5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

合唱祭・午前の部の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)午前中のセレモニーの様子です・

上写真  岩尾校長先生の挨拶

中写真  音大生(実習生)の歌唱披露

下写真  野口千代子先生の指導講評

どのクラスも短期間でよく仕上げました、とのお褒めの言葉をいただきました。

合唱祭・午前の部の様子(その1)

3月13日(月)各クラスで体育館会場に向かう前はそれぞれの過ごし方をしていたようです。左写真は、あるクラスの黒板の様子。派手にチョークを使って気合いの入ったデコレーションがしてあります。右写真は、体育館に向かう前に円陣を組んで気合いを入れているクラスの様子です。盛り上がっていました…。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱祭・午前の部スタート(その3)

画像1 画像1
3月13日(月)合唱祭・午前中の部の様子です。学年が上がるごとに歌声に力強さと深みが増してきます。
画像2 画像2

合唱祭・午前の部スタート!(その2)

画像1 画像1
3月13日(月)合唱祭クラス合唱の様子です。指揮もピアノも堂々としています。
画像2 画像2

合唱祭・午前の部スタート!(その1)

画像1 画像1
3月13日(月)合唱祭の午前中の各クラス合唱の様子です。一生懸命に歌っています!
画像2 画像2

合唱祭・スタートしました!

画像1 画像1
3月13日(月)合唱祭がスタートしました。満員の会場で1年生から順番に歌っていきます。各クラス学年の課題曲・自由曲の順番で歌います。歌う前のクラス紹介も適度なユーモアを交えながら工夫して行っていました。
画像2 画像2

合唱祭・直前(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)8時半。体育館入り口の受付には早くも保護者の方が続々と集まってきています。体育館の保護者席もこれから埋まっていくはずです。
「合唱祭本気宣言」
生徒の本気の姿を見せてくれることでしょう。間もなくスタートです…。

合唱祭・直前(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)合唱祭の朝です。体育館に入場する前、各クラスでの準備を進めています。歌に取り組んでいるクラスもあれば、担任が生徒に思いを伝えているクラス、パートリーダー(?)が最後のメッセージを語っているクラスもありました。それぞれが短時間の練習で臨んだ合唱に、この1年間の思いを伝えてくれることと思います。

合唱祭・会場準備…

画像1 画像1
3月10日(金)5時間目。全校生徒は椅子を体育館に運び、体育館で全体指導を行いました。合唱祭当日の時程、諸注意を相澤先生からしてもらいました。その後、各係が会場準備、および午後の部の舞台リハーサルを行いました。本校の合唱祭は午前の部・午後の部の完全2部構成で盛大に行われます。準備は念入りに行われています。
13日の合唱祭本番は9時スタートです。楽しみですね。
画像2 画像2

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日は合唱祭前日なので、どの学年も、先生も準備に追われてバタバタとした1日でした。
給食も短い時間でさっと準備できる献立にしました。
家常(ジャージャン)豆腐は厚揚げをみそで炒め煮にした、中国の家庭料理です。

画像2 画像2

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の小魚はハタハタという魚です。
秋田県でよく食べられていますが、東京では知らない人も多いようです。
ししゃもと比べると、体はもっと平たく、ふわっとした白身がおいしい魚です。
給食後、3年生女子から「今日のハタハタ、おいしかった〜!2尾(1人分)じゃ足りなかった!」と声をかけられました。
名前も発音が面白いようで、生徒同士で、ハタハタ、ハタハタと言い合っていました。
今回は魚屋さんから入荷のお知らせがあって使うことができましたが、東京ではなかなかいいサイズが手に入らないのです。ラッキーでした!

また今日は今年度最後の残食調査でした。よく食べていたクラスは、
1年3組
1年4組
2年2組
3年1組  でした。ありがとう!
画像2 画像2

3年生・国際理解・生命尊重教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)1・2時間目。西多目的室に石岡史子さん(NPOホロコースト教育資料センター代表)を講師にお迎えして、特別講演を行いました。ユダヤ人の虐殺の歴史(ホロコースト)の実話を通して、人権尊重の精神、生命尊重について考える機会を得ました。人類の歴史の中で絶えることのない差別。根絶する為には、一人一人が「差別がどれだけ残酷で醜いことなのか」について考えていくことが大事です。その意味でも3年生は卒業期に貴重な話を聴けたと思います。

合唱祭に向けて(朝練)1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)朝練習の風景です。教室にキーボードを設置して練習しています。朝から声を出すのはなかなか苦労すると思いますが、頑張って取り組んでいます。

スライドショー更新のお知らせ

画像1 画像1
スキー教室のスライドショーを更新しました。

下記のURLをご覧ください。
https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

合唱祭に向けて(朝練)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)各教室では生徒たちが合唱祭に向けて朝練習を行っていました。写真は3年生の教室・廊下の様子です。3年生は少ない練習時間でどれだけ仕上がることが出来るか、時間との闘いですね。

チューリップが咲いています…

画像1 画像1
3月10日(金)朝7時。西校舎昇降口に技術の時間に植えたチューリップが咲き始めました。一週間後の卒業式の時には花道に飾ることが出来そうです。もう春…と言っても良いのかもしれません。
本日の午後は合唱祭の全体練習(諸注意)と会場準備になります。(体育館の部活動は今週末はできません。)

3年生・生命尊重の特別授業

3月9日(木)5・6時間目。西多目的室に桜台マタニティクリニックの医院長・伊藤茂先生を講師にお招きして、生命尊重の視点から特別授業を行いました。
ビデオ映像を見ながら、自分たちの命がかけがえのないものであるということを、産婦人科医の立場から具体的にお話しいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生・球技大会

画像1 画像1
3月9日(木)3・4時間目は、校庭で球技大会を行いました。写真は、校庭でサッカーに汗をかく男子生徒たちでした。晴れて絶好の運動日和です。

PTA運営委員会・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)役員会の後、各委員会の代表の方々が集まる運営委員会が西多目的室で行われました。今回は、活動報告以外に一人一言ずつ挨拶をいただきました。いろいろとお忙しい中、PTA活動に協力していただいた皆様に改めて感謝申し上げます。(左写真)
年度末なのでPTA総会も引き続き行いました。1年間の活動報告、会計の決算報告、来年度の役員の方々の紹介等が行われました。(右写真)

今年度最後のPTA役員会

3月9日(木)9時半。校長室では今年度最後のPTA役員会が行われました。本校のPTA活動が活発なのは、役員の方々の結束と手際の良さが素晴らしかったからだと思っています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール