「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

2年生 生活科

バラのメダル バラのメダル 凧作り 凧作り 凧作り 凧作り
<凧作り>
 生活科でビニール袋の凧作りをしました。
 型紙で形を写し取って切り、竹ひごをつけ、絵を描き、糸を付け、しっぽを付けて完成です。
 1年生の時にも取り組んだので、型紙を写し取るのがとても早くでき、2年生の成長を感じました。
 来週、校庭で凧揚げを予定しています。

<6年生を送る会でのプレゼント>
 2年生はメダルを6年生に贈る担当になっています。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「バラのメダル」を作りました。
 バラの花は、1組はぼたん、2組は青、3組は黄色とオレンジです。
 なかよし班の6年生に贈ります。
 6年生が喜んでくれるといいな・・・。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日に社会科見学で練馬区立美術館と、練馬区立防災学習センターに行ってきました。
 
 練馬区立美術館では展示品を鑑賞するだけでなく、作品が運び込まれる場所や、保管されている場所を見学することが出来ました。普段は入ることも見ることもできない場所を見学したため、子供たちにとって貴重な体験となりました。
 
 練馬区立防災学習センターでは、災害について動画を見て学習するだけでなく、消火器を使ったり、起震車に乗ったりする体験をしました。災害の怖さを学ぶだけでなく、身を守る術を学習することが出来ました。

 練馬区には、素晴らしい施設が整っています。

跳び箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育の学習です。体育館で音楽に合わせて準備運動をして体を温めてから、跳び箱の準備をしました。どのグループも手際よく跳び箱やマットを設置することができ、さすがだと思いました。
 今日は、これまで学習してきた「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」がどのくらいできるかを確認と跳び箱の学習の安全に関する約束等を確認しました。
 また、グループで、跳び箱のマスターカードを活用しながら友達にどこまでできているかを教え合いながら学習を進めていきました。     校長 河崎晃二

4年生  3学期スタート 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も3学期が始まりました。始業式の日、子ども達は友達と久しぶりに会えて、とてもうれしそうな様子でした。
 11日に席書会がありました。今年の文字は「明るい心」です。去年よりも一文字一文字のポイントに気を付けて集中して書く姿に成長を感じました。
 3学期はとても短いです。「明るい心」で、残りの日々を一緒に過ごしていきたいです。

こえに出してよもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の詩の学習です。
「     」のゆめ
  あのね ぼく
  ゆめの なかでは ね
  ひかりのように はやく はしるんだよ
 この詩の題名の「 」には、(1)いのしし (2)かたつむり (3)ちょう (4)チーターのどれがはいるでしょうか。という問いから学習が始まりました。
 実際には、これらの生き物が詩を書いたわけではありませんが、その生き物になりきって詩を書いています。この学習の最後には、学習したことをもとに、子供たちが自分で詩を考えて作ります。どんな詩ができるのか楽しみですね。                  校長 河崎晃二

データの活用(プログラミング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。100mの水泳の記録をもとに、誰が一番速いかデータをもとに考えます。4人の15回計ったタイムのデータで比べます。
 「最速値」「平均値」「中央値」「最頻値」とデータの比較の仕方によって結果が変わってきます。
 最初は、電卓で計算しましたが、時間がかかり結構大変です。そこで、データを集約するプログラムで結果を出します。
 同じデータでも、見る視点によって変わることは、情報の活用で非常に大切なことだと思いました。            校長 河崎晃二

方言と共通語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語の学習です。授業が始まると、先生がいきなり方言(石川弁)で話し始めました。突然で驚きましたが、なんとなく意味が分かります。
 これまで学校では、共通語を使用して学習をしてきました。この学習では、方言について調べ、方言に触れることによってそのよさを感じるとともに、言葉を大切にする気持ちを高めることがねらいです。
 最終的には、自分で調べた方言についてクイズを作成し、みんなでクイズ大会をします。                 校長 河崎晃二

都道府県の観光大使に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習の時間で都道府県について調べ学習をしました。
まず、都道府県をひとつ決めて、タブレットや本等で詳しく調べます。調べた内容はタブレットのスライドや新聞、ノートにまとめ、体育館で発表しました。体育館では、椅子や机を用意し、間隔をあけてブースを設置します。
 次に前半組と後半組に分かれ、前半が発表者、後半が発表を聞くお客さんになります。お客さんが来たら、発表者は観光大使になりきって、調べた都道府県の魅力を説明しました。お客さん役の子供たちも、様々なブースに移動して、発表やクイズを楽しんでいました。時間が来ると前半と後半で役割を後退します。発表の仕方も様々で、活発に活動して学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針