5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

職場体験の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(月)2年生の職場体験の様子です。自動車整備工場と自転車屋さんを体験先に選んだ生徒たちの様子です。メカニックな部分を直に体験できて嬉しそうです。

職場体験の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(月)2年生の職場体験の様子です。保育園や幼稚園への職場体験を行った生徒の様子です。子ども相手に絵本の読み聞かせをしたり、お話相手になったり、ゲームを一緒にやったり、頑張っていますね。

臨海学校へ向けての水泳練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(月)午後。1年生の臨海学校参加生徒は、水泳練習を行いました。先週に比べて一人一人の泳力が向上しているのが明確にわかります。隊列を組んでの練習でもきれいに等間隔に泳ぐことができています。「えんやこら」の掛け声や「バディ」の声も大きくなってきています。あと3日間で出発です。

スライドショー更新のお知らせ

三涼祭1 三涼祭1 三涼祭2 三涼祭2
三涼祭の様子をスライドショーに纏めました。

下記をクリックしてご覧ください。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

スライドショー更新のお知らせ

合同防災訓練 合同防災訓練
合同防災訓練の様子をスライドショーに纏めました。

下記をクリックしてご覧ください。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

職場体験の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
続きましては、松月庵での体験の様子です。
この時、お客様でいらしていた地域の方が、「えらいね」「頑張ってね」
と、励ましの声をかけてくださいました。

このように、地域で暖かく見守っていただけることがこの地域の良さなのだなと感じました。

職場体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての勤労体験、みんな緊張していると思いますが、頑張ってほしいですね!

画像は、ちひろ美術館とTSUTAYA練馬区役所前店での体験の様子です。

2年生職場体験スタート

画像1 画像1
7月27日(月)2年生が職場体験に出かけました。44事業所に分かれての体験学習です。本校で用務主事の見習いとして職業体験を行う生徒の様子を撮影しました。生徒昇降口の窓ガラス清掃を行っています。
今日一日暑いですから、熱中症には気を付けて頑張ってほしいです。
画像2 画像2

掲示板をリニューアルしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(月)東門前の掲示板をリニューアルしました。今回は、三涼祭とソーランクラブのナイトバザール、合同防災訓練等が入ったので、写真を増やしました。来校の際はご覧ください。

本日と明日はワックスがけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(月)朝8時半から校内の廊下・階段・体育館等のワックスがけに入りました。清掃業者の方が来校して一気にワックスがけを行います。連日の猛暑でワックスはすぐに乾きますが、この2日間は廊下等の走行に規制がかかりますので登校の生徒は注意してください。

ソーランクラブ 江古田ナイトバザールに出演(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(土)ナイトバザールに出演に際して、沿道には多くの観客が詰めかけていました。保護者の方にも協力いただき、水分補給の手伝い等をしてくださいました。2回目は薄暮の中踊りました。生徒たちは充実した表情でした。

ソーランクラブ 江古田ナイトバザールに出演(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(土)隔月に行われる江古田栄町商店街によるナイトバザール。7月は恒例のソーランクラブが踊りながら商店街を練り歩くステージを展開しました。当日は夕方5時から第1回の演舞がスタートしました。猛暑の中、ソーランクラブのメンバーは頑張って踊り続けてくれました。

部活動の様子(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(金)校庭では松井先生が熱血指導中です。自らノッカーと打つタイミングを笛で吹きながらの指導です。一つ一つのショットをノックによって体に教え込ませていく。今は基礎的な練習を続けている最中です。

臨海学校に向けての水泳練習。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(金)雷が鳴っていたため、1時間遅れでスタートしました。隊列を組んで泳ぐ練習、泳ぎながらバディをかける練習等を行っていました。大遠泳は50分近く泳ぎ続けます。安全に楽しく泳ぐために、厳しい練習を1年生は頑張っています。

部活動の様子(女子バスケット部)

画像1 画像1
7月24日(金)午後。体育館では女子バスケット部がシュート練習を行っていました。3ポイントシュートを30分間。目標は60本入れることだそうです。暑い体育館でひたすらシュート練習をしていました。顧問の海老沼先生によると、やれる生徒は70本は入れることができるそうです。具体的な数字が示されると頑張れますね。新チームとして始動しているバスケット部。3年生のチームの成績を超えるべく頑張っています。
画像2 画像2

高校説明会を行いました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(金)の高校説明会では、高校担当者の方の案内、受付等で多くのPTAの方々に協力いただきました。ありがとうございました。
また、今回の説明会では各学校からパンフレット・資料等を持参頂き、わかりやすく短時間で説明していただきました。今回来校いただいた高校を最後に紹介します。
都立北園高校・私立正則高校・都立晴海総合高校・私立中央大学杉並高校・都立豊島高校・私立村田女子高校・都立千早高校・私立城北高校・都立文京高校・私立明治大学付属中野高校・私立鷺宮高校・私立豊島学院 昭和鉄道高校・都立工芸高校・私立日本大学豊山高校・都立大泉桜高校 以上16校です。(高校案内全体会説明順)

高校説明会が行われました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(金)高校説明会では、全体説明会と並行して各教室に設置したブースで学校ごとの個別説明の場も設定しました。興味がある学校についてマンツーマンで説明を受けられる貴重な機会です。保護者同伴の方々も多く、熱心に質問をしている様子でした。高校側の担当の方々も、一人一人に丁寧に対応して下さっていました。

高校説明会が行われました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(金)9時半から16校の高校の先生方に集まっていただき、高校説明会を実施しました。今年度は1年生から3年生までの生徒・保護者を対象に事前に参加票を配布しました。延べ300名を超える来校者が熱心に耳を傾けました。
(写真は、全体説明会の様子です。)

ご迷惑おかけします

画像1 画像1
7月24日(金)体育館との渡り廊下前のアスファルトが欠けて穴が開いていました。夏休み期間を利用して修理をしました。用務主事の方々に作業していただきました。まだ十分に固まっていないので、板を当てて立ち入り禁止にしております。登校の際気を付けてください。

海外派遣生徒結団式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(木)3時から生涯学習センターホールで、今年度の練馬区中学校海外派遣生の結団式を行いました。本校からは、小崎迅くん、平木桃子さんの2名が代表生徒として参加しました。堀田直樹教育指導課長から一人一人の生徒が呼名されて元気よく返事をしました。来賓の方々からの激励の挨拶、派遣生代表生徒の挨拶の中に繰り返し出てきた言葉が「練馬区の代表生徒としての自覚」です。本校の代表としてはもちろん、オーストラリアでは、練馬区、日本の代表として広く見聞を深めてほしいと願っています。
出国は25日(土)が予定されています。元気に出発してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要