5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

部活動の様子(男子バスケット部)

画像1 画像1
8月21日(金)体育館では男子バスケットボール部が練習を行っています。合宿明けで区民大会前の調整に入っているようです。今日は台風の影響か曇り空で気温も今までよりは低めです。運動しやすい気温ですがそれでも湿度は高いので要注意です。怪我のないように頑張ってください。何人か3年生も参加していました。勉強の毎日で気分転換に運動をしに来たのでしょうね。
画像2 画像2

校内LAN設置作業終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(金)先週5日間かけて校内LANの設置作業が無事終了しました。校内の設備に見た目での大きな変化はありませんが、廊下の数カ所にボックスが設置されています。廊下の曲がり角にも設置されているので、背の高い生徒は通行に注意してほしいと思います。

部活動の様子(ソフトテニス部)

画像1 画像1
8月21日(金)校庭ではソフトテニス部が練習を行っていました。外部指導員の方がノック練習を行ってくれています。顧問の先生も加えて指導者が4名も練習をつけているという贅沢な布陣です。先週の合宿、お盆休みをはさんでトレーニングに励んでいます。来週には桜台地区のソフトテニス大会が控えているので頑張っていますね。
画像2 画像2

学校掲示板をリニューアルしました

画像1 画像1
8月14日(金)東門前の掲示板をマイナーチェンジしました。吹奏楽部の金賞受賞の写真を追加しました。生徒たちの活躍のお蔭で、掲示板は全て埋まってしまいました。これからは、記事内容の精選とレイアウトに一工夫が必要になるという嬉しい悲鳴です。

部活動の様子(サッカー部・女子バスケット部)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月14日(金)校庭ではサッカー部、体育館では女子バスケット部が部活動を行っていました。お盆休みのこの時期(節電期間でもあります)、サッカー部は明日から、女子バスケット部は明後日から合宿に出かける予定です。お盆前に休みを取って、今日からは部活動態勢です。合宿明けの来週からは、それぞれ大会が控えています。夏の練習の成果が試されるわけですね。今日は曇天模様なので比較的過ごしやすい天候とはいえ、体調には気を付けて頑張ってください。合宿も有意義なものにしてくださいね。

弱視学級紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)LAN工事の影響で、各教室の扉を開けています。弱視学級は現在休級中ですが、教室内はいつ再開しても良いようにきれいに整備されています。

図書室の床工事が終わりました!

8月11日(火)図書室の床工事が予定よりも1日早く終わりました。一部がはがれて危険だった床もすっかりきれいになりました。これで図書室も一段と使いやすくなりましたね。
画像1 画像1

野球部は「校内合宿」?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)朝から野球部は練習を頑張っています。顧問の斉藤彰先生にお聞きしたところ、「校内合宿」と称して、本日は午前・午後の2部練習。昼食は野球部の保護者の方々が家庭科室を借りて準備してくれるとのことです。家庭科室を覗いたところ、調理の真っ最中でした。(ちなみにメニューは「肉冷やしうどん」だそうです…)
今日が夏休み中の部活動練習の前半の〆になるそうです。暑い中、頑張ってますね。ちょうど現在高校野球は甲子園大会真っ最中です。モチベーションも高くなるでしょう。

校内LAN工事中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)昨日から校内LAN工事を実施中です。校内LANとは各教室でパソコン機器が使えるようになるためのケーブルのことです。完成すると各教室でICT機器を使った授業が簡単に行えるようになります。今までも先生が持参したPCで授業をしていましたが、LANがあるとデータをPCに取り込んで持参しなくても済むようになります。いずれにしても今後の授業に幅が出てくることは間違いありません。
工事期間は今週いっぱいの予定です。幸いお盆の時期ですので、ほとんどの部活動は活動しておりません。工事の音が響いていますが大きな影響はなさそうです。

部活動の様子(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)午前中。女子バスケットボール部は練習試合を行っていました。相手は豊島区の千川中です。8月下旬には大会がスタートします。それに向けて女子も練習に入っています。監督の海老沼先生が大声で試合中に指示を出しています。試合を通してやるべき課題を見つけていく時期なのでしょうね。猛烈な暑さの中、走り回っている選手たち。頑張って…。

スライドショー更新のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
「2年生職場体験の様子」と「1年生下田臨海学校の様子」をスライドショーに纏めました。

下記をクリックしてご覧ください。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

吹奏楽部コンクール金賞受賞!

画像1 画像1
8月6日(木)府中の森ウィーンホールで平成27年度吹奏楽コンクールが行われ、吹奏楽部が参加しました。B組に出て見事金賞を受賞しました。今年で4年連続の金賞受賞です。おめでとうございました。
今回は「喜歌劇『メリーウィドゥ』序曲」という曲で出演しました。かつてコンクールA組の自由曲として定番だった難曲です。軽快なワルツをオシャレに演奏して、審査員からも絶賛されていたようです。見事な演奏でした。顧問の今野先生・堀先生・名木コーチも嬉しそうです。
画像2 画像2

美術部夏休み集中デッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部では、毎年恒例の夏休み集中デッサンにとりくんでいます。3日間で8〜12時間をかけて、1枚の大きな作品にします。今までは夏休み中は冷房の入る部屋を放浪していましたが、今年は美術室に待望の冷房が入り、美術室での初デッサンです!

吹奏楽部 本日、本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)西多目的室では、最後の合奏練習中でした。名木コーチの指導で最後のチェックです。10時半には楽器を府中の森ウィーンホールにトラックで搬送します。今回出演しない1年生部員も練習風景を真剣な表情で聞き入っています。
これまでの練習の成果を「最高のハーモニー」として府中の舞台で披露してくれることを期待しています。
頑張れ!吹奏楽部。

部活動の様子(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)体育館では男子バスケット部が練習試合を行っていました。今日は田柄中と大泉中が来校してくるそうです。写真は田柄中との練習試合の様子です。顧問の大川先生の檄に応えて走り回っています。臨海学校が終わりこれからチームとしての強化が本格化していくのでしょう。暑さに負けずに頑張れ!

部活動の様子(ソフトテニス部)

画像1 画像1
8月6日(木)記録的な猛暑日が続いています。ソフトテニス部は久しぶりの練習です。男女それぞれ合宿を前にして練習を再開しました。熱中症に注意しながら休憩をはさんでトレーニングを行っていますが、それでも体調不良を訴える生徒はいるようです。木陰で休みを取りながら体力回復に努めています。
画像2 画像2

ダンス部 大会出場!

8月3日(月)横浜の神奈川県民ホールで行われた『DANCE STUDIUM 東日本予選大会』に本校ダンス部が出場しました。大きな舞台で切れ味抜群で踊る姿が素敵でした!
悔しくも全国大会への出場はかないませんでしたが、来たる15日の「全日本小中学生ダンスコンクール」に向けて奮闘の毎日を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(水)午前中から吹奏楽部は西多目的室で合奏練習です。いよいよ明日になったコンクール本番に向けて、最後の仕上げに入っています。トレーナーの指導の下、細かいハーモニーやニュアンスのチェックを行っています。
明日は府中の森ウイーンホールで本番です。演奏予定時刻は14時24分です。生徒は午前中から集合して楽器運搬等の作業が一日がかりであります。是非とも金賞目指して頑張ってください。

水槽事件…

画像1 画像1
8月5日(水)猛烈な暑さが続いています。藤棚前の水槽の排水溝が数日前詰まってしまって、水槽の水が濁って溢れそうになりました。用務主事の清原さんに排水管の詰まりを直してもらって正常に戻りました。この暑さの中では、水槽の金魚も亀も致命的でしたから一安心です。排水溝には枯葉が入らないように蓋をつけました。これで大丈夫ですね。
画像2 画像2

部活動の様子(空手部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(水)TT教室では空手部が練習をしていました。最初は柔軟や筋トレを念入りに行い、後半は「型」の練習です。顧問の西島先生も一緒に参加して、「型」を行っていたのには少し驚きました。空手部員が、西島先生の「型」の間違いを指摘しているのもご愛嬌。リラックスした中、凜とした雰囲気で部活動を行っていました。夏休み明けには大会があるようです。それに向けて頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要