おこわ

画像1 画像1
八宝おこわ 牛乳 
中華風コーンスープ ナムル
622キロカロリー

 「おこわ」とはもち米を蒸したものです。今日はチャーシューやたけのこを入れた中華風のおこわです。普段私たちが食べているごはんは”うるち米”と言います。もち米はその名の通りお餅の原料となる米で、強い粘り気があります。





待ったからこそ引き出される表現力(学びに向かう力)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、早くやりたくてうずうずしています。でも正しい姿勢でよく聞く時間。良い姿勢の子がほめられます。こういった根気強い指導の積み重ねが表現力や学びに向かう力に結び付きます。
 学習の進め方を理解してからの集中力は素晴らしい。カラフルな虹がたくさん出来上がりました。今日は、カラフルな鳥を描いて切り抜くところまでやりました。展覧会では、多くの「にじに浮かぶ鳥」がご覧いただけると思います。
 乞うご期待!

待ったからこそ引き出される表現力(学びに向かう力)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、早くやりたくてうずうずしています。でも正しい姿勢でよく聞く時間。良い姿勢の子がほめられます。こういった根気強い指導の積み重ねが表現力や学びに向かう力に結び付きます。
 学習の進め方を理解してからの集中力は素晴らしい。カラフルな虹がたくさん出来上がりました。今日は、カラフルな鳥を描いて切り抜くところまでやりました。展覧会では、多くの「にじに浮かぶ鳥」がご覧いただけると思います。
 乞うご期待!

進め方を理解するためには聞く姿勢が大事

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作でもっとも大切な最初の10分の指導が始まります。話を聞いていない子がいたら先生は説明をしません。指示通りの準備が出来ていない時も然りです。
 特に低学年のうちに身に付けるべき学習規律の指導を徹底している先生の毅然とした姿勢、我慢強く待つ姿勢に感心します。今日の指導の一番のポイントは、筆に水をたっぷり吸いこませて「うすい色彩」にすることと、色同士の混ぜ合わせで色をつくることです。黒板に「何色と何色を混ぜたら何色になる」の方法を絵カードで表したり、実物投影機を駆使したりして、じっくりと理解をする時間を取ります。

水彩画「にじのとり」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カラフルな虹に、これまたカラフルな鳥が羽ばたいています」

 そんな素敵な世界を水彩画で表現します。前回までに画用紙に虹の枠の線を引いて、模様(星形や果物や花丸などなど)を描き込みました。今日は、いよいよ虹色を水彩で彩ります。写真は、今日のめざす作品の例です。黒板に貼ったりデジタルテレビに映したりして見通しをもちます。

水彩画「にじのとり」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カラフルな虹に、これまたカラフルな鳥が羽ばたいています」

 そんな素敵な世界を水彩画で表現します。前回までに画用紙に虹の枠の線を引いて、模様(星形や果物や花丸などなど)を描き込みました。今日は、いよいよ虹色を水彩で彩ります。写真は、今日のめざす作品の例です。黒板に貼ったりデジタルテレビに映したりして見通しをもちます。

渡戸さんへのお礼

画像1 画像1
 抜けた大根を大事に抱えながら帰路につきます。

 どんな調理法をするのかと尋ねると

 味噌汁
 練馬スパゲティ
 おでん
 葉とじゃこのいためもの

様々です。調理をしてくださるおうちの方へ感謝です。

 最後に渡戸さんにお礼をいい、帰路につきました。貴重な経験をありがとうございました。

 

 

大根をもってポーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大根を手に持ち、ポーズをとります。
 
 本日、読売新聞の取材が入っています。日曜版「ホットぷれいす」というコーナーへの取材です。東京の旬な場所を取材するコーナーです。春からすずしろ農園の取材を行っていて、今回は収穫を記事にするということです。

 取材をしていた記者の方が
「練馬区は畑があっていいですね。子供たち、楽しそうです!」
とおっしゃっていました。

力を込めて

画像1 画像1
 子供たちは力の限り引き抜きます。
 しかし、なかなか抜けません。
 友達に手伝ってもらったり、渡戸さんに手伝ってもらったりしながらようやく大根がぬけました。
 「抜けた!」
 「重い!」
 子供たちの歓声が響き渡ります。
 

 

大根ぬき体験 3年生

画像1 画像1
 昨日3年生が練馬大根の収穫を行いました。
春に植えた大根がいよいよ収穫の時を迎えます。
練馬大根はスーパーなどで売られている大根の2倍の大きさです。
大きなビニール袋をもってでかけました。

 さあ、収穫です。すずしろ農園の渡戸さんから
「まっすぐ上に引き抜くこと!」
とご指導をいただきました。

だし汁

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 かじきの竜田揚げ
もやしとキャベツの辛子和え
味噌汁
632キロカロリー

 和食では昆布とかつお節で出汁をとりますが、昆布にはグルタミン酸、かつお節にはイノシン酸といううま味成分が含まれています。二つのうま味を合わせることでうま味が飛躍的に強くなることが知られています。相乗効果と言います。





12月の献立表

12月の献立表です。毎日のご家庭での食事の参考になれば幸いです。
献立表12月

研究協議での熱い議論

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の自評、学習課題における児童の姿、手立てから題材の精選について、担当校長先生方からのご指導。
 40分ほどの時間でしたが、中身の濃い協議会に「息を飲みます」
 改善するべき厳しい意見が飛び交います。真剣なまなざしで「児童を伸ばすための指導」を議論される姿に頭が下がります。
 東京でも名だたる専門の3名の校長先生からも新しい学習指導要領の観点も踏まえ、具体的かつ提案型のご助言をいただきました。今後の本校の財産にもするべく努めてまいります。本当にありがとうございました。

学習資料(イメージかるた)の工夫を表現に生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビの「料理教室」想起させるおなじみの曲に合わせてグループで表現をします。「クッキー」「ポップコーン」「えびフライ」「野菜いため」などのイメージかるたを引いて、即興で表現をつくりあげます。
 途中で友達のグループの表現を見合う機会を設けて自分のグループの表現に生かします。

焦点化された学習にしていくために

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウオーミングアップが終わった後に全員が集まります。今日のお題は、「まぜる・いためる・あげる」です。グループで話し合って動きを考えます。そのために工夫したのが学習カードです。グループで「楽しかったよカード」「やってみたいカード」「もっとよくしたいカード」「よくする方法を考えたいカード」のうちの一つをセレクトします。今日の研究の一番のポイントでもあります。
 子供たちは熱心にカードに書き込み、メインの学習であるグループの表現に向けて「めあて」を立てます。

先生も笑顔でのりのり

画像1 画像1
画像2 画像2
 「笑顔は教師のユニフォーム」。この言葉をこのクラスではよく使います。先生自身が子供たちと楽しく表現をすることにより、恥じらいや照れがなくなり、子供たちが表現の世界にのめりこむことができるのです。
 「教師は役者」です。

お料理を動きで楽しく表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
 「レシピ」をテーマに料理を意識して表現運動に取り組みます。「まぜる・こねる・あげる」などの具材が出来上がるまでの過程を友達と協力、工夫して表現します。今日は、6時間の計画の3時間目に当たる授業です。授業の計画や指導案作成、教材の開発は、東京都の専門の先生方と事前に協議をして作り上げました。
 お料理は楽しいもの。ウオーミングアップから子供たちはのりのりです。2時間の授業の経験により、学習の流れができています。

東京都小学校体育研究会 研究授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、東京都で体育の研究に取り組んでおられる先生方にお集まりいただいて研究授業が行われました。体育には「ボール運動」「器械運動」「陸上運動」など様々な領域があります。今回は「表現運動」を中心に研究をする東京都の専門家の先生方がご来校されました。
 単元名は「レッツクッキング!」思わず楽しくなるようなネーミングです。

学び向かう力(メタ認知)の高まり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日の午後に東京都の体育を研究している先生方が来られ4年生の研究授業が行われるよ」
 6年生の学級担任の先生の何気ない声かけです。すると数名の子供たちが正門付近の落ち葉はきや玄関の砂はきを進んでやってくれました。
 おそらく先日、新1年生が健康診断で来校した時に、風で校舎に砂が吹き込んで急遽掃除をしたことを思い出したのでしょう。そこでも「メタ認知」の価値づけをしました。今日の建設的な行動に結ぶ付いていることを嬉しく思いました。
 6年生、ありがとう!

スキヤキ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 すき焼き風肉豆腐
ブロッコリーのニンニク醬油和え
647キロカロリー

 すき焼きは海外では寿司と同じくらい有名な日本料理です。砂糖・しょうゆ・酒などを合わせた割下と呼ばれる調味料で肉や野菜を煮て、生卵をつけていただきます。関西で生まれた料理です。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室

その他(表示枠なし)