5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

雪が本降りになってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)2時間目の時間帯です。雪が降り続いています。(上写真・中写真)
そんな中、生徒は外の景色も気にしないで授業に取り組んでいました。(下写真・2年生数学少人数指導 授業者 舘先生)

雪の一日…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)雪の午前中です。
<上写真>
 2年1組担任(佐藤先生)の今朝の黒板メッセージです。雪だからハイテンションにならずに落ち着いた学校生活を送ってほしいですね。

<下写真>
 校庭の様子です。雪は相変わらず降り続けています。屋根はうっすらと雪模様。道路には積もらないと良いのですが…。

感嘆符 初雪…今朝は今年の冬一番の寒さです…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)朝7時。昨夜からの雨は雪に変わっています。今日は昼過ぎも最高気温が3度前後しか上がらない寒い一日になりそうです。今のところ交通機関に雪の影響はありません。しかし、路面に雪が積もる可能性もありますから、早めに家を出てゆっくりと安全に登校してください。(写真は今朝の学校の様子です…)

感嘆符 本日(24日)クリーン運動は中止です。

画像1 画像1
11月24日(木)今朝は朝から雪が降っています。天候不順のため、本日予定されていたスマイルクリーン運動(1組当番)は中止にします。

駅伝部・追い込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)放課後。校庭では駅伝部が練習をしました。25日の連合駅伝大会に向けて、希望者を中心に「駅伝部」を結成しました。スピードをつけるためにトラックを細かくタイムを設定し、走り込んでいます。きつい練習ですが、各自頑張っている姿は素敵ですね。

晴れて穏やかな天気になりました…

画像1 画像1
11月22日(火)朝方は雨が降っていましたが、9時過ぎには晴れ間が見えてきて、一転して穏やかな天気になりました。空気も程よく湿っていて過ごしやすい一日になりそうな気配です。学校敷地外回りを巡回していて、写真を撮りました。陽射しが柔らかい感じがします。小春日和ですね。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
イナダは、肉のような歯ごたえのある食感の魚です。
照り焼き以外に、大根と煮てもおいしい、冬の味覚です。
体の側面に黄色いラインが入っていることが特徴です。
寒くなると、スーパーなどでドンと一尾、飾ってあるのを見かけます。
魚の種類が見て分かるようになれば、たいしたものです。
鮮魚コーナーをのぞいてみてくださいね。
画像2 画像2

スマイルクリーン運動4日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)スマイルクリーン運動。今日は3年4組の保護者の方にお手伝い願いました。今朝は天候が悪かったので、実施するのかどうか微妙な中、集まっていただきました。(集合写真には斉藤彰先生にも写っていただきました。)
ありがとうございます。

スマイルクリーン運動4日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)雨上がりの朝。スマイルクリーン運動を行いました。雨で落ち葉が濡れているので、落ち葉掃きには苦労したと思いますが、生徒は頑張ってくれました。

本の読み聞かせ会のお知らせ

画像1 画像1
11月30日(水)昼休みに「本の読み聞かせ会」を行います。昼休みに場所は図書室です。一足先にクリスマス気分に浸ってみませんか。

玄関にべゴニアを飾りました…

画像1 画像1
11月22日(火)用務主事さんが玄関にベゴニアを飾ってくれました。ちょうど昇降口にはたくさんのベゴニアが毎朝生徒を出迎えてくれます。もうすぐ12月ですね。
本日は雨が降ったり止んだりの天気です。スマイルクリーン運動は予定通り行います。

3年生 学習教室

16:00よりT・T教室にて学習教室が行われました。
今日は相澤先生のマンツーマン指導・武蔵大学生による明るい添削指導をしている姿が見られました。とても明るい雰囲気で行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4分27秒…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(月)6時間目終了直前に避難訓練を行いました。天候不順の為、校庭ではなく急遽体育館に避難しました。4分27秒は、全校生徒が集合して人員点呼確認を終えるまでの時間です。5分以内に整然と非難できたことはとてもよかったと思います。普段から災害に備えて意識を高めておくことが大事です。

秋季ダンスドリル競技大会出場

昨日、駒沢オリンピック公園体育館で行われた秋季ダンスドリル競技大会に本校ダンス部が参加いたしました。高等学校からも参加しており、ダイナミックな演技に目を奪われました。結果は中学生のリリカル部門2位、大健闘だったと思います。次も頑張るぞ!
画像1 画像1

2年生・英語の授業

画像1 画像1
11月21日(月)2年生の英語の授業の様子です。(授業者 高橋先生・レイモンド先生)全員が起立して、レイモンドさんがテンポよく質問することに関して、手を挙げて答えていました。授業のラスト5分の様子です。授業中に習った構文のおさらいでしょうか。楽しそうにやりとりしていました。

1年生の都内めぐりのまとめが掲示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(月)1年生の廊下には、各グループで作成した「都内めぐりのまとめ」が掲示されています。先週は定期考査明けの放課後に残って完成させた労作です。

テスト返しが始まっています。

画像1 画像1
11月21日(月)先週の定期考査の答案返却が各教室で行われています。テストの点数は結果ですが、大事なのは自分の間違っている所をきちんと反省して修正できるかですね。
写真は、2年生の数学(授業者 斎藤彰先生)のテスト返し風景です。きちんとテスト直しの時間を確保して、個別指導しています。次に生かしてこそ地力が上がるのです。

1年生の保健体育は持久走です。

画像1 画像1
11月21日(月)2時間目。校庭では1年生が持久走を行っています。距離は3000mです。いちばん長い距離で、おそらく生徒は朝から憂鬱な気持ちでいたかもしれません。記録が伸びることをモチベーションにして頑張って走っていました。記録と交替で走るので、記録担当の生徒は一生懸命に声かけしていました。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の果物は富有柿です。
柿好きの間でよく話題になるのは、「かたい柿が好きか、やわらかい柿が好きか?」ということです。
コリコリと歯ごたえを楽しむ柿と、スプーンですくって食べるほど、ジューシーなやわらかさを楽しむ柿があります。
今日の富有柿は、前回給食で出したひらたねなし柿と比べるとさっぱりとした甘さで、食感はコリコリとしていました。
他の果物と比べて、柿は苦手とする生徒が多いようです。給食では様々な種類の柿を出すように心がけていますので、ぜひひとくちは食べて、自分の好きな味の柿を見つけて下さいね。
画像2 画像2

スマイルクリーン運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(月)本日もスマイルクリーン運動実施中です。今日は全学年3組の当番です。土日の分落ち葉が多めで、掃除の手ごたえがあります。保護者の方々のご協力に加えて、中学生から見たら妹らしき子どもも落ち葉掃きを手伝ってくれていました。ご協力感謝いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール