5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

家庭科部は野菜パンケーキ作りです…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)放課後。家庭科部は野菜パンケーキ作りを行いました。材料は、小松菜とニンジンです。見た目と味は如何だったのでしょうか?

2年生は数学の補習授業を行いました…

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)放課後。2年生の教室を利用して、数学の補習授業を行いました。(授業者 斎藤彰先生)生徒同士が教え合ったりしながら楽しそうに学習していました。自学自習の姿勢が育っていくといいですね。

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日のサラダにはくるみが入っています。
細かく砕いてあるので、写真ではわかりづらいですが、たっぷり入っています。
くるみは、他のナッツと比べてやや渋みのある味わいです。ドレッシングはさっぱりとしたフレンチドレッシングを作りました。このさわやかなドレッシングと、くるみのコクのある味わいがよく合い、好評でした!

また、エビピラフはそれぞれが自分の器にいくつエビが入っているかを数え合っていました。たくさん入っていた人は、嬉しかったようです。
画像2 画像2

朝の登校風景

1月12日(木)晴れていますが猛烈に寒い朝です。(左写真)8時25分の時点での登校風景です。何人かの生徒は小走りで登校しています。(中写真)大部分の生徒は、教室で授業準備に入っています。(右写真)8時半から10分間は読書タイムになります。
冬休みモードから多くの生徒は学校生活の日常に戻ってきているようで安心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生・面接練習が新年も続いています…

画像1 画像1
1月11日(水)放課後。校長・副校長による3年生の面接練習は1月に入っても続いています。
写真は面接前に外で待つ生徒の様子です。緊張しているのが伝わりますね。(上写真)
カメラを前にピースしてもらいました。(下写真)

いずれにしても早い生徒は今週末から試験がスタートします。頑張ってくださいね。
画像2 画像2

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日はお正月のお雑煮特集第一弾として、理科の榊先生がご家庭で食べているお雑煮を給食で再現しました。なんと小豆雑煮(ぜんざい)です!
市販のあんこは使わず、小豆を煮てつくった手作りの小豆雑煮です。
あんこが苦手だという生徒も多いのですが、その理由の多くは「甘すぎるから」です。
給食では甘さ控えめのあっさりとした味に仕上げ、食べやすくなるよう工夫しました。

また、今日から新しい食器が入りました!
上の写真で、左下に写っている鶏おこわをよそっている、お茶碗です。
去年までは、ごはんは平皿に盛っていました。お茶碗によそうことで、器を手で持って食べられるようになりました。
今日は新食器・初日でしたが、「こっちの方が食べやすい」と好評でした。
画像2 画像2

1月の給食目標

画像1 画像1
1月の給食目標は「牛乳を飲もう」です。

この目標は、今年度2回目になります。
寒くなってきて、牛乳の残数が増えてきました。
今月は苦手な人も、半分を目標に飲むようにしましょう。
特に3年生は受験が迫る、大事な時期です。
当日試験会場にもっていけるのは、自分の体と頭だけです。
しかし、日々の食事でとった栄養は、体に蓄えてもっていくことができるのです。
体調を整え、本領を発揮するためにも、毎日牛乳を飲みましょう!

昼休みは遊びます…

画像1 画像1
1月11日(水)昼休みは元気よく遊ぶ生徒がたくさんいて、心が和みます。寒くたって関係ありません。ワイシャツ一枚で走り回る「若さ」がまぶしいです。

新年の図書紹介コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)生徒昇降口前の図書紹介コーナーは、新年を迎えてリニューアルされました。今年は酉年ということに因んで、「鳥」に関連する本を様々なジャンルから紹介しています。

1年生の国語は百人一首の練習でした

画像1 画像1
1月11日(水)1年生の国語の時間は百人一首大会へ向けてグループごとに練習を行っていました。テープによる読み上げに散らし取りのスタイルで協議を行っています。冬休み中にだいぶ覚えた生徒もいるようで、上の句の段階で取っている場面もありました。

PTA運営委員会がありました…

画像1 画像1
1月11日(水)午前中。PTA運営委員会がありました。米田会長からは新年の挨拶と共に、残り3か月をまとめの時期として充実した学校生活が過ごせるように見守っていきましょうという話がありました。今年は70周年行事も秋には控えています。準備に関してもそろそろ意識していく必要がありそうです。
様々な場面で学校の教育活動にご協力をお願い致します。
画像2 画像2

1年生女子保健体育(バスケットボール)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)1年生女子の体育の授業は、体育館でバスケットボールです。シュートフォーム、シュートを打つタイミングと場所について説明(授業者 大川先生)があり、各自がシュート練習を行っていました。楽しそうでした。

1年生・保健体育(柔道)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)桜台体育館武道場を使って、1年生男子の保健体育は柔道の授業を行っていました。今年一番の寒気が流れ込んできて寒い中、体を温める準備運動もかねて受け身の練習をしていました。柔道などの武道は年間の中で限られた時間だけ行います。少ない時間で集中して取り組んで欲しいですね。

百人一首大会への取組

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)1年生の廊下には、百人一首の中から好きな一首を選んで、読み札のようにきれいなイラスト入りの色紙を掲示してあります。来週20日に行われる百人一首大会へ向けての取組の1つです。どの一首を選んだのかが興味深かったです。
(ちなみに、副校長は和泉式部の一首が好きです…)

書き初めが掲示されました(3年生)

画像1 画像1
1月11日(水)3年生の書き初めです。
「理想の追求」
「創造の精神」
進路選択で大変な時期ですが、きちんと書き上げている生徒が多くて安心しました。受験勉強の合間に、心を落ち着けて書に臨む時間は決して無駄ではなくて、むしろ気合が入ったのではないでしょうか。

1年から3年までの作品の中から、国語科で審査をして金賞から銅賞までの入賞作品を決定します。金賞作品の中から本校の代表作品を決定して、練馬区の書初め展(1月28・29日)に出品予定です。

書き初めが掲示されました(2年生)

画像1 画像1
1月11日(水)2年生の書き初めも掲示されています。
「新春の誓い」
「文化の発展」
1年生と違い5文字で、難易度も上がるのですが、さすがは2年生。学年が進むと立派な字を書く生徒も増えてきます。選択はちょうど半々という印象でした。

書き初めが掲示されました(1年生)

画像1 画像1
1月11日(水)昨日放課後、国語係が冬休み中の宿題だった「書き初め」を各教室に掲示してくれました。今朝は、巡回しながら一人一人の作品をたのしませてもらいました。
課題は次の2つから選択です。
「伝統の技」
「世界平和」
楷書体の見本である「伝統の技」を書いている生徒が多かったようです。
堂々とした「いい書」が多いです。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。本年もおいしい給食を届けます!

さて、今日はカレーです。カブ、ブロッコリー、カリフラワーがたくさんはいった、食べ応えのあるカレーになりました。
特にカブは、カレーに入るとじゃがいもと見た目の区別がつかなくなるので、じゃがいもだと思って食べて、不思議な顔をしている人がいました。またその逆も・・・。

果物はお正月らしく、きんかんをだしました。「生で食べるので、甘いものをお願いします。」と八百屋さんに事前にお話ししていました。
さすが八百屋さん、大きくて、濃いオレンジ色のりっぱなきんかんを届けてくれました。
とてもおいしかったです。ありがとうございます!

画像2 画像2

樹木剪定が始まりました…

1月10日(火)校庭の樹木剪定作業がスタートしました。先にお知らせした桜の伐採作業も行われる予定です。しばらく校庭の部活や体育の授業でご迷惑かけるかもしれませんが、ご了承ください。
画像1 画像1

白鷺が池にやってきました…

画像1 画像1
1月10日(火)大きな白い鳥が池にきました。「白鳥?」と思いましたが、榊先生によると「白鷺」だそうです。池の金魚を狙っているのでしょうか。撮影しようとしたら飛び立ってしまいました(上写真)が、新年早々縁起が良いという感じがしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール