教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

6月11日(木)

画像1 画像1
◇一斉給食(練馬産キャベツ)◇
練馬キャベツの回鍋肉丼 牛乳
トックスープ
あじさいゼリー





今日は「練馬産キャベツの一斉給食の日」です。練馬区で収穫したキャベツを練馬区立の小・中学校の給食でいただく日です。
今日の献立の「回鍋肉」は、中国の四川料理の一つでキャベツと豚肉を炒め甘辛い味噌で味つけしたものです。 「回鍋肉」のほかにも四川料理には、麻婆豆腐や担々麺などがあり香辛料をたっぷり使った辛い料理が特徴です。
日本式の「回鍋肉」は甜麺醤の味をベースに、キャベツが入るのが定番です。 四川式は、ゆでてしっかりした食感の豚肉に、豆板醤を炒めた油がたっぷりと絡み、塩気と辛さとコクが際立ってくるような料理です。
給食では本場のものに比べ甘い味噌の甜麺醤を多めにつかって日本式の「回鍋肉丼」を作りました。練馬産のキャベツと相性抜群です。

6月10日(水)

画像1 画像1
ツナのトマトソーススパゲティ
牛乳
ピーマンとじゃがいものソテー




 

「ピーマン」はもともと中央アメリカから南アメリカの熱帯地方が原産といわれています。「ピーマン」という名前は、フランス語で唐辛子を意味する「ピマン」が語源で、それがなまり日本ではピーマンと呼ばれるようになりました。
品種も多様で、実が完全に熟す前に収穫するため実の色は緑色をしていますが、完熟すると赤色になります。 赤色のものは、緑色の「ピーマン」より甘味が強く独特の香りが少ないです。「ピーマン」は独特の苦みがあるので苦手な人には不人気ですが、ビタミンCを多く含んでいます。多くの動物はビタミンCを合成することができますが、ヒトはビタミンCを体内で作ることができないため、食事から摂取する必要があります。

6月9日(火)

画像1 画像1
チキンカレー
牛乳
オニオンドレッシングサラダ






今日の「チキンカレー」のチキンは皆さんもご存知の通り、鶏肉の英語です。主に 食用の鶏肉の事を指します。
鶏肉にもいくつかの種類がありますが、一般的に鶏肉という場合、“ブロイラー”と呼ばれる鶏の肉を指す場合が多いです。 ブロイラーとは、アメリカ発祥の白いニワトリであり、通常のニワトリより短期間で育つように改良された若鶏の総称です。
日本には昔からいたかしわと呼ばれていた日本在来種の茶色いニワトリがいましたが、日本は元来「家畜」を食する習慣がなく、仏教伝来以降においては、「獣肉食」全般が敬遠され、特に江戸時代にはタブーとされていました。しかし、それでも美味しい肉を食べたかったその頃の人々が、“かしわ肉”や“かしわ”と呼んでひっそりと食べていたので、中部地方の一部、関西地方、九州地方などの西日本では、今でも鶏肉全般の事を“かしわ肉”や“かしわ”と呼んでいる人が多いようです。

運動会7

生徒の皆さんお疲れさまでした。ゆっくり身体を休めてください。また9日(火)から元気に登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会6

 ただいま、運動会午後の部が進んでおりますが、放送機器の不具合により、本部に置いているスピーカーからしか音声が出ていない状況です。

 原因が不明で現在のところ、改善ができません。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

運動会は競技を行うだけでなく、係として支えたり、応援して支えることも重要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

美術部の大作も掲げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

プログラムは順調に消化されています。

現在は、午前中前半最後の「プログラム7 100m男子」です。

(写真は1500m男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

6月6日予定通り運動会を開催することができました。

保護者の皆様、お弁当や洗濯など、様々な面でご協力をいただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)

画像1 画像1
◇運動会応援献立◇
とんかつバーガー(セルフ)
牛乳
ABCスープ





明日はいよいよ運動会です。今日の給食は、運動会応援献立です。
「とんかつ」の豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は、ごはんやパンなどに多く含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあります。さらに、今日の「スープ」に入っている玉ねぎには、ビタミンB1を体の中に取り込みやすくしてくれる働きがあるので、体を元気に効率よく動かすことができ、疲れにくくしてくれます。明日の運動会は、勝敗もありますが、何より自分自身が最後まであきらめない、『自分に勝つ!』そんな願いを込めて、「とんかつ」にしました。パンにとんかつと野菜をはさんで食べてください。

6月4日(木)

画像1 画像1
◇歯と口の健康週間の献立◇
五穀かみかみご飯 牛乳
かみかみつくね
切干と胡瓜のさっぱり和え
根菜汁




 毎年6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。昭和3年(1928年)に始まった「虫歯予防デー」と昭和33年(1958年)から実施されていた「歯の衛生週間」が、平成25年(2013年)に改称されて現在の「歯と口の健康週間」と言う名称となりました。是非この「歯と口の健康週間」に、子供も大人も大切な歯のことを真剣に考えるきっかけになると良いですね。「歯を健康に保つコツ」はやはり1番には、栄養バランスのとれた規則正しい食事を心がけることが大事だといわれています。2番目には、何でもよく噛んで食べる。3番目には、食後20分以内に歯を磨く。あとは当然ですが、虫歯を放置せずに治療することですね。

接続障害について

 本日は早朝からホームページの接続障害が発生しておりました。10時に復旧済みであることの確認をしました。原因はアクセス集中によるサーバ障害でした。

 保護者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

 ※ 学校は朝から通常通り授業を行いました。

6月3日(水)

画像1 画像1
ルーローハン
牛乳
青菜とキクラゲのスープ






今日の献立のルーローハン(魯肉飯)は台湾料理の一つで、簡単に言えば肉そぼろをかけたご飯のことです。 豚肉を刻んでショウガやニンニク、その他いろいろな香辛料とともに甘辛く煮込んだ肉そぼろを、煮汁とともにご飯にかける、台湾料理に欠かせないご飯ものです。豚肉はお店によって、バラ肉中心のコッテリ系から、脂身の少ないもも肉も入れたあっさり系まで様々です。またご飯にかける煮汁も、たっぷりかかったつゆだくタイプからご飯に絡む程度のものまで様々です。 こってりとした豚肉の脂と甘辛い煮汁が染み込んだご飯の美味しさは、絶品です。今日はコッテリ系とあっさり系の中間の脂身の豚肩肉で作りました。

6月2日(火)

画像1 画像1
ゆかりご飯
牛乳
油揚げの肉詰め焼き
実だくさん味噌汁





今日の献立の「油揚げの肉詰め焼き」に入っている「油揚げ」は、豆腐を薄く切り、水切りをしたあと110度から120度の低温の油で揚げて、さらに180度から200度の高温の油で二度揚げ(もしくは三度揚げ)して作ります。「油揚げ」はだし汁などをすい込みやすく、ふくろ状なので他の食材を包み込めるなど、いろいろな料理に使われます。
今日の献立では油揚げの中に鶏ひき肉やチーズ、野菜などを混ぜたものを詰めて焼き上げました。

運動会予行練習

 台風の接近を受け、運動会予行練習を一日前倒しさせていただきました。

 土曜日の本番に向け、プログラムの流れや係生徒の動きなどを確認しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さばの味噌チーズ焼き
野菜の生姜醤油和え
うすくず汁




今日の給食の魚は「さば」です。「さば」は日本のまわりの海でもとれますが、最近は北欧のノルウェーやアイスランドから輸入されてくるものも多くなりました。さば、あじ、いわし、さんまなど背中が青い魚、つまり青魚はどの魚も日本の食卓を支えている大切な魚たちです。青魚には血液をサラサラにして病気を予防して、勉強に集中できるような働きがあるといわれています。成長期のみなさんにはたくさん食べてほしい魚のひとつです。小さい骨もありますので、はしを上手につかって気をつけて食べてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

食育だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

PTA

部活動