5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

防犯カメラの取り換え工事中です。

画像1 画像1
2月14日(火)耐用年数が過ぎたので、防犯カメラが新しいものと交換する作業が行われました。デスクトップでの映像は非常にクリアになりました。

プールの新しい濾過機が設置されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)プールの濾過機取り換え工事が佳境に入りました。今日は大勢の業者の方が立会いの下、新しい濾過機の設置作業が行われていました。(上写真)
格納場所がギリギリの大きさなので慎重に設置作業を続けていました。塩素を入れる容器も準備されています。(中写真)6月頃に実際の使い方についてレクチャーを受ける予定です。
また、腰洗い場などが改装されて、シャワーと噴射式の腰洗い装置が今後設置される予定です。(下写真)

本日も快晴です…

画像1 画像1
2月14日(火)本日も快晴です。朝の巡回中、屋上から見えた富士山がとても近くに感じられたので撮影しました。(上写真)写真では上手く伝わりませんが、空気が澄んでいるような爽やかな朝です。
本日は、都立の志望校変更のための取り下げ日となっています。3年生の数人の生徒は出かけます。
画像2 画像2

3年生・放課後学習教室も追い込み態勢です…

2月13日(月)3年生の放課後学習教室の様子です。11月からスタートした学習教室も残り3回となりました。来週の都立一般入試に向けて全力投球してもらいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部・スプリングコンサートのチラシが出来ました。

画像1 画像1
毎年恒例の吹奏楽部による「スプリング・コンサート」の素敵なチラシが出来上がったようです。来月の28日がコンサート本番です。定期考査が終わるとコンサートに向けて気持ちを高めていくことになります。

生徒下校…

画像1 画像1
2月13日(月)夕方3時40分。生徒は6時間目の授業を終えて掃除当番を除き、一斉に下校します。今週は定期考査もあるので部活動はありません。自宅で勉強を頑張りましょう。3年生は都立入試に臨む生徒にとっても大事な時期です。是非とも最後の追い込みに集中して下さいね。

数学の授業は外で行いました…

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)5時間目。校庭では1年生の生徒が紙飛行機を飛ばしていました。よく見ると、メジャーで飛行距離を測っているのが数学の斉藤彰・松井両先生でした。「資料の活用」という単元で、飛行距離のデータを記入させているところなのだそうです。授業の導入部分でしょうか。陽射しを浴びながら外で数学の授業を行うというのは珍しい光景です。

体育館照明取り換え工事です。

画像1 画像1
2月13日(月)午後。体育館では照明が切れている箇所に関して取り換え工事を行いました。場所が場所だけに櫓を組んでの作業になります。定期考査前で部活動が行われないこの時期に思い切って作業を行うことになりました。これから合唱祭・卒業式などの大きな行事が続きます。明るい照明の下、行えるようになりますね。

本日も良い天気です…

画像1 画像1
2月13日(月)本日も良い天気です。今日は風も穏やかで温かく感じる一日です。昼休みは相変わらず元気に遊んでいる開三中生です。
インフルエンザはだいぶ下火になりましたが、お腹を壊す生徒が出てきています。感染性胃腸炎も流行しているようなので注意したいですね。

おやじの会・総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(土)夕方。西多目的室では「おやじの会」の総会を行いました。来年度の活動予定の確認、今年度の会計決算、3月18日実施予定の「餅つき」の係分担・運営方法の確認など盛りだくさんの内容を、正味1時間弱でテキパキと進行しました。学校からは学校長・副校長・斎藤彰先生が参加し、PTAからは会長の米田さんも参加して下さいました。

バレー部は大会前なので練習試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月11日(土)体育館では女子バレー部が練習試合を行っていました。定期考査一週間前なので原則部活動はできませんが、来週末が大会のため、特別に練習を行ったのです。対戦相手は富士見中です。部員が30名以上いる大所帯の学校相手に、一歩も引かずに好試合を行っていました。久しぶりに女子バレー部の試合の様子を拝見しましたが、とても成長しているのに驚きました。いい形で成長していることが分かります。

2月9日(木)の給食 【残食調査です!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のカジキのさいころ揚げは、開二小の栄養士さんに教えてもらった人気メニューです。(本校は、開二小の分も給食を作り、配送しています。献立は開二小の栄養士と毎月相談しながらたてているのです。)
生徒もおいしさをかぎつけたのか、「いただきます」の後、量を増やしに来る生徒が大勢いました。
また今日は月に1度の残食調査でした。一通り食べ終わった後も、男子生徒は「今日は残食調査の日だからな!」と言っておかわりに行く様子が見られました。
白いご飯をおかずと組み合わせて食べるのは苦手な生徒が多いのですが、今日はたいへんよく食べてありました♪どのクラスもありがとう!

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
遠くから見るとミートソーススパゲッティのようですが、今日はたっぷり豆の入った煮込みをご飯にかけていただきました。
豆は大豆を使いました。丸のまま(粒のまま)入っているだけでなく、たくさんのみじん切りも混ぜ込んであります。
ミートソースに大豆を刻んで入れるのは、豆が苦手な子供も食べやすいのでおすすめです!家庭で作る時には、大豆の水煮をポリ袋に入れて、手でもむと簡単につぶれます。
画像2 画像2

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)3年生の授業風景です。私立一般入試日なので100名以上の生徒が出かけています。特別時間割で2クラス合同で授業を行っています。(上写真・中写真)したがって各クラスで空き教室が出来ています。(下写真)
一般入試を受けている3年生は、今頃、ちょうど2科目の試験を受けている頃でしょうか。頑張ってくださいね。
なお、登校している3年生は午前中授業です。給食はありません。授業後に下校になります。

今週も本日まで…

画像1 画像1
2月10日(金)今朝の2年1組黒板メッセージです。(担任 佐藤先生)
1年・2年生は定期考査に向けて、3年生は私立入試そして来週の都立入試に向けて頑張り時です。落ち着いた学校生活を送ってほしいです。

3年生は本日私立高校入試です。

画像1 画像1
2月10日(金)今朝は昨日の雨があがってちょうど良い湿度です。本日は3年生は私立入試に出かけている生徒が100名以上います。氷川台駅で何人かの生徒を見かけました。頑張って実力を発揮して下さいね。応援しています。

東京都公立学校作品展(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)東京都美術館の展示の様子です。どの作品も丁寧に仕上げられていて素敵ですね。

東京都公立学校作品展(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)本日から東京都美術館で行われている「東京都公立学校作品展」には、練馬区からも多くの作品が選ばれて展示されています。本校からもいくつかの作品が展示されている様子を、当番の高野先生が撮影してくれました。

今日は一日寒いです…

画像1 画像1
2月9日(木)今朝の校庭と東門付近の様子です。みぞれまじりの雨です。予報では気温はこれからも上がらないまま寒い一日のようです。防寒対策をしっかりとして登校して下さい。学校全体ではインフルエンザの蔓延はなさそうですが、それでも毎週何人かの罹患報告を受けています。体調管理に気を付けてください。
本日から定期考査一週間前になります。テストに向けての勉強も計画的に。
画像2 画像2

感嘆符 本日は午前中授業です。

2月8日(水)本日は先生方の一斉出張のため午後の授業はありません。生徒は給食後に下校となります。完全下校時間は12時30分です。定期考査も近いですから、自宅でしっかりと学習をしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール