心の手紙
このクラスは、クラスみんなで取り組んでくれたようで、代表児童がわざわざ校庭にいる私を探しあてて手紙を届けてくれました。しかも、立派なコメント付きで。担任に聞くと、どう言って渡したらいいか、仲間で相談してから来たそうです。
また、このクラスは、大谷選手のグローブアイデアでは、班ごとに意見をまとめて提出してくれました。 いろいろありがとう!! 掃除の時間 その4
先生が見てるからということでもなく・・・。
2枚目:この児童は、ホント一生懸命拭き掃除を続けていました。 掃除の時間 その3
私が来たから・・・ということではなく。
掃除の時間 その2
そして、練三の子供たちは、しっかりと掃除をしています。
掃除の時間
校長の中でも賛否が分かれる清掃活動。私は、必要だと思っています。
昼休み
校庭にで行くとたくさんの子供たちがなわとびの成果を見せに来てくれました。
1枚目:一本のなわで二人跳びをしています。 2枚目:足に巻き付けて跳ぶ「ステッピーとび」? 1月23日 給食
献立
・ごはん ・くじらの竜田揚げ ・無限キャベツ ・僧兵汁 ・牛乳 今日は、「くじらの竜田揚げ」です。 前回(7月に)登場した時は「何これ?」と、くじらの竜田揚げを恐る恐る食べていた子供たち。 前回の給食でおいしさを知った今回は、「もっと食べたい!大盛りにして!」なんてうれしい声がたくさん聞けました。 初めて食べるものは、ちょっぴり怖いのかもしれません。でも、食べてみなければ、そのおいしさを知ることはできません。ぜひ、勇気を出して新しい食材にチャレンジしてください! 中休み その2の2
教室でない場所だから聞ける本音も?
これでも全員を撮せているわけではありません。 中休み その2
これだけの教員が、児童とのふれあいの時間を作っています。
中休み
今日もたくさんの児童が外遊び。
3枚目:叱られているわけではありません・・・。井戸端会議中にお邪魔しました。 4年生連合図工展鑑賞 その4
練三小の作品
2枚目:画像が粗くてすみません。 4年生連合図工展鑑賞 その3
鑑賞態度も立派です。
4年生連合図工展鑑賞 その2
近い分、感動は少ないのかな・・・。
4年生連合図工展鑑賞
練三小は、実に恵まれています。
他校が、交通機関を利用して長い時間を掛けて訪れる練馬区立美術館。5分で全員着くことができます。持ち物もないので無駄な時間が全くありません。もう一度じっくり見たいと思えば、また来ることも簡単。 6年生体育
6年生ともなると、自分たちで準備運動できます。
同時進行
画像1枚目:能登半島地震被災者へのお手紙
と 画像2枚目:大谷選手のグローブアイデア が同時進行しています。 お手紙たくさん書いてくれて嬉しいです。 5年生の手紙を1点紹介させていただきます。 私は2013年生まれなので、大地震を経験したことがありません。なので、「立ち上がれない」という感覚も分かりませんでした。しかし、起震車に乗り、地震の恐ろしさを感じました。食べ物も、水も足りなく、ときどき地震の起こるという落ち着かない中、がんばっているとニュースで知りました。私はどのような言葉をかけるべきか分かりません。しかし、また明るく活気のある町になってほしいなと思います。 えらいなあ
いつも朝はピロティにいるので、写真を撮れませんでした。朝からしっかり手洗いをして教室に向かう、すばらしい習慣です。
能登半島地震募金活動 その4
3枚目:本日、第一回目の善意の集まりです。
ご協力ありがとうございました。明日で終了となります。よろしくお願いします。 能登半島地震募金活動 その3
募金活動開始です。
3枚目:終了後は、代表委員会担当教員が集約します。 能登半島地震募金活動 その2
児童が登校してきました。
|
|