10/30 毎日の検温ありがとうございます。明日は、体育的学習発表会1,3,5年生です。

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
先日は、皆さんやお家の方と久しぶりにお話ができました。学習も5年生の内容に入りましたが、頑張って取り組んでいるようで、立派でした。難しい課題もあるかもしれません。考えてみて、できる範囲で取り組んでみましょう。
 学校もあと少しで再開の予定ですね。皆さんが楽しみにしている家庭科の授業で作製する小物を、フェルトを使って作ってみました。自分が5年生だったらどんな形にするかな、何色にするかなど考えながらぬいました。
 そして今日は、スーパーマーケットにたくさんの発泡スチロールをもらいに行きました。さて、何の学習に使うのでしょうか。答えは、6月に。

5/18 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
4月の課題、「5年生になってがんばりたいこと」を読みました。
 新しく始まる家庭科の学習で挑戦したいこと、漢字や計算など自分が苦手な学習でがんばることなど、学習でのめあてが多く書かれていました。生活面では、あいさつを進んでする、新しい友達をつくるなど、今までの生活を振り返ったり、委員会や移動教室など高学年に関わるめあてをもったりしていました。さらに、スポーツや読書、合唱団など自分の興味・関心に向かって、さらなるめあてをもっている人もいました。読んでいて、こちらもわくわくしてきました。
 長い休みとなっていますが、自宅でめあてをしっかり考えられた5年生。6月からの学校生活が楽しみです。

4/27 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
理科の課題、雲の観察に取り組みましたか。形も色も動くスピードもいつも違いますね。4月なのに、まるで夏の空のような雲が見られた日もありました。そして、晴れた日の真っ青な空。気分転換したいときは、空を眺めてみましょう。リフレッシュできますよ。

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、新しい教科書は開いてみましたか。国語の教科書のP.86に「カレーライス」という物語が出ています。これは課題ではありませんが、読んでみてください。そして登場人物の「ひろし」の気持ちを考えてみてください。きっと、今のみんなも共感できると思います。
新しい教科書には、みんなが考えるきっかけになるものがたくさんあります。家にいる時間が長いと普段の生活よりも考える時間も多くなるでしょう。ぜひ、他の教科書も開いてみてください。


4/13 5年生担任より

画像1 画像1
5年生のみなさんへ
高学年の仲間入りをしたみんなは、例年通りならば委員会が決まり、はりきって活動しているころでしょう。新しい教科書を受け取り、やる気に満ちたみんなの顔を見ることができないのはとてもさびしいです。学校に学年の仲間が全員そろい、明るい笑顔で過ごせる日が待ち遠しいです。それまで、自分と周りの人たちのことを考えて生活してください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

かしわ学級

ポプラルーム

風水害