5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

第3回定期考査2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(火)今日は定期考査2日目です。今日も朝早くから登校して教室で勉強している生徒を発見しました。(朝7時40分)頑張ってますね。
本日は、社会・国語・美術の3教科です。給食はありませんから、生徒は12時半には完全下校となります。

給食関係の掲示コーナー紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(月)給食に関するニュースを掲示してあるコーナーを紹介します。定期考査期間なので今日明日と給食がないのが残念ですが、明後日(定期考査最終日)は給食があります。練馬区一斉給食の日なのだそうです。メニューが楽しみですね。これをモチベーションに、テスト勉強頑張りましょう!

PTAソフトボール大会の勇姿を掲示しました。

画像1 画像1
11月14日(月)校長室前の掲示コーナーに、13日に行われたPTAソフトボール大会の集合写真を掲示しました。三涼祭の様子の写真と仲良く並んで貼っておきました。

本日、第3回定期考査1日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)今日から3日間、定期考査が行われます。今朝7時45分くらいの教室です。早くに登校して勉強をしている生徒がいました。部屋の照明をつけていないから巡回しながら少しびっくりしました。電気をつけて「がんばれよ」と一声かけました。(上写真・中写真)
本日の教科は、理科・英語・音楽 です。給食はありませんから生徒は12時半までに完全下校の予定です。

Aブロック・PTAソフトボール大会(その5) 集合写真

画像1 画像1
11月13日(日)大会に参加した開進三中チームの集合写真です。黄色のTシャツはおやじの会のオリジナルTシャツで、会場でも目立っていました。
今日1日、お疲れさまでした。応援に多くの方が会場にお見えになりました。併せて感謝申し上げます。

Aブロック・PTAソフトボール大会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(日)我が開進三中チームの熱戦の様子です。
上写真 試合中のベンチの様子です。校長の笑顔がいいですね。
中写真 2試合目・開進二中戦の試合前の挨拶です。礼儀が大事。
下写真 好プレーでベンチに戻った選手はハイタッチで迎えます。

勝敗はともかく楽しんでソフトボールに興じる保護者の方々の姿が素敵でした。お母さん方の黄色い声援に燃えるお父さんたちの姿も少年のようでいいですね。

Aブロック・PTAソフトボール大会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(日)「Aブロック」とは練馬区内の開進地区と豊玉旭丘地区の8校の中学校を指しています。毎年親睦を兼ねてソフトボール大会を実施していました。昨年は雨の為中止になったこともあり、2年分のエネルギーが込められているように、熱戦が展開されました。
(写真は、第1試合 中村中戦の様子です…)

Aブロック・PTAソフトボール大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(日)開会式後は試合前のウォーミングアップです。

上写真 準備運動(ストレッチ)
中写真 キャッチボール
下写真 素振りをするPTA会長と岩尾校長です。気合いが入っています。


Aブロック・PTAソフトボール大会(その1)

画像1 画像1
11月13日(日)快晴の開進二中グランドで、Aブロック・PTAソフトボール大会が行われました。朝早くから集合してグランド整備・会場作りを精力的に進めていただいたPTAの役員の方々には感謝申し上げます。
上写真 続々と集合する保護者の方々です。
下写真 選手宣誓は、本校おやじの会の会長・岡部さんです。
    (宣誓を受けるのは、なんと本校PTA会長・米田さんです。)
画像2 画像2

第2回学校評議員会が行われました。

画像1 画像1
11月12日(土)第2回学校評議員会が行われました。学校評議員・学校評価委員の方々9名、学校からは校長・副校長・分掌主任3名・学年主任が参加しました。先月行われた学校評価アンケートの集計結果の報告や各担当からの学校の状況の説明を元に、意見交換を行いました。学校をより良くしていくための前向きな意見が出て良かったと思います。お忙しい中、お集まりいただいた評議員のみなさま、ありがとうございました。

2年生・鎌倉校外学習の写真が展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(土)2年生の廊下には、先月末に行った校外学習(鎌倉)で、各グループが撮影した写真が掲示されています。そのままパンフレットに使えるくらい美しい写真が並んでいます。天気に恵まれた一日だったのが思い出されました。

1年生・福祉の授業(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(土)体育館で、1年生は福祉の授業を行いました。宮城武久先生(つばき教育研究所理事長)を講師にお迎えし、視覚障害者の立場からの福祉のあり方、障害者の立場に立って物事を考えていくことの大切さについて学びました。
盲導犬の役割について実際に盲導犬と触れ合いながら実感することができました。また、アイマスクをつけて補助員を付けて歩いてみることで、目が見えないことがどれだけ大変な事なのかを知ることができたと思います。

学校公開日・受付準備終了

11月12日(土)土曜授業公開日には、PTAの方々が輪番で受付を担当してくださいます。今朝も8時40分から受付が始まりました。生徒昇降口です。ご来校の際は、受付での声掛けを宜しくお願いします。
画像1 画像1

本日は土曜授業・授業公開日です。

画像1 画像1
11月12日(土)今朝の校庭の様子です。快晴です。気温も昨日までとは違い高めで過ごしやすい爽やかな朝です。
本日は土曜授業の日です。特別時間割ですから忘れ物をしないように気を付けてください。授業公開日ですので,是非とも生徒の様子を見にご来校下さい。

1年生の授業の様子(国語・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)定期考査前の1年生の授業の様子です。
上写真 国語(授業者 国分先生)
下写真 社会(授業者 廣守先生)
試験範囲の関係で、先生方も授業に気合が入っています。
その気合が生徒にも伝わっているのか、真剣に授業に臨んでいる姿が印象的でした。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
・えび卵ピラフ
・グリーンサラダ
・ベーコンポテトスープ
・姫りんご

今日のくだものは、なんと姫りんごです!
女子生徒は「かわいい〜!絶対食べる!」とノリノリでした。
食べた経験のある教員からは「姫りんごって、かわいいけれど味はいまいちだった気がするなあ」と言っていましたが、食べてびっくり、前言撤回!今日の姫りんごはかわいさもさることながら、とてもおいしいりんごでした。

サラダの方には栄養価を考えて、スライスアーモンドをプラスしました。これが大変おいしく、人気でしたので、今後も時々作りたいと思います。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
オムレツは大きな天板に流して焼いた後、1人分に切り分けていきます。
大きな天板で焼くことで、厚みのあるジューシーなオムレツに仕上がります!

画像2 画像2

11月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の汁は呉汁(ごじる)です。
みそとは別に、やわらかく煮た大豆をすりつぶして、ペースト状にしたものを溶き入れます。
みそ汁と比べると、もっとやわらかくてやさしい味わいです。
画像2 画像2

放課後学習教室が行われました…

11月10日(木)放課後。月曜日に続いて2回目となる放課後学習教室が行われました。2回目ということもあり生徒たちは雰囲気にも慣れてきたようで、集中してペンを走らせる姿が多く見られました。どの生徒もとてもよく頑張っています。

3人の学生ボランティアに加えて様子を見に来ていた西島先生、松岡先生、庄山先生も指導に入り、充実した1時間になりました。


次回の放課後学習教室は、定期考査をはさんで11月21日(月)の放課後です。
テストの結果を受けて、さらに自分の力を伸ばしていく良い機会にできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

落ち葉掃きが大変な季節になりました…

画像1 画像1
11月9日(水)用務主事さんが朝から落ち葉掃きをされていました。90リットルのビニール袋がアッという間にいっぱいになります。これから落ち葉が多くなります。この時期の用務主事の方々には頭が下がります。来週後半からクリーン運動もスタートします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール