5/7(火)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

英語の少人数授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)2時間目。英語の少人数授業の様子です。
上写真(高橋先生) 中写真(加藤先生) 下写真(岸本先生・レイモンド先生)
定期考査のテスト返しが終わって、次のユニットに学習が進んでいます。

2年生 社会の授業

画像1 画像1
9月27日(火)4時間目。2年生の社会の授業の様子です。(授業者 吉田先生)地理分野で中国四国地方について学んでいるところでしょうか。「ストロー現象」について学習している場面でした。おそらく生徒は初めて耳にした言葉だと思いますが、生徒何人かに指名して、「この言葉からどんな現象を指していると思うか?」を答えさせていました。語感から好きに答えて良いので、生徒もリラックスして考えを述べていました。授業内で発言する雰囲気作りが大事ですね。

1年・英語少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)4時間目。1年生の少人数英語の授業の様子です。(授業者 岸下先生 ALT・レイモンド先生)グループの代表者がくじを引いて黒板に絵を描いていました。ゲーム感覚で英語を使って絵の内容を当てるという学習活動です。楽しみながら英語を学ぶ工夫がされています。明日から定期考査ですが、リラックスした雰囲気がいいですね。

保健体育の授業は楽しく…

画像1 画像1
9月21日(水)3年生の保健体育の授業の様子です。
上写真 女子体育・ソフトボール(授業者 大川先生)
下写真 男子体育・バレーボール(授業者 佐藤先生)
とにかく楽しそうに運動している様子が一番です。3年生は受験勉強真っ最中。
身体を動かすのは良いストレス発散ですね。
画像2 画像2

数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(土)3時間目。1年生の数学の授業です。
通常は少人数指導を行っていますが、土曜授業で特別時間割を組んだ関係で、単独クラスでの授業になっています。(上写真 松井先生  下写真 斉藤彰先生)

土曜授業公開日・2時間目の様子(理科・社会・音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(土)土曜授業公開日・2時間目の様子です。
上写真 3年・理科(授業者 榊先生)
中写真 3年・社会(授業者 松岡先生)
下写真 3年・音楽(授業者 今野先生)

公開授業日・2時間目(家庭科・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(土)土曜授業公開日・2時間目の様子です。
上写真 2年・家庭科(授業者 庄山先生)
下写真 3年・美術科(授業者 高野先生)

ひたすら作業に取り組む生徒たちです。

公開日・授業の風景(国語・学活)

画像1 画像1
9月17日(土)土曜授業公開日・1時間目の授業の様子です。
上写真 2年・国語(授業者 高根先生)
下写真 1年・学活(担任 斎藤彰先生)
画像2 画像2

公開授業日・1時間目の風景(技術・社会)

画像1 画像1
9月17日(土)土曜授業公開日・1時間目の様子です。
上写真 2年・技術(授業者 斎藤浩先生)
下写真 2年・社会(授業者 吉田先生)
画像2 画像2

2年生・女子保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)2時間目。2年生の女子保健体育の授業はソフトボールを行っています。(授業者 大川先生)雨が降りそうで降らない微妙な天気の中、校庭でキャッチボールやトスバッティングなどに取り組んでいました。女子は、投げる・打つなどの動きにはなかなか慣れないので苦労しているようでした。

2年生の数学少人数授業の様子です。

画像1 画像1
9月15日(木)2年生の数学少人数指導の様子です。
上写真 授業者 斉藤彰先生
下写真 授業者 舘先生

単元は連立方程式とグラフ です。板書はシンプルで生徒の思考がクリアになるものがベストです。特に数学は抽象概念の操作なので、生徒はノートに写すだけでは理解が深まりません。きちんと考える時間を確保するためにも、板書はシンプルなの方がいいのですね。写真撮影しながら、生徒のノートを見ました。どの生徒もきちんと書きながら自分なりに工夫してまとめているので立派でした。確実に学力はついていると思います。
画像2 画像2

3年生の男子の保健体育

画像1 画像1
9月15日(木)体育館では3年生男子がバレーボールを行っていました。水泳指導が終わりバレーボールを試合形式で楽しそうに身体を動かしていました。本校には男子バレー部はないのでバレー自体を専門に学んだ生徒はいません。授業で学んだパスやレシーブ、スパイクが試合で生かされればいいのですが…。

2年生の少人数指導(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)2年生の英語の少人数指導の様子です。
上写真 授業者 相澤先生
中写真 授業者 高橋先生
下写真 授業者 岸下先生

相澤先生は、速射砲のように英語で発問や指示を繰り返しながらテンポよく授業を進めていくスタイル。
高橋先生は、生徒とのやり取りを丁寧に行いながら明るく引っ張っていく授業スタイル。
岸下先生は、音読やリズムを大切にして、個別指導の時間とメリハリをつけながら進めるスタイル。

それぞれの先生方が自分のスタイルで授業を進めているので参観すると面白いです。

音楽の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)1年生の音楽の授業の様子です。(授業者 今野先生)表現活動ですから授業の開始時に生徒が心身の構えが出来ていなければ、良いパフォーマンスを発揮できません。身体を伸ばしたりひねったりの準備運動を行っている様子を撮影しました。これから合唱指導に入ります。

1年生国語(故事成語)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)1時間目。1年生の国語の授業では故事成語を習っています。(授業者 五十嵐先生)故事成語の学習が終わった後、グループごとに故事成語について紙芝居を制作して発表するという授業でした。写真は、それぞれのグループの個性溢れる発表風景です。

教職大学院生の授業

画像1 画像1
9月8日(木)6時間目。1年生の国語は、教職大学院生の五十嵐先生の授業です。故事成語についてグループごとに紙芝居を作って発表しようという学習活動です。写真では、ちょうどグループになって紙芝居を制作中の様子です。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。最後には「発表会」を行う予定です。

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
9月8日(木)1年生の少人数授業の英語の様子です。(授業者 岸下先生)メトロノームを使って、リズミカルに英語を使う練習を行っていました。言語はリズムが基本なので、このような方法も面白いですね。

授業の風景(3年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)3年生の理科の授業です。(授業者 中村先生)等加速度運動について学んでいます。授業場面では、記録テープの見方・整理に仕方を教わって作業中の生徒でした。数学で学んだことなども考え方として取り入れなくてはなりません。他教科との関連で学習していくことも多くなるのが3年生なのです。義務教育の終盤が近づいていることが学習内容(スケール)からも分かります。

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
9月8日(木)3時間目。3年生の数学(少人数授業)の様子です。(授業者 舘先生)変数Xに対応するYがグラフの中でどの部分なのかについて学習している場面でした。二次関数や連立方程式など単元ごとに学んできたことが、3年生になると統合されてきます。数学が「積み重ねの教科」と言われる所以なのですね。

授業の風景(2年生・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)2年生の数学の少人数授業の様子です。(写真は上から斉藤彰先生・舘先生)
一次関数とグラフを習っている所です。ここでつまずく生徒も多いので山場です。(下写真は、板書の様子です。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール