練りに練ったプログラム(カリキュラム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場所は体育館と1年生の各教室。低学年、中学年、高学年のレベルに応じたバランスの良いお店が並びます。2年生から5年生までの経験をもとに、待機場所や説明、補助など予想されるきめ細かな配慮が随所にうかがえます。

 「つかず離れず」「痒い所に手が届く」プログラム。「さすが6年生」です。
 言いかえれば、子供たちの自主性を重んじ最大限の効果的な学びをするためにカリキュラムを編んだ「先生たちにも脱帽」です。

北西まつりを伝える会  1年生 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中、多くの行事の中止を余儀なくされました。「北西まつり」もそうです。

 今回は、このイベントを一度も経験していない1年生と、このイベントを機にリーダーシップを経験をさせたかった6年生双方に満足感や達成感をもたせるために企画した行事です。
 企画・立案、準備から実施まで6年生自らが考え活動することを大切にしてきました。どうすれば1年生が「北西まつり」を理解できるのか、2年生になったらやってみたいと思ってくれるのかを、それぞれのグループに分かれて話し合い計画を立てました。

チキンビーンズ

画像1 画像1
ガーリックフランス 牛乳
チキンビーンズ カントリーサラダ
625キロカロリー

 その名の通り、チキン(鶏肉)とビーンズ(豆類)を煮込んだ料理です。今日はひよこまめとレンズ豆を使って作りました。豆は豊富な栄養素をバランスよく含んでおり、健康づくりに役立つ優れた食材です。いろいろな豆を食べましょう!





東京都の専門的な研究をもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、この学級は、東京都小学校体育研究会の専門性の高い先生方のご指導をいただきながら、研究授業(11月30日)に向けて取り組んでいます。
 コロナ禍の中におけるモデル授業のカリキュラム作成の絶好の機会とも考えています。
 「笑顔は教師のユニフォーム」を体現する先生のリードのもとに、体育館いっぱいに表現活動をする子供たちに感心します。

教科領域を横断した総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の表現運動、国語の読み取り、そして図画工作の創作活動など、各教科領域を横断した学習の典型例です。表現運動にのめり込む子供たちの姿にそれがよく現れています。
 最後にジャングルジム、のぼり棒から、雲のくじらさんに「さようなら」と手を振りました。

 くものくじらは、また、げんきよく、青い空のなかへ かえっていきました。

表現運動 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天の下、校庭で表現運動をたっぷり楽しみました。

 「天までとどけ 1 2 3」の元気なかけ声が校庭に響きます。

 これは国語の物語教材の「くじらぐも」の有名なフレーズです。

 物語は、以下の文章から始まります。
 四じかんめのことです。 一ねん二くみの子どもたちが たいそうをしていると、空に、大きなくじらがあらわれました。まっしろいくものくじらです。

 それをほうふつとさせるような今日の天気(晴れ間に浮かぶ雲)です。

ネイティブ・イングリッシュに触れる

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では、ALTの先生から「ネイティブ・イングリッシュ」を学びます。中学の英語専科の先生の発音、表情、ボディーランゲージも「ネイティブのそれ」です。極力日本語を使わないで授業がテンポよく進み、子供たちもいつもより英語の世界にのめり込みます。
 貴重な体験をありがとうございました。

中1ギャップの解消

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校から中学校に進学するに当たって、「英語の授業についていけるだろうか」は心配事の一つです。言いかえれば、安心感をもつことは「中1ギャップの解消」にもつながります。
 今日は、「do you like sport?]などの小学校の英語授業でもなじみのプログラムが出てきました。
 そう、「中1の授業は小6の授業と比べて、急に難しくなることはないのです」実際に中学校の英語専科の先生の授業を受ける経験は、中学への希望がわき自信にもなります。

中学校の出前授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中の連携は練馬区の大きな特色の一つです。今年度は、「コロナ禍」の中、夏休みの「リトルティーチャー」など、様々な取り組みに制限がありました。
 今回、中学校の先生にお出でいただいて「英語の出前授業」が実施できるようになったことは嬉しい限りです。

ザリガニ救出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 池の中からザリガニが見つかりました。ザリガニは学校の裏の池に救出しました。

 清掃後のきれいな池です。

 池清掃、ありがとうございました!

「おやじの会」による池清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日は「おやじの会」の方によるテニスボールの交換作業が行われました。
 翌日の日曜日は、池の清掃をしてくださいました。
 池の中の泥をすくい出します。
 親子で参加!真剣な表情です。

大迫力 6年生の「しっぽとり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 表現の後、6年2組のミニ運動会がはじまりました。
 選手宣誓の後、競技開始です。
 6年生の「しっぽとり」はさすがの迫力です。スピードが違います。

 《6年2組 種目》
  おしり競争
  グループバスケットボールシュート
  しっぽとり
  綱引き

 いつもとは番う形式の運動会でしたが、6年生が自ら進行し実行し、発表を終えることができました。

すまし汁

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼 牛乳
れんこんのきんぴら
えのきたけのすまし汁
623キロカロリー

 すまし汁はだし汁に塩としょうゆで味をつけた透明な汁物です。今日は昆布と鰹節でとった「あわせだし」を使っています。2つの食材を合わせることで相乗効果が生まれ、強いうま味のだしになります。





校庭で 6年生合同表現種目

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組の閉会式の後、校庭で学年合同の表現種目です。
 今回のコロナ感染症防止対策の中で、なんとか学年合同の演技ができないものかとの声から実現しました。
 みんなの願いが通じたのか、晴天の下、無事演技が終了しました。

6年生 ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は自分たちが進行役となり「ミニ運動会」を行いました。
 開会式の後、各競技です。「綱引き」はさすがの迫力です。
 6年生はおそろいのTシャツを作りました。絵柄は自分たちでデザインしました。

 《6年1組種目》
  しっぽとり
  台風の目
  中玉運び
  綱引き

5年生 表現

画像1 画像1 画像2 画像2
 表現です。5年1組は「A・RA・si」5年2組は「Guts!」のあとにソーラン節です。
 ソーラン節は今回のコロナ対応で、体育の時間に躍り込みました。さすがです!

体育発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日は体育発表会にお越しくださりありがとうございました。
 まずは5年生の発表です。
 北西ギネスに挑戦では、時間内に何本のシュートが入るかを競います。
 グループからの応援もあり、シュートが決まった瞬間は嬉しそうです。

きのこ

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳 魚の変わり焼き
小松菜ときのこのガーッリクソテー 豚汁
648キロカロリー

秋に採れる食材の一つにきのこ類があります。きのこ類は食物繊維が豊富で便秘を予防するほか、生活習慣病を予防する効果があると言われています。


パトロール

画像1 画像1
 「おやじの会」の方々は、学校の近隣のパトロールをしてくださいます。
 本日もテニスボールの交換作業の後、パトロールを行ってくださいました。
 黄色のベストを身に着け、手にはライトを持ち、準備万端です。
 学校のために様々な活動をしてくださっています。感謝申し上げます。

「おやじの会」によるテニスボールの交換作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室の机やいすの脚にはテニスボールが取り付けられています。机やいすの脚にテニスボールを付けると、摩擦が少なくなります。移動がしやすく、音もしません。教室環境が格段に向上します。
 本日夕方からおやじの会の方々が1年生の教室の古くなったテニスボールの交換作業をしてくださいました。
  北西小では、「おやじの会」がテニスボールの調達・切り込み作業・取付作業を行ってくださいます。本当にありがとうございます!
 子供たちも作業を手伝ってくれました。なかなか力のいる作業です。約1時間ほどで3クラス分の交換作業が終了しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室

その他(表示枠なし)