5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

本日、研究授業があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)本日6時間目に美術の研究授業を行います。(授業者 高野先生)
高野先生は、今年度東京都の教育研究員として美術の指導方法について研究しています。その研究グループの方々が参観予定です。美術の鑑賞の授業を行います。
写真は2時間目の他のクラスの授業風景です。屏風(実物大)を実際に鑑賞して、グループごとに付箋に気づいたことを記入して貼り付けて、生徒同士の意見交流を行い、全体の中で気づいたことを発表し、鑑賞のポイントを理解していくという学習活動でした。美術作品に限らず、芸術の鑑賞は「感性」の指導と言う側面があって難しい部分があります。そこにアクティブラーニングの手法を取り入れて果敢にチャレンジする授業でした。

研究授業を行いました(3年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)2時間目。3年生の国語の研究授業を行いました。(授業者 西島先生)単元は「和歌の世界」です。教科書に掲載されている和歌についての情景や心情についてグループごとに話し合い発表するという学習活動でした。受験指導の観点で言えば、和歌の場合、鑑賞文とセットになって出題されることが多いです。韻文に込められた表現を如何に汲み取るのかがポイントになります。生徒は積極的に取り組んでいました。グループ内で読み取りについて相互評価し合う学習も面白かったと思います。

1年生・英語の授業(少人数指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)3時間目。1年生の英語の授業(少人数指導)の様子です。
上写真 岸下先生  中写真 相澤先生  下写真 加藤先生

「do does の用法」について学習しています。相澤先生の授業の時は、先生のリードで音読をしていました。声が大きかったのが良いです。(先生もほめていました…)

3年生・理科の授業

画像1 画像1
10月19日(水)3時間目の3年生の理科の授業の様子です。(授業者 中村先生)
物体の運動についてのまとめの時間でした。等速直線運動・等加速度運動について演示しながら説明していました。生徒に一定の距離ごとの目印を通過した瞬間に手をたたかせたりすることで、運動の様子を体感させたり工夫して授業を進めていました。生徒には分かりやすかったと思います。(高校の物理にもつながる授業内容です。)

1年生・社会の授業

画像1 画像1
10月18日(火)3時間目。1年生の社会(授業者 吉田先生)の様子です。
プロジェクターから写真を見せていました。よく見ると吉田先生です。地理の授業の一コマ。生徒が笑っていました。何の場面だったのでしょうか。

国語の授業(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)3時間目。1年から3年まで国語の授業が同時に行われていました。

上写真 1年生国語(授業者 五十嵐先生 教職大学院生)
中写真 2年生国語(授業者 高根先生)
下写真 3年生国語(授業者 西島先生)


2年生の美術

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(月)5時間目。2年生の美術の様子です。水彩画の彩色作業中でした。一心不乱に取り組む生徒たち。ヒーリング音楽をかけながらリラックスした雰囲気で描画に集中している生徒たちが素晴らしいですね。

3年生の英語(少人数指導)

画像1 画像1
10月14日(金)3年生の英語・少人数指導の風景です。
上写真 加藤先生  下写真 高橋先生・レイモンド先生

ちょうど現在分詞・過去分詞について学んでいるところでした。加藤先生はプリントの個別指導中。積極的に生徒は前に出てきて指導を受けていました。受験生は気合が違います。ALTとの会話が中心の高橋先生の授業では、生徒が落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいるのは良いのですが、もう少し元気があった方がよいかな?という印象でした。
画像2 画像2

絵の達人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)1年生の美術の授業風景です。(授業者 高野先生)
「絵の達人になろう」という単元名で、プリントに様々な鉛筆の使い方で線を描いている場面でした。それぞれが試みた描線・方法を発言して、教室全体で共有していました。技巧を教え込むのではなく、話し合いの中から見つけていく授業スタイルは、まさに「アクティブラーニング」ですね。

2年生は書写の授業

画像1 画像1
10月14日(金)1時間目。2年生の国語は書写の授業でした。(授業者 高根先生)授業開始から7分くらい経った頃の様子です。落ち着いた雰囲気の中、毛筆に取り組んでいました。

2年生男子の保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)3時間目。校庭での2年生男子保健体育は、ハードル走から走り高跳びに変わっていました。(授業者 佐藤先生)
挟み跳びの練習をしていました。跳ぶまでの歩数とタイミングが大事ですね。着地に難がある生徒が何人か見かけました。男子は楽しそうに取り組んでいました。怪我には気を付けてくださいね。

水道栓直結化工事(プール)大詰めです…

画像1 画像1
10月13日(木)プールの工事進捗状況を見に行きました。いよいよ大詰めです。工事個所は、新しくオレンジ色と緑のラバーを取り付けています。色鮮やかでいいですね。完成が楽しみです。工事責任者のお話ですと、順調に作業が進んでいるとのこと。今月末には工事終了ですね。

2年生英語の授業(相澤先生)

画像1 画像1
10月13日(木)2時間目。相澤先生の英語の授業です。(2年生)
相澤先生は、細かい指示・発問をテンポよく繰り出しながら流れるように授業を進めていく授業スタイルです。写真の場面では、単語の書かれたカード(フラッシュカード)を素早く提示しながら、生徒に発音させていました。指名したり、列で当てたり、交互に読ませたり、数多く発音させていました。変化をつけながら繰り返し学習させていくことで、言語能力は身についていくのです。

2年生・校外学習(鎌倉)のコース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(土)1時間目。2年生は、今月末の校外学習のコース決めを教室で行っていました。各担任が教卓にパソコンを設置して、鎌倉の名所や移動距離などの各グループからの相談に乗っていました。
鎌倉は現地までの移動距離・時間のロスが大きいので、効率よくコースを決めるのに苦労しそうですね。

1年生は校外学習のコース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(土)1年生は今月末の校外学習(都内めぐり)のコース決めの話し合いを行っていました。パソコン室でコース決めの資料を探したり、教室でグループごとにワイワイと話し合ったり、楽しそうです。

音楽はリコーダー

画像1 画像1
10月8日(土)1時間目。音楽室前を通るとリコーダーの音色が聞こえてきました。曲は「ゴジラのテーマ」です。あの特色のある反復メロディは、運指の苦手な生徒には、確かに良い練習曲ですね。(授業者 今野先生)

家庭科の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)3時間目。2年生の家庭科の研究授業が行われました。(授業者 庄山先生)
練馬区教育委員会から教育アドバイザーの井田先生が2時間目から引き続き参観してださいました。また、同じ家庭科と言うことで、開進一中の副校長・矢島先生も参観しました。岩尾校長、本校の相澤先生も参観して、6名の先生方が見守る中の授業は、授業者も生徒も緊張したかもしれません。ミシンの使い方を知り、実際に縫ってみるという作業でした。生徒は説明を聞いても、実際の作業は試行錯誤していたようです。実生活では必要不可欠なスキルです。頑張って取り組んでいました。

英語の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)2時間目。1年生の英語は研究授業でした。(授業者 加藤先生・レイモンド先生)
この日は練馬区教育委員会から教育アドバイザーの井田先生、さらにALTの派遣会社からも見学者が訪れて、授業者は若干緊張気味でした。とはいえ、1時間の授業に様々な学習活動を設定し、1時間の流れを示して生徒自身が見通しを持って学習に取り組める授業だったと思います。生徒も後半のペア学習では積極的に課題に取り組んでいて楽しそうでした。

3年保健体育の授業(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)3年生男子は校庭でハードルの授業を行っていました。体ができるだけ上下動しないでハードルを越えながら走るのは難しいです。歩幅や歩数を合わせるのに苦労しているようでした。

3年保健体育の授業(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)1時間目。体育館では3年生女子の保健体育の授業が行われていました。バレーボールです。オーバーハンドパスを行っているところを撮影しました。楽しそうに運動している様子が伝わります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール