5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
白菜のおいしい時期です。今日はみそ汁にいれました。
白菜は他の葉物野菜と比べて、肉厚で甘みが強く、口にすると「冬だなあ。」としみじみおいしさを感じます。
昨年秋ごろから野菜の価格が高騰し、なんとお手頃価格代表の白菜までもが値上がりしています。
給食では市場価格の動向を見ながら、給食費の範囲で、より質の高いもの、栄養のあるものを選ぶよう、心がけています。
また区内の農家さんとも契約しているので、新鮮な野菜を手に入れることができています。
急な寒さで、本校でも風邪がはやり出しました。野菜をたっぷり、しっかり食べて、風邪の予防をしましょう!
画像2 画像2

1年百人一首大会まであと3日。

画像1 画像1
1月18日(水)1年生の廊下には百人一首大会の会場図が掲示されています。20日が本番です。天候が心配されますが、楽しく行いたいですね。

本日も冷え込んでいます…

画像1 画像1
1月18日(水)今朝も寒い朝です。写真は2年3組の今朝の教室風景です。すでにHP上でお知らせしたようにインフルエンザに罹患して出席停止になっている生徒が増えてきています。2年3組は、18日・19日の2日間は学級閉鎖になりました。
少しでも体調が悪い場合は、無理をしないで自宅で療養するようにしましょう。

3年生・集団討論面接練習2日目

1月17日(火)放課後。応接室で3年生の都立推薦入試対策の集団討論面接の練習を行いました。本番の面接に向けての心構えが大事です。失敗を恐れず堂々と面接に臨んでくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダルニー奨学金・募金が始まっています…

1月17日(火)朝8時過ぎ。生徒会役員によるダルニー奨学金の募金活動がスタートしています。生徒昇降口前で「書き損じはがき」の回収を行っています。今朝は3名の生徒会役員が呼びかけていました。今週は募金活動を行いますので、是非ご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 インフルエンザ流行による部活動中止のお知らせ

今週の急激な冷え込みの影響から、インフルエンザ等による欠席が全校生徒で30名弱になりました。罹患の拡大を防ぐため、昨日は放課後の部活動を中止にしましたが、本日の段階でも25名以上の欠席があります。
そこで、部活動に関しては次の通りの措置とします。

・1月17日(火)〜21日(日)まで放課後の部活動は原則中止。
・20日(土)・21日(日)の部活動に関しては、顧問の指示に従う。
・上記期間中の放課後の活動(生徒会活動・係活動等)は中止。
・罹患の拡大を防ぐため、放課後友人同士で遊ぶのは控える。

以上です。ご家庭でのご理解・ご協力を改めてお願い申し上げます。

3年生に嬉しいメッセージが届きました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)3年生の廊下に花が飾られていました。1年生の時に学年所属だった河西先生からの3年生への励ましのメッセージとパンジーです。受験を目前に控えて、励まされますね。河西先生、ありがとうございました。

3年生放課後学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(月)放課後の3年生対象の学習教室が行われました。今日は大学生2名が教えに来てくれました。コツコツと勉強を積み重ねることが大切です。頑張れ!3年生。

集団討論面接練習が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)放課後。3年生の都立推薦入試を受験予定の生徒が面接試験の形式(集団討論)を行ないました。5〜6名のグループになって、決められた課題について自分の意見を述べた後、グループ内で討論を行うという形で行いました。1グループの時間は30分。その中で、緊張しながらも一生懸命に面接に取り組んでいる生徒が多かったです。指導講評では、副校長や相澤先生からアドバイスをもらっていました。来週の本番では力を発揮してくれることを願っています。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の魚は、なんとサメです!
実は日本人にはなじみ深い魚なのですが、切り身で食べる機会は少ないかもしれませんね。
校長先生も「初めて食べるかもしれません。」とのことでした。
肉質はしっかりしており、鶏胸肉のような食感です。生臭さも全くなく、非常においしい食材です。

画像2 画像2

2017 冬季ダンスドリル全国大会

1月14日(土)代々木体育館にて、冬季ダンスドリル全国大会が実施され本校ダンス部が出場をいたしました。結果はリリカル部門準優勝。他校の演技にも刺激を受け、実りある日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日の放課後部活動中止のお知らせ

1月16日(月)2年生を中心に体調不良で欠席の生徒が増えています。インフルエンザを罹患している生徒もいます。感染の拡大を防ぐため、本日の部活動を一斉に中止とします。特別な用がない限り、生徒は本日放課後、下校となります。ご理解ご協力をお願い致します。

ダルニー奨学金への協力をお願いします。

画像1 画像1
生徒会から昨日の給食時に放送で呼びかけがあったように、今年も「ダルニー奨学金」への協力をお願いします。書き損じハガキを集めてお金に換えて、世界各国の奨学金を必要とする子どもたちに募金をする活動です。来週いっぱい募集します。是非ご協力をお願いします。

本日は土曜授業・学校公開日です。

画像1 画像1
1月14日(土)本日は土曜授業・授業公開日です。PTAの当番の方が受付をしてくださっています。今日から明日にかけて今季一番の寒気が日本列島を南下しているとのこと。生徒昇降口前は大変寒い中、ありがとうございます。

練馬区・生徒作品展が今日から始まります…(その3)美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(土)練馬区生徒作品展・美術科の展示スペースです。
美術科は6種類の作品を展示しました。
 絵文字・水墨画・迷い込んだ不思議な世界・いきいきいきもの・木彫・鑑賞レポート

です。

生徒作品展は1月18日(水)まで行われます。(休館日が16日)

練馬区・生徒作品展が今日から始まります…(その2)技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(土)練馬区生徒作品展、技術科の展示スペースです。

技術科は、今回、ペンスタンド・2段CDラック・本立て・整理ボックスなどを出品しました。 

練馬区・生徒作品展が今日から始まります…(その1)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(土)練馬区美術館で「区生徒作品展」が始まります。昨日の段階で搬入作業が終わり掲示してあります。
写真は、家庭科の展示スペースです。
上写真 ティッシュケース
中写真 レポート「我が家の正月」
下写真 幼児のためのオリジナル布絵本

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
・鮭ちらし
・大豆と小魚の揚げ煮
・もやしの香味あえ
・豚汁
・牛乳

大豆と小魚の揚げ煮は甘辛い味付けで、ご飯とよく合う味です。
生徒にも人気で、どのクラスもよく食べていました!

今朝も冷え込んでいます…

画像1 画像1
1月13日(金)朝7時10分。今朝も冷え込んでいます。2年1組担任の佐藤先生は、いつものように黒板に本日のメッセージを書いているところに遭遇しました。写真は「おはよう」と書いた後、しばし考えている様子です。佐藤先生はいつも朝早くに出勤されています。(しかも自転車!です。)この頃は、冷え込みが激しいので大変そうです。
風邪やノロウイルスによる感染症などこの時期は心配なことがたくさんあります。体調管理に気を付けて登校して下さいね。

3年生・放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)新年最初の放課後学習教室が本日行われました。3年生の中には来週から試験本番を迎える生徒もいます。最後の追い込みですね。時間を惜しんで勉強に励んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール