5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

2年生の英語

画像1 画像1
11月9日(水)2年生の英語の授業の様子です。廊下ではALTのレイモンド先生と生徒が1対1で会話のテストを行っていました。マンツーマンの対話は緊張しますね。しかし、慣れることが大事。2020年の東京オリンピックでは、「おもてなし」の精神を発揮するためには英語力は必要ですから。

紹介が遅くなりました…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)美術室前の廊下にハロウィンにちなんだ飾りつけを美術部員が制作したものが展示されているのに今頃気づきました。紹介が遅れてしまい申し訳ありません。とてもきれいに仕上がっていて、さすが美術部ですね!

1年生の保健体育の授業

画像1 画像1
11月9日(水)1時間目。1年生の保健体育の授業の様子です。
上写真 男子は校庭でソフトボールを行っています。(授業者 佐藤先生)
下写真 女子は体育館でダンスの振り付けをグループごとに考えていました。(授業者 大川先生)
今日は非常に寒いです。そんな中、頑張って体を動かしていました。
画像2 画像2

学校ホームページ保守点検のため閲覧停止のお知らせ

多くの皆様に閲覧いただいている学校ホームページですが、機器の保守作業のため下記の日時において公開を停止させていてだきます。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

日時 平成28年12月2日(金)から12月3日(土)7時
 ※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。
 ※同日時において練馬区ホームページも停止いたします。

                        
画像1 画像1

本日は午前中授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)朝から北風が吹いて体幹気温も、ぐっと下がった気がします。(上写真・中写真)毎朝、巡回中に廊下の窓は換気のため開けるのですが、今日は半開にしました。(下写真)
本日は、先生方の一斉研修のため午後は授業がありません。生徒は給食後下校します。定期考査前ですから自宅でしっかりと勉強をしましょう。

図書室の紹介本がリニューアルされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)校内巡回中に図書室に立ち寄りました。本日は支援員の寺垣さんも勤務されています。季節ごとに紹介本がリニューアルされています。興味深い本がたくさんありますから、定期考査明けには借りるのも良いと思いますよ。副校長が狙っている本は、5冊ありました…。

定期考査前・3年生は真剣です…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)3時間目。3年生の理科の授業です。(授業者 榊先生)定期考査前なので授業に真剣に取り組んでいる生徒のピりピりした雰囲気が伝わってきます。気づけば季節は冬です。いよいよ追い込みに入りましたね。頑張れ!3年生。

朝早く来て体育の授業の準備です…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)朝7時45分。校庭では保健体育の授業の準備で運動委員が集合。トラックのライン引きを行っていました。今日も持久走があるようです。この時期の長距離走は開三中名物になっていますね。記録として明確に伸びていくのが分かるので、生徒も燃えます。頑張ってくださいね。

放課後学習教室が始まりました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)放課後。TT教室では今日から放課後学習教室がスタートしました。武蔵大学の大学生5名が交替で、原則週2日放課後、生徒のために勉強を見てくれる教室です。来年の2月下旬まで続けます。今年度は3年生の希望者を対象に行います。各自が日頃勉強している内容(例えば問題集)などを持ってきて、自習しながら個別に質問していくスタイルです。初日は4名の大学生が勉強を見てくれました。とても熱心に学習していたように思います。

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
きつねうどんには、別に煮た甘辛いお揚げが入ります。
天ぷらはおいしいと好評でした!かぼちゃは「とっても甘い!」イカは「こんなに厚い身なのに、やわらか〜い!」と感想をもらいました。
おいしい食材を届けてくれた八百屋さん、魚屋さん、どうもありがとうございます!
画像2 画像2

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
大豆と小魚の揚げ煮は生徒に人気のある料理です。
普段は豆が苦手な生徒も、おいしいと言ってよく食べていました。

鮭ちらしは、魚が苦手な生徒に給食前に声をかけたところ「今日のちらしずしだったら食べられます。魚が出るときはいつもこれにしてほしい。」と言われました。
鮭は三枚おろしにしたフィーレを給食室で焼き、ほぐして使いました。

画像2 画像2

掲示板の内容を追加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)昨日の剣道部の活躍を受けて、掲示板の内容を少しだけ加えて変更しました。(上写真)
掲示板の全体では、現在写真のようになっています。(下写真)
来校の際はご覧ください。

卒業アルバム用・職員集合写真を撮影しました…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)全校朝礼終了後、校庭では卒業アルバム用の職員集合写真を撮影しました。本校に勤務する教職員30名強が集合しました。各教室の授業風景なども撮影する予定です。3年生にとって「早いなぁ」と感じるのではありませんか。

表彰がありました。

画像1 画像1
11月7日(月)全校朝礼の最後に表彰を行いました。卓球部では、練馬区新人大会で男子シングルスの部で優勝した島田くん(2年)が表彰されました。(上写真)
朝ごはんコンクールで優秀な成績を収めた4名の生徒も表彰されました。(下写真)
銅賞  奥村くん(1年)
奨励賞 江藤さん(1年)・大森さん(1年)・川村くん(1年)

おめでとうございます。
画像2 画像2

全校朝礼が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)全校朝礼が行われました。
校長先生からは、面接練習に関連して、普段からの心構えの大切さについて話して頂きました。(上写真)
生徒会長の徳田くんは、今回が最初の朝礼の話でした。試験前なので体調を整えてベストの状態で試験に臨んで欲しいという話をしてくれました。(下写真)

暦の上では冬です…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)立冬です。朝晩は寒くなりました。図書支援員の寺垣さんが、11月の読書週間に伴って、本の紹介コーナーをリニューアルしてくれました。(上写真)
思わず手に取って立ち読みしていて、読みたくなったのが2冊。(下写真)
読書の秋です。(暦の上では冬ですが…)試験前なので余裕はないでしょうが、読書もいいものですよ。

剣道部・女子団体都大会ベスト8

画像1 画像1
11月6日(日)東京武道館で剣道部は都大会に出場しました。男子は大泉桜学園との合同チームで参加して1回戦で敗れました。女子はベスト8まで進出。準々決勝では2勝2敗1分けでしたが本数の差で惜しくもベスト4進出は果たせませんでした。残念でしたが健闘したと思います。春以降の大会での上位進出に向けて努力を続けて欲しいと思います。

ナイター照明をつけての練習(野球部)

11月4日(金)放課後5時20分頃の校庭です。野球部が照明が当たる一部グランドを使って練習をしていました。守備練習ですがノックをやると危険なので、状況設定をして連係プレーの確認を行っていました。それでも見えにくい中、野球部は頑張ってます。
画像1 画像1

持久走のタイムが気になります…

画像1 画像1
11月4日(金)放課後。体育準備室前の扉には、現在保健体育の授業で行われている持久走の好タイムの生徒が学年別・男女別で掲示されています。距離が徐々に長くなって、そのたびに掲示される生徒名が更新されています。気になるのでしょうか。生徒は廊下を通るたびに群がってチェックしています。

PTA運営委員会が行われました。

11月4日(金)PTA役員会・PTA運営委員会が行われました。10月の行事の総括と11月以降の行事、PTA活動の確認が行われました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール