5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

三涼祭の直前準備(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(土)全体ミーティングでは、おやじの会会長の豊田さん、岩尾校長先生から「頑張ろう」「おもてなしの精神で取り組もう」という話がありました。調理室では。PTAの方々がスタッフ用の「まかない」の準備に入っていました。ダンス部の生徒たちに訊いたところ、リハーサルはすでに終わっていて、本番のステージはバッチリとのことでした。午後のステージが楽しみですね。

三涼祭の直前準備(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(土)三涼祭に向けて直前準備に大わらわです。黄色のTシャツの集団が「おやじの会」の皆さんです。機材運び・組立などテキパキと動いていただいてます。今年はミニアスレチックが本格的な機材を導入しています。組立作業にはおやじの会会長の豊田さんが先頭に立って行っています。マットを出すなど体育祭以来の大騒ぎです。

三涼祭当日。スタッフ全員集合!

画像1 画像1
7月18日(土)三涼祭当日です。朝10時から集合して準備に取り掛かっています。各自がそれぞれのセクションでの準備に入る前に、集合写真を撮りました。

三涼祭の準備(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(金)夕方。ソーランクラブ「粋」のメンバーが、校庭の舞台前で踊っていました。明日の三涼祭では演舞を披露する予定なので、そのための最終リハーサルのようです。天気は大丈夫とのことですが、やや風が強いので心配です。特に大旗の人は大変そうでした。

三涼祭の準備が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)夕方。明日の三涼祭に備えて、会場準備が始まりました。ブース用のテントの組み立て、機材が続々と運び込まれています。明日の三涼祭に参加する開三中の生徒が集合して手伝ってくれています。おやじの会の方々や本校の教員も機材運び等に手伝ってくれています。台風で天候が心配でしたが、昼過ぎからは晴れています。明日は大丈夫そうですね。

夏休み前、最後の全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)夏休み前の最後の全体集会を体育館で行いました。
校長先生からは、この4カ月の各学年の取組について話して頂きました。健康第一。友達との人間関係も大事にしてほしいという願いを話の締めくくりとして述べていただきました。相澤先生からは、夏休み中の学習教室と学校説明会についての諸注意、斉藤先生からは、夏休みの生活についての留意点を話しました。
今年度本校を代表して3年の小崎君・平木さんが練馬区の海外派遣生徒としてオーストラリアに出かけます。25日から出発するので、全校生徒の前で決意の挨拶を行いました。
それぞれが45日間の夏休みに入ります。全員が健康に過ごして、9月には元気に再会できることを願っています。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
・ぶどうパン
・豚しゃぶサラダ
・かぼちゃポタージュ

豚しゃぶサラダは人気のメニューです。
特に3年生では、全クラスがほぼ空で返ってきました。すごい!

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日は2年生が全都大会に参加するため、給食は食べず早くに出かけました。
1年生と3年生だけの給食でした。
画像2 画像2

本日、夏休み前の大掃除です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)5時間目。明後日からの夏季休業日を前に、全校で一斉に大掃除を行いました。普段の掃除ではなかなかできないところを丁寧に水拭きしたりして、校舎内をきれいにしました。

給食献立掲示欄が面白い…

画像1 画像1
7月16日(木)生徒昇降口横の給食献立掲示コーナーは、給食の盛り付け見本が掲示されているので、多くの生徒が給食前に見に来ます。今日は、伊藤栄養士さん「俳句」が掲示されていました。本日の献立に因んでの俳句紹介です。字余りですが、作者の心情が伝わる面白い俳句ですね。

英語の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)3時間目。1年4組で英語の研究授業を行いました。(授業者 堀先生)
複数形の勉強と、お店で品物を注文したときのやり取りについて教科書を使って学習しました。授業の最初の「英語かるた」からワイワイと楽しそうに学習していました。授業後半のペア学習でも、試行錯誤しながら楽しそうに学習している様子が印象的でした。英語科の先生方や担任の吉田先生も授業参観をしていました。相澤先生は、ペア学習の時、生徒にいろいろとアドバイスを送っているところも面白かったです。

今日は通常授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)朝から雨模様です。台風11号の影響が心配されましたが、交通機関に影響もないこともあり、本日は行事予定表通りに登校、授業があります。
地域によっては雨脚が強い時間もありますので、登校には気を付けてください。
本日は「大掃除」の時間もありますから、ジャージを忘れないでください。

HP保守点検のお知らせ

下記の時間帯におきまして、機器の保守作業のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。

平成27年7月24日(金)午後10時〜
平成27年7月25日(土)午前7時まで(予定)

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります

「少年の健全育成をめざす全都大会」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、日比谷公会堂で「第36回少年の健全育成をめざす全都大会」が開催されました。

1500名を超える人々が見守る中、本校と、かえつ有明高等学校の代表者が立派に自分の主張を発表しました。
その後、多方面で活躍される草野仁さんの講演があり、生徒たちも有意義な時間を過ごせたことと思います。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日は中華の給食です。
シュウマイは、水分を絞った豆腐をたっぷり入れて作りました。
じつは刻んだ大豆も入っています。
豆が苦手な生徒も多いのですが、今日は内緒で食べてもらいました。

給食では、ひき肉の一部を大豆におきかえて作ることがよくあります。
味はややさっぱりするかもしれませんが、ほとんどわかりません。
おすすめの料理法です。
画像2 画像2

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
シーザーサラダは、粉チーズとクルトンをふりかけるサラダです。
アメリカでシーザーさんという人が考案したことから、この名前がつきました。
画像2 画像2

掲示板をリニューアルしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(水)東門前の掲示板の内容をリニューアルしました。工作部の田頭君の表彰(作品の写真付き)、剣道部が男女そろって都大会出場したのを受けて、春季大会と総合体育大会の結果と共に記念撮影した集合写真、ソーランクラブ「粋」は、今年度からの活動をコンパクトにまとめた写真、以上の3点です。
毎月発行している「学校だより」のカラー版も掲示してあります。来校の際は、是非ご覧ください。

クラスの個性…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)朝、校舎内を巡回していると、クラスごとに担任の先生や生徒の個性が雰囲気として伝わって面白いです。3年生は、どのクラスも運動会や修学旅行の集合写真を拡大して掲示してあります。また、進路コーナーがあって、高校の説明会のポスター等が貼ってあります。夏季休業中は進路選択に関して必死に頑張るのが、何となく伝わってくる感じです。
3年3組(担任 大川先生)には、「心に刻め 青春メモリー」の手作り標語が掲示されていました。義務教育最後の1年間。いろいろな思い出を心に残していってほしいですね。

課題図書販売です。

画像1 画像1
7月15日(水)朝8時。生徒昇降口前で、第2回課題図書の販売を行いました。今回は1・3年対象です。
本の販売を行って頂いている「ゆうゆう書店」の方に伺うと、今回の課題図書はとても珍しい本の選定だそうです。定番の夏目漱石や芥川龍之介とは一味違う本を課題図書にしたところに、国語科のこだわりを感じます。
画像2 画像2

生徒会ユニセフ募金活動を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(火)朝の登校時間。生徒昇降口では生徒会役員がユニセフ募金の呼びかけを行っていました。地球規模の世界に目を向けることにもつながる活動です。登校してくる生徒も募金に協力してくれているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要