5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
今年度初のコーヒー牛乳です!
甘すぎず、苦すぎず、とてもおいしいコーヒー牛乳でした。
現在各クラスで、リクエスト給食のアンケートをとっています。コーヒー牛乳も上位に上がってくるかもしれませんね。

ミネストローネは、ケチャップとホールトマトで味付けしたスープです。
鮮やかな赤が美しく仕上がりました。
トマトは大変味の濃い野菜です。トマトの旨みが十分出たスープでしたので、塩は控えめに仕上げました。
画像2 画像2

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
・チキンライス
・ワンタンサラダ
・かぶとベーコンのスープ
・家庭科部のかぼちゃプリン
・牛乳

今日は家庭科部と連携して、部活でも作っているかぼちゃプリンを作りました!
副部長が給食中の放送で、かぼちゃプリンの紹介をしてくれました。
上の写真は、焼く前のプリンです。天板にお湯を注いで、蒸し焼きにするところです。
家庭科部のみなさん、どうもありがとうございました!


画像2 画像2

大掃除を行いました!

12月21日(木)午後。全校生徒が分担して大掃除を行いました。年末です。今年の汚れをきれいに落として、すっきりした気持ちで新年を迎えたいですね。ジャージに着替えて1時間と言う短い時間で一生懸命に掃除に取り組んでくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年・学年集会

12月21日(木)4時間目。2年生の学年集会は体育館で行われました。今日は冬至ですが暖かかったのが幸いでした。二学期を振り返っての生活面や学習面で気づいたことを担当の先生方が交替で話をされました。3年生は進路に向けてまっしぐらに頑張っている様子を間近に見ている2年生は、そろそろ最上級生になる心の準備が芽生えているような様子に感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年・学年集会

12月21日(木)4時間目。西多目的室では3年生の学年集会が行われました。生活面や学習面を振り返るというよりは直前に控えた受験に向けての注意点が多かったです。都立・私立の出願と注意点の概要を相澤先生が丁寧にお話しされていました。近づいていますね…。
画像1 画像1

教職大学院生が本日でお別れです…

12月21日(木)1年生に所属している教職大学院生の五十嵐先生が本日までで、勤務を終了となりました。学年集会では、生徒から花束を贈呈されました。(左写真)五十嵐先生は、2年間本校で実習を行ってきました。来年度4月からは東京都の正式な教員としてスタートします。本校での経験を糧に素敵な先生になってくれるものと思っています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年・学年集会

12月21日(木)3時間目。1年生の学年集会を西多目的室で行いました。学年所属の先生方から2学期を振り返って話をしました。今年ももう少しで終わります。良い形で締めくくってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイルクリーン運動(保護者編)最終日

12月21日(水)スマイルクリーン運動は、教が最終日です。当番は1年4組の保護者の方々でした。ほぼ1カ月にわたる「スマイルクリーン運動」には大勢の方々に参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日は冬至です…

12月21日(水)本日は冬至です。日照時間が一番短い日ということですが、例年よりも気温は温かい一日になりそうです。写真は、本校の同窓会長・風祭幹雄さんからいただいた蜜柑です。毎年、箱で差し入れていただいていて、ありがとうございます。教職員でおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生・面接練習真っ最中です…

12月20日(火)3年生の面接練習が放課後行われています。校長室・応接室でそれぞれ校長・副校長が面接官になって練習しています。お辞儀・座り方の指導から答え方についてまで、それぞれ一人ずつアドバイスしていきます。15分間が生徒にとっては緊張の時間で長く感じられるでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室入口にも本の紹介が…

画像1 画像1
12月20日(火)図書室入口付近に、図書紹介コーナーがあります。生徒昇降口前とは違う「ややマニアックな」本が紹介されています。(写真参照)本の好みは千差万別。自分の読みたい本を冬休み前に見つけてくださいね。

1年生の社会科授業

画像1 画像1
12月20日(火)1年生の社会科授業の様子です。(授業者 吉田先生)地理分野の授業で、南米について学習しているようでした。社会科の場合、実物をどれだけイメージできるかが勝負です。豊富な資料をPCを使って映し出しながら、大切なキーワードの説明もしていました。生徒と楽しそうに会話しながら授業を進めるスタイルが吉田先生の授業の特徴の1つです。6時間目ですが、生徒もリラックスして授業に臨んでいる姿が印象的でした。

スマイルクリーン運動(保護者編)10日目

12月20日(火)保護者によるスマイルクリーン運動も残り2日となりました。本日の当番は1年3組の保護者の皆様です。落ち葉が少なくて掃くのが大変そうでした。集まっていただいた保護者の方々、用務主事さん、1年3組担任の国分先生と集合写真を撮影しました。ノリが良くてポーズも決めてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
黒米(くろまい)ごはんは、美しい紫色に炊きあがりました。
ぷちぷちとした食感が楽しい黒米が混ざることで、全体的には白米よりもちもちとしたごはんに仕上がったようです。
ゆず入りおひたしは、教員から「すごくいい香り!おいしい!」と喜びの声が上がりました。苦手な生徒も多いかと思い、香り付けは薄めにしました。
今日は抹茶プリンというお楽しみがあったこともあり、おひたしもなんだかんだといいならがら、よく食べていました。
画像2 画像2

クリスマスの飾りが…

画像1 画像1
12月19日(月)2年4組の教室の後ろには、季節がらかクリスマスツリーの装飾が掲示されていました。ツリーの装飾の一つ一つにはクラスメイトの「願い」が書かれていました。年末ですね…。

水回りがきれいなのは気持ちいいです…

画像1 画像1
12月19日(月)朝の巡回中、3階の2年生廊下の手洗い場の写真です。週末に掃除当番が、黒板クリーナーのチョーク粉袋を掃除してきれいに干してあります。雑巾も畳まれて置かれています。水回りがきれいだと気持ちいいですね。細かい所に気持ちが回ることが素晴らしいです。

スマイルクリーン運動(保護者編)9日目

12月19日(月)保護者によるスマイルクリーン運動は、あと3回になりました。今日は1年3組の保護者の方が当番です。落ち葉が少なくなってきたので、クリーン(掃除)よりもスマイル(挨拶)が主になりそうな朝です。今日もよろしくお願いします。(1年3組担任の松井先生も一緒に撮影しました…)
画像1 画像1

今週一週間で冬休みです!

画像1 画像1
12月19日(月)今朝の2年1組黒板担任メッセージです。(佐藤先生)
今週は木曜日が終業式。あと4日間で冬休みになります。体調を崩している生徒もいるようですが元気よく頑張りましょう。

ソーランクラブ・開進二小音楽祭に出演。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(土)開進二小音楽祭で、ソーランクラブが演舞を行いました。毎年恒例の出演です。小学生と一緒に踊ったり、お約束のハイタッチでの交流など、ソーランクラブのパフォーマンスを披露して楽しませてくれました。また、当日は運搬など大勢の保護者の方々にも手伝っていただきました。ありがとうございます。

ソーランクラブ・前日練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)放課後。17日の開進二小音楽祭での演舞に向けて最後の練習を東多目的室で行いました。今年最後の本番です。気合を入れて練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール