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1月22日(金)の給食

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 今日のきつねうどんは、三角に切ったお揚げを甘辛く煮て、別に添えました。
生徒はつゆに浸しながらおいしそうに食べていました。

ニギスはふんわりと優しい白身が最高においしい魚です。
小魚というとししゃもを出すことが多いですが、給食では他にもめひかり、きびなご、わかさぎなど、色々な種類の小魚を食べてほしいと思います。
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2月20日(水)の給食

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ピザトーストのトマトソースには、みじん切りにした大豆を加えました。
ボリューム満点、ピザソースとチーズがパンに乗りきらないほど、たっぷりと塗ってあります。


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1月18日(月)の給食

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今日はお雑煮特集第一弾として、英語科・畠山先生のお雑煮を給食で作りました。
畠山先生のお雑煮は宮城県のもので、ほとんどの具材を千切りにし、さらになんと帆立が入っています。
生徒も帆立入りの雑煮に驚いたようで、汁の中から帆立を探していました。

また茶碗蒸しは、前回作った時に味にムラがあったので、今回は卵液にも塩と醤油を加えて蒸し上げました。
さらにおいしく仕上がりました。
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1月15日(金)

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イカのピリ辛ソースはどのクラスでも好評で、食缶もほとんどカラで返ってきました。

炒め物は、もやしと小松菜は一度さっとゆでてから炒めました。
給食で調理する場合、キャベツや小松菜などの葉物野菜はそのまま炒めると火が伝わるまでに時間がかかり、水分が抜けてしなっとしてしまいます。ゆでてから炒めることでしゃっきりとした食感を残すことができます。
大量調理ならではのコツですね。
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1月14日(木)の給食

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今日の焼売には冬が旬のレンコンを刻んで練り込みました。
さくさくとした食感が好評でした!
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1月13日(水)の給食

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 給食ではこの冬2回目のおでんが登場です。
前回おでんを出した時に、生徒たちから「ちくわぶが食べたい」とリクエストがあったので、今回はちくわぶ入りにしました。
おでんは日本全国で食べられていますが、地域の色がよくでる献立でもあります。
(ちなみにちくわぶは関東のおでんダネで、他の地域にはありません。)
廊下で会った関西出身だという生徒が、自分の家のおでんを色々と教えてくれました。
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1月12日(火)の給食

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今日は新作のピロシキサンドです。
春雨たっぷりの具を、ふかふかの柏型のパンにはさみました。
給食のパンはいつも本当にふんわりしていて、おいしいパンを届けてくれるパン屋さんに感謝です。

1月8日(金)の給食

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明けましておめでとうございます。
本年も、おいしくて、楽しみで学校に早く行きたくなるような給食を目指します!

初日の給食はカレーでした。
冬野菜として、ブロッコリー、カリフラワー、カブを加えました。
ルーと一緒に煮込むと、カブとじゃがいもの区別がつかなくなり、口に入れて「じゃがいもじゃない・・・?」と変な顔をして食べる生徒をみて、笑ってしまいました。
くだものは新年らしく、きんかんを出しました。
初めて見る生徒も多かったようで、皮を食べるくだものだと伝えると驚いていました。

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12月21日(月)の給食

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今日のあんかけはエビとイカがたっぷりの、春雨あんかけです。
ナムルはにんにくがよくきいていて、ひじきが苦手な生徒も食べやすかったのではないかと思います。
りんごは蜜がたっぷり入っており、とても甘かったです。
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牛乳、飲んでいますか?2

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先週は合計の数量としてはやや残りましたが、丸々一本残すという生徒は減ったようです。苦手な人も、ひとりひとりが半分までは飲んでいました。

中学生は、身長が伸びているように、味覚も成長中です。苦手な食材・飲み物も少しずつ食べることで、おいしさがわかるようになってきます。
給食は毎日たくさんの種類の野菜、穀類(押し麦やきびなど)、魚を使用しているため、味覚の発達を促す絶好の機会といえます。
牛乳だけでなく、色々と食べて、おいしさを発見してね!

12月18日(金)の給食

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普段魚が苦手な生徒に、「今日はつみれ汁だよ。」と声をかけると、「つみれなら食べられる。」という生徒がいました。
今日はイワシを使ったので、魚の味・香りの濃厚な汁でしたが、つみれなら食べられるというのは、栄養士としても新しい発見でした。


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12月17日(木)の給食

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今日のサラダは、クルトンは別添えにしてワゴンに乗せました。
クラスで配膳する時に、サラダに混ぜてしまってから分けた方が時間はかからないのですが、2年生徒が「別々に配って、さくさくのクルトンが食べたい。そうしたら、苦手な野菜も食べられそう。」というので、別々に配ることにしました。
いただきますのあと、「確かにこの方がおいしいよね。」と言い合いながら食べました。
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12月16日(水)の給食

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あんかけ卵焼きは、ケチャップを使った甘酸っぱいあんをかけました。
ちょうど、かに玉のような味に仕上がりました。

バンバンジーサラダは鶏肉入りのサラダです。
野菜が苦手な生徒も、肉が少し入っていると一緒に食べられるようです。
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12月15日(火)の給食

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前回うどんだった時、どのクラスも大変よく食べており、食べ足りない生徒もいたようなので、今回は麺の量を少し増やしました。
そのことを生徒に伝えると、「じゃあ今日はみんなで食べきらなきゃいけないですよね。」
その返事通り、食缶はほとんどカラで返ってきました。ありがとう!
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牛乳、飲んでいますか?

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先週の学校全体での牛乳残の様子です。
7日は紙パック牛乳の日でした。
8,9,10日は寒い日が続きました。
11日は暖かい日でした。
その日の気温によって牛乳の飲む量が大きく変化していることがわかります。
牛乳が苦手な生徒は多いようですが、成長期の体にカルシウムがとても必要な栄養素であること、また、日本人は慢性的にカルシウムが不足しているというデータからも、給食で牛乳を毎日出す意味は大きいのです。
全く口をつけないのではなく、半分でよいので飲むようにしてほしいと思います。

12月11日(金)の給食

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今日のガーリックトーストは、おろしニンニクとマーガリンを混ぜ合わせてパンに塗り、給食室で焼きました。
給食室で焼く調理パンは食缶の中に湿気がこもりやすく、生徒から「一番下のパンがぬれてしまっている」という意見がありました。
今回はパンを食缶の中で立てて並べることで、湿気の抜けをよくし、どのパンも柔らかな焼き上がりを保つことができました。
ピザトーストなど具の多い調理パンではこの方法は使えませんが、改善を考えていきます。
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12月10日(木)の給食

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はちみつレモンゼリーは淡い色合いのゼリーです。
展示してある給食を見に来た生徒に「今日はデザート付きだよ。」と話すと、
「えっ、どこ!見えない!!」と探していました。
確かに色が淡いので、一瞬ないように見えてしまったかもしれませんね・・・。

中華煮はとろりとやわらかく、おいしく仕上がりました。
給食後に「おいしかったです。」と生徒から感想をもらいました。
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12月9日(水)の給食

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アブタマ丼は、親子丼のような料理で、鶏肉の代わりに油揚げをたくさん加えたどんぶりです。
呉汁(ごじる)は知らない生徒も多かったようで、字を見て「くれじるかな〜」なんて言っている人もいました。
みかんは小ぶりでやや酸味のあるものでしたが、どのクラスもよく食べていてほとんど皮だけで食缶が返ってきました。
後で生徒に話を聞いてみると、みかんが好きな生徒が1人でいくつも食べていたようです。食べ過ぎには気をつけて!!
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12月8日(火)の給食

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ちりめん菜飯には、じゃこ、大根葉、豚肉も加えてボリュームたっぷりに仕上げました。
大根葉は他の葉野菜にはない風味があり、栄養面でもカルシウムが豊富です。
冬は大根がおいしい時期ですから、ぜひ葉まで食べてほしいと思います。

また煮物の大根は一度下ゆでしてから、調味料を入れて煮始めました。
おかげで味のしみた、よい色の大根に仕上がりました。
イカはじっくり煮る方法と最後に加える方法とありますが、今回は下ゆでしたイカを一番最後に加えました。硬くならず、プリプリとした柔らかい歯ごたえに仕上がりました。
今日の煮物はイカたっぷりでしたので、食缶を開けた時のイカの多さに、驚いている(嬉しくて?)声が聞こえてきました。
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12月7日(月)の給食

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・練馬大根100%スパゲッティ
・ポテトぎょうざ
・プチトマト
・東京牛乳

練馬スパゲッティは年に何回か登場する献立ですが、普段は青首大根も使って作ることがあります。
しかし今日は前日の「練馬大根引っこ抜き大会」で引っこ抜かれた大根を提供していただきましたので、練馬大根100%のソースを作ることができました。
「いつもと比べて、少し甘い感じがする、いつもよりも辛みが少ないかな。」などの感想を聞きました。
また今日の牛乳は東京産の紙パックの牛乳にしました。
紙パックだと持った感じが軽いせいか、飲みやすいようです。いつもよりもよく飲んでいました。
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