PK合戦となりました。そしてGKのキャプテンが2本のシュートストップ!!
ベスト8を決めた瞬間、チームはもみくちゃになり喜びを表現していました。ベスト8に入れたことにより与えられる「ブロック大会出場権」を獲得できました!

サッカー部おめでとう!

開二フェスティバル(その2)

 午後の部は、各学年による合唱発表でした。1学年、2学年、3学年の順で披露され、学年が上がるにつれて歌声の迫力と表現力が増していく様子が印象的でした。最後の全校合唱では、全校生徒がステージに上がり、練馬文化センターならではの広い舞台いっぱいに歌声を響かせました。約400名による合唱は圧巻で、会場全体が感動に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開二フェスティバル(その1)

 10月3日(金)、練馬文化センターにて「開二フェスティバル」を開催しました。平日の開催にもかかわらず、多くの保護者の皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。

 午前の部では、3年生による修学旅行のまとめ発表や海外派遣生徒の報告が行われました。さらに、茶道部・書道部・吹奏楽部・手話部がそれぞれ日頃の活動の成果を実演し、工夫を凝らした発表で会場を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の開二フェスに向けて!

画像1 画像1
 開二フェスまであと少しとなりました!三年生は、テストが終わり、学年合唱の二曲を男女分かれて、たくさん練習しました。テスト前の練習で不安だった音程や歌詞の暗記は、とても良いものになっていました。みんなで合わせた音も楽しみです。皆さまのお越しをお待ちしております。

秋の交通安全運動(9/21〜9/30)

 9/21〜9/30は秋の交通安全運動期間です。
 警察の方から自転車事故が増えているとお話を伺いました。自転車は中学生にとって加害者にも被害者にもなりうるものです。交通ルールを守って安全に乗りたいものです。
 ポスターもアップしましたのでご確認ください。
 交通安全情報(自転車ヘルメット着用)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

PTA

いじめ防止対策基本方針

募集のお知らせ