練馬第三小学校のホームページへようこそ!

お祭り

9月15日(日)
 9月14日と15日は、貫井睦会主催、貫井町会後援のお祭りでした。練三小の子供たちは、町会の皆さんと地域の野球チーム・サッカーチームの協力をいただき、子供みこしを担いで町の中を練り歩きました。
 一緒に担ぐ練二小の子供たち、山車を引く子供たち、応援する地域の方々や保護者の方々も一緒に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災総合訓練

9月14日(土)
 午後は練馬区震災総合訓練です。
 練馬区の避難拠点要員を中心に区割り訓練などを行いました。いざという時に備えて、実質的な訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉防災訓練

9月14日(土)
 震度6弱の地震が発生したという想定で、避難訓練と引き渡し(引き取り)訓練を行いました。子供たちはとても真剣に訓練に取り組み、素晴らしいと思いました。保護者の皆さんも真剣に参加してくださり、訓練は無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

9月14日(土)
 防災教室を行いました。1年生は、人形劇を見ながら地震の時の行動の仕方などを学びました。2年生は、防災備蓄庫の中に入っているものについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道キャラバン

9月14日(土)
 4年生が水道キャラバンの方々をゲストティーチャーとしてお招きして、水道についての学習をしました。水道の歴史や仕組みなどを実験を交えてを分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

9月12日(木)
 7月は雨や低温が多く予定していた着衣泳を実施できなかったので、本日行いました。
 6年生が衣服を着て靴を履いて泳ぎ、その泳ぎにくさを体験しました。また、呼吸を確保して長く浮いていられるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中堅教諭等資質向上研修

画像1 画像1
9月12日(木)
 中堅教諭等資質向上研修で図画工作の研究授業を行いました。「面白お面」という題材の工作の授業です。
 「どんなお面にしようかな」
 子供たちは説明を聞いて考えたり、試したりするなど、意欲的に学習していました。実物投影機を使った説明は大変分かりやすいと感じました。
 練三小では、様々な研究授業を行い、授業力を高めています。


9月10日

セサミパン、ポテトグラタン、お豆のトマトスープ、牛乳
画像1 画像1

9月9日

重陽の節句献立
ごはん、菊花蒸し、大根の華風あえ、なめこ汁、牛乳
画像1 画像1

敬老祝賀会(練三小合唱団)

9月7日(土)
 練馬第二小学校の体育館で貫井町会敬老祝賀会が行われました。体育館が埋まるほど大勢の方々が参加する中、練三小合唱団は「小さな空」「エール」の2曲を合唱しました。気持ちを透き通った声に乗せて届けることができました。本当に多くの方から「うまいね」「きれいだね」というお褒めの言葉をいただきました。
 合唱団のみなさん、よくがんばりましたね。素晴らしかったです。
(写真は当日の様子と、火曜日に全校児童の前で歌ったときのものです)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日

なす入りマーボー豆腐丼、やさいのナムル、牛乳
画像1 画像1

連合水泳記録会

9月5日(木)
 練馬区立小学校の6年生全員が参加する連合水泳記録会が行われました。(国立小も1校参加)練三小の6年生は、中村西小、練二小のみなさんと第7会場(練三小プール)で、熱戦を繰り広げました。
 200mリレーで男子が優勝したことをはじめ、それぞれの種目で大変素晴らしい成績を収めることができました。
 レースに参加した一人一人が、最後まで全力で泳ぎ切る姿、元気に友達を応援する姿、どちらも大変素晴らしかったです。ドキドキする気持ちを乗り越えてやり遂げたこの経験は、必ずこれからに活きると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日

親子丼、大根のみそ汁、牛乳
画像1 画像1

9月4日

ジャージャー麺、フルーツ白玉、牛乳
画像1 画像1

9月3日

きびご飯、豚肉のしぐれ煮、大根サラダ、わかめとじゃがいもの味噌汁、牛乳
画像1 画像1

9月2日

チキンカレーライス、ひじきのサラダ、ぶどう、牛乳
画像1 画像1

元気アップカード

9月2日(月)
 本校では、学期初めに「元気アップカード」の取組をしています。生活リズムを整えていく取組です。各クラスで「練三小元気アップポスター」を見ながら、規則正しい生活のポイントを確認しました。さあ、始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)
 日中はまだまだ厳しい暑さの残る9月です。子供たちの元気な声が戻ってきて、学校は一気に活気付きました。
 2学期初日の今日は始業式を行いました。
 「節目の時に(C)が大切です。Chance,Challenge,Change…そして、「ちゃんとやる」のCです」と子供たちに話しました。
 その後、4年生の代表の子が、堂々と2学期の抱負を話ししました。
 式終了後には代表委員会児童から、挨拶週間の取組について呼びかけがありました。ぜひ、明るく心のこもったあいさつで練三小を盛り上げていきましょう。

阿波踊り

8月31日(土)
 31日(土)1日(日)は中村橋の阿波踊りでした。多くの連が参加し、見に来る人もたくさんいるので大変盛り上がります。練三小の子供たちの中にも、連に所属して参加した子が何人もいます。
 また、練三小には、かしわ学級の子供たちと卒業生のみなさん、保護者のみなさん、教職員(OBの方もいます)でつくる「かしわ連」があります。1学期から練習を始め、夏休みも練習を重ねて大勢で土曜日参加しました。
 かしわ学級の子供たちと先生方に信頼関係と強い絆があること、かしわ連のみなさんの踊りは見ている人に元気と笑顔を届ける力があることを今年も強く感じました。協力・応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

8月29日(木)
 学校医、学校薬剤師の先生方、保護者代表の方々に参加していただき、学校保健委員会を行いました。定期健康診断や体力テストの結果、体育・健康教育の取組や給食等について学校から報告した後、学校医、学校薬剤の先生方からご指導をいただいたり、保護者の方々と意見交換をしたりしました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 防災教室
9/27 1・2年遠足

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校評価

いじめ対応基本方針

かしわ学級

ポプラルーム