5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3年生は本日・明日が都立推薦入試です。

画像1 画像1
1月26日(木)・27日(金)都立推薦入試日です。30名弱の生徒が受験に臨みました。朝の巡回でずっと気になっていた掲示物があったので紹介します。(写真)松岡修造さんの名言のようです。2年4組の教室にずっと掲示されています。担任の吉田先生が好きな言葉なのかもしれません。不撓不屈の精神で頑張ることの大切さを分かりやすい言葉で延べているように感じます。まさにこれから受験に臨む3年生への応援メッセージに感じられませんか。

感嘆符 今日明日、3年4組のみ3時間目から登校です。

昨日連絡したとおり、3年4組は、1月26日(木)および27日(金)は3時間目から授業を受けるという時差登校を実施します。インフルエンザ流行に伴う健康管理・安全対策のための臨時措置です。ご理解・ご協力を宜しくお願いします。

南門の桜の伐採が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)朝7時の南門の風景です。(上写真)2日がかりの作業となった樹木の伐採が終わりました。何だかすっきりとしましたが寂しい感じもします。切株を見ると樹齢60年以上の大木だったことが分かります。(中写真・下写真)
伐採予定の桜はあと1本です。(校庭西側です…)

集団討論面接練習・おかわり(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(水)3年生の都立推薦入試に向けた集団討論面接練習(再練習希望者を対象)を行いました。いよいよ明日が都立推薦入試の本番です。資料の読み取りと分析・考察、さらにそこから自分の意見を「討論」しなければならないという難題にチャレンジしていました。倍率が高い受験ですが、是非とも合格目指して頑張ってください。

重要 3年4組 インフルエンザ流行に伴う臨時措置について

1月25日(水)3年4組ではインフルエンザによる欠席者が6名を超えて、さらに体調不良で早退の生徒もいます。そこで次のような臨時措置を行います。

1月25日(水)給食後、下校。自宅学習。
1月26日(木)3時間目登校。(10時30分までに登校)
1月27日(金)3時間目登校。(10時40分までに登校)

できるだけ外出は控え、体調管理を心がけてください。
インフルエンザ流行、他クラスへの拡大を防ぐための臨時措置です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生・私立入試出願日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)3年生は主に都内の私立高校の一般入試(併願入試)の出願に朝から出かけています。(約50名です…)東相談室では、出願手続きを終えた生徒が続々と帰ってきています。受領書と受験票を手にして、担当の先生に受験番号の報告をしてから教室に戻っていきます。ここまでくるといよいよ入試本番が近付いている事を思い知らされます。

医療備蓄品の交換

1月25日(水)区役所防災課が本校の備蓄倉庫の医療品の交換作業に来校しました。中学校は、災害時の避難拠点校なのでそれぞれ備蓄倉庫には毛布や非常食などが保管されています。本校の場合は、医療拠点校なので医療品も備蓄されています。年に1回のペースで交換作業が行われるわけです。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜の樹木の伐採ではご迷惑をおかけしています…

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)昨日から始まった2回目の桜の樹木伐採は、樹木が大きいため昨日だけの作業では終了しませんでした。本日も一日がかりで伐採作業を行う予定です。
また、伐採作業中、木くずなどが発生するため近隣の方々にはご迷惑をおかけしています。ご理解のほどよろしくお願い致します。

本日も冷え込んでいます…

画像1 画像1
1月25日(水)朝7時過ぎです。今日も快晴ですが厳しい寒さが続いています。先週はインフルエンザ流行の兆しがあったので学級閉鎖のクラスもありましたが、今週は解除になって全学級が登校しています。とはいえ、学校全体ではインフルエンザ等で欠席の生徒は20名弱は依然として続いています。手洗い・うがいの励行と共に、少しでも体調が悪いと思ったら、早めに休養をとるなど、予防対策に努めてください。

3年生・集団討論面接練習・おかわり

1月24日(火)放課後。3年生は集団討論面接練習の希望者にもう1回練習を行いました。前回の練習での課題を克服しようと、ガッツあふれる面接への取り組む姿勢が立派でした。明後日が本番です。全力で取り組んでくれることと信じています。頑張れ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練馬区立中学校連合ダンス発表会

画像1 画像1
1月24日(火)練馬区立中学校連合ダンス発表会が練馬文化センター大ホールで行われました。1年3組女子生徒が本校を代表して出場。見事に踊りきりました。写真は閉会式終了後に全員での集合した様子です。今日は一日がかりでしたが頑張りましたね。素晴らしかったと思います。満面の笑顔です…。

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
・炊き込みご飯
・おでん
・野菜のみそあえ
・牛乳

今日のおでんは、前回ははいっていなかったはんぺんと、ちくわぶ入りです!
おでんを見るなり「ちくわぶが入ってる〜!」と喜びの声が上がりました。
この2つのおでんダネは、実は関東限定のものです。
関西出身の調理員さんは初めて見たそうで、「どれがはんぺんですか?」と探していました。

桜の伐採作業(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)桜の2回目の伐採作業が本日から始まりました。南門の校舎から向かって右側の桜です。業者の方にお聞きしたところ、区内の桜の中で最も幹が太いそうで、チェーンソーも大きいものを今回は使うそうです。作業は本日一日がかりになるとのことです。コーンで立ち入り禁止にしていますが、十分に注意して下さい。

プールの濾過機の交換作業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)昨日からプールの工事が入っています。濾過機の交換作業と、腰洗い場の設置工事です。冬場なのでプールを使わない期間を利用して工事が入っています。大掛かりな工事の為、大きな音が出る場合がありますので、近隣の方々にはご迷惑をかけるかもしれません。ご理解いただければと思います。また、濾過機の作業なので、プールの水を抜きました。(下写真)
工事期間は、3月中旬まで予定しています。

体育の準備運動…(1年・男子)

画像1 画像1
1月24日(火)2時間目。校庭での1年生保健体育(男子)はサッカーです。(授業者 三浦先生)
準備運動の中で筋トレを行っている場面を撮影しました。

上写真 腕立て伏せ  下写真 上体反らし

どちらもカメラを見ながらやってほしいとリクエストしたら、必死の形相でトライしてくれました。楽しそうです。
画像2 画像2

本日、練馬区連合ダンス発表会が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)練馬区立中学校連合ダンス発表会が練馬区文化センター大ホールで行われます。今年で51回目という伝統ある発表会です。
本校からは1年3組の女子が出場します。(テーマ 中学生VSストーム)後半の部の5番目の出演順です。(後半は14時20分開始予定です。)是非とも観に来て下さい。

ソーランクラブは朝練を再開しました…

1月24日(火)体育館ではソーランクラブが朝練を行いました。(昨日から部活動が再開して、放課後も活気が出てきました。)今朝もものすごく寒さが厳しい中、朝早くから体育館に集合して練習している姿は立派ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生・集団討論3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(月)放課後、応接室では3年生の都立推薦受験予定の生徒を対象とした集団討論の面接練習3回目を行いました。
内閣府からの統計資料から分析・考察し、解決策や意見を述べ議論を行うという難しい課題に対して、果敢に挑戦している姿が印象的でした。本番に向けてのリハーサルとなれば幸いです。

工作部・ものづくりフェアに出品しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(土)・22日(日)に「第17回全国中学生 創造ものづくり教育フェア」が行われました。本校からは、工作部の高梨くんの作品が東京都の代表作品の1つとして出品しました。今年は入賞はできませんでしたが、全国から多くの優秀な作品が展示されていて刺激を受けました。来年度も本校の工作部はチャレンジする予定です。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)5時間目の終了間際に避難訓練を行いました。今回は、少人数授業が行われている時に地震が発生した場合に点呼確認ができるかどうかを訓練のメインに据えました。全校生徒の点呼が終わるまでにかかった時間が4分30秒。ほぼ合格でした。災害はいつやってくるかわかりません。日ごろからの心構えが大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール