5/7(火)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)3時間目。本校に2年間実習に来ている教職大学院生の五十嵐先生が研究授業を行いました。同じ教職大学院生の2名も参観に訪れて、本校の国語科の国分先生・高根先生も見守る中の授業でした。「討論をしよう」という単元で、話し合いの合意形成を体感することを目的とした1時間でした。独自の学習プリントを使って個人で考えた結論についてグループで意見を出しながらグループとしてのコンセンサスを得ていくという学習活動で、生徒は前向きに取り組んでいました。

図書室での授業(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)図書室では1年生が熱心に本を読んでいました。(授業者 国分先生)
ビブリオバトルを行うための本選びに取り組んでいました。紹介したい本をどれだけ魅力的に紹介できるのかがポイントです。読解力に加えてプレゼンテーション能力も求められます。どんな本をどのように紹介するのか楽しみですね。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
5月16日(月)3時間目。2年生の英語(授業者 高橋先生 加藤先生 岸下先生)はそれぞれのクラスで単独で実施しています。3年生の振替休日が終わり全部の学年が揃った段階で、少人数指導がスタートします。今日は、高橋先生が単独、加藤先生と岸下先生のTT授業に分かれて行っていました。毎時間の授業に関して先生同士での打ち合わせをしながら進めています。
画像2 画像2

少人数指導が本格的にスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)3時間目。3年生の数学の授業の様子です。2学級を3つのグループに分けての習熟度別少人数指導を行っています。
上写真から、舘先生・松井先生・海老沼先生の授業風景です。理解度に応じてグループ分けすることで、より丁寧な指導が可能になります。体育祭全体練習直後の授業ですが、真剣に取り組んでいました。

授業の風景(3年・保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)3時間目。校庭では体育祭に向けて全員リレーのバトン受け渡しの練習を行っていました。(授業者 大川先生 佐藤先生)毎年バトンの受け渡しで転倒したり、バトンを落としたり、テイクオーバーゾーンを越えてしまって失格になったりと「事件」が発生しています。先生の注意を聞いてから、各自で練習を開始していました。
今月末には体育祭です。

授業の風景(3年・家庭科 1年・社会)

画像1 画像1
5月6日(金)連休の真ん中の授業ですが、大部分の生徒は気持ちの緩みも感じさせずにきちんと授業に臨んでいます。
上写真 3年・家庭科(授業者 庄山先生)
下写真 1年・社会 (授業者 廣守先生)

5月は3年生は修学旅行、その後は体育祭…と大きな行事が続きます。そんな中、落ち着いた雰囲気を醸し出している生徒は立派だと思いました。
画像2 画像2

授業の風景(1年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)美術室での授業の様子です。(授業者 高野先生)字体について学習していました。(ゴチック体と明朝体)両者の違いに気づかせてから、いよいよ練習です。
「永」の字の比較というのが分かりやすいですね。(書写の筆遣いの基本は「永」の字で教える場合が多いからです…)

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)1年生の英語の授業の様子です。英語科の少人数指導は5月上旬に開始を予定しています。
上写真・中写真は、相澤先生・岸下先生のTT形式で授業を行っています。
下写真は、加藤先生とALTのガイ先生による授業です。

小学校から英語に親しんできている生徒たちですが、本格的に英語を習うのは中学校に入ってからです。楽しく学びながらペースをつかんでほしいですね。

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)3年生の数学の授業の様子です。(授業者 海老沼先生)プリントの演習問題を個別に進度に合わせてアドバイスしている場面でした。来週から少人数指導がスタートします。人数を絞ることで、個別指導を一層手厚く行っていきます。

授業の風景(3年・保健体育)

画像1 画像1
4月28日(木)あいにくの雨なので体育館で、学年種目「大ムカデ」の練習を行っていました。足につける紐(タオル)の調整や並び順などやることがたくさんあります。

授業の風景(2年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)1時間目。数学の授業です。
上写真 松井先生 下写真 斉藤彰先生
数学科は、GW明けから少人数指導がスタートします。

授業の風景(1年・理科 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)1年生の理科(授業者 中村先生)
第1理科室では、ガスバーナーの使い方を学んでいました。正しく実験器具を取り扱えるようになるのは、理科の基礎技術です。1年生なので徹底的に教え込むことからスタートします。(確かにガスバーナーをきちんと取り扱えなければ、実験ができませんし、危険ですからね…)
下写真は、理科準備室の様子です。理科は授業前の実験道具の準備等が大変なのです。先生方は、準備室に道具類を常に用意しているのですね。

授業の風景(1年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)1年生の理科です。(授業者 伊賀先生)
種子植物について学んでいました。黒板に伊賀先生が描いたきれいな図とポイントを説明していました。1年生はこの時期、学習習慣をきちんと身に付ける期間です。板書を写す時間十分に確保しながら、一人一人個別に指導していきます。

体育祭の学年種目練習開始…

画像1 画像1
4月27日(水)3時間目。保健体育の授業では、来月下旬の体育祭に向けて、学年種目の練習が始まったようです。1年生は「台風の目」の練習を行っていました。これから暑くなってきます。体力をつけなくてはいけませんね。

授業の風景(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)2時間目。
上写真 2年生英語(授業者 高橋先生)
中写真 2年生英語(授業者 相澤先生 岸下先生 ガイ先生)
下写真 3年生技術(授業者 齋藤浩先生)

英語の授業もGW明けからは少人数授業を行う予定です。今日は
3名の教員とALTが加わって、賑やかに授業が展開していました。 

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)2時間目。1年生の授業三態です。
上写真 理科(授業者 中村先生)
中写真 社会(授業者 吉田先生)
下写真 数学(授業者 斉藤彰先生 舘先生)
静かな授業態度です。先生からの質問に積極的に答えるような
活気が出てくるといいですね。
数学は、GW明けから少人数指導に移行する予定です。今日は
TT指導でした。

保健体育は持久走です。

画像1 画像1
4月22日(金)。今日は見事な晴れ間です。そんな中、校庭のトラックを走る生徒たち。交替で走るため、待っている生徒の「頑張れ〜」という掛け声が聞こえました。持久走は最もつらい種目です。一生懸命に走る姿が立派です。

授業の風景(1年 社会)

画像1 画像1
4月22日(金)金曜日の1年生の社会は廣守先生が担当されます。年号と世紀の考え方について熱血指導中でした。生徒の聴く姿勢がいいですね。教師の気合が伝わるのでしょうか。

美術の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)美術室では1年生の授業が行われていました。(授業者 高野先生)
1年生で美術として必要な力(目標)を話した後、描くことについて説明している場面です。自分の手を合わせてみたり、指をそらしてみたり、対象物をきちんと観察する視点について丁寧に教えていました。生徒も真剣です。

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)2時間目。1年生の英語(授業者 加藤先生)の元気な声が廊下に聞こえてきたので覗いてみました。(上写真)気合の入った授業が展開されていました。
その加藤先生の声に負けないぐらいグイグイと引っ張っている声が隣の教室から。
ALTの授業です。授業者は、相澤先生・岸下先生です。数字の1から順番に声を出していくという授業です。ガイ先生の勢いに押されて、大きな声で「ワン!ツー!…」と声を出して楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール