練馬第三小学校のホームページへようこそ!

離任式

4月26日(金)
 この春に練馬第三小学校を離任された先生方・主事さん方を迎え、離任式を行いました。
 この日に向けて、子供たちは手紙を書いて準備していました。代表の子が手紙を読み、花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。子供たちは、お話を聞きながら、離任された先生方との出来事をいろいろと思い出していたようでした。離任された先生方と子供たち、現職員の心がつながり、笑顔と涙の温かい式となりました。
 3月まで練三小の子供たちのために力を尽くしてくださったみなさん、ありがとうございました。新天地での活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ

4月26日(金)
 1年生国語、2年生図画工作、4年生音楽の授業の様子です。どの授業でも、子供たちが一生懸命学習していました。入学したばかりの1年生も生き生きと学習していて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

4月25日(木)
 練馬警察の方々のご指導の下、交通安全教室を行いました。 1、2年生は、学校前の道で歩行訓練をしました。3、4年生は校庭で自転車教室が始まった時に雨が強くなり、体育館で交通安全についてのDVDを見て学習しました。「自分の命は自分で守ること」の大切さを学びました。練馬警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究講演会

画像1 画像1
4月23日(火)
 校内研究会(体育・健康教育)です。今日は、前光が丘四季の香小学校長の富澤素子先生に、食育についてご指導をいただきました。富澤先生は、全国学校食育研究会の元会長であり、農林水産省 食育推進会議の専門委員でもある先生です。
 食育の基本から全体計画や様々な実践など、幅広くご指導いただきました。本校の食育について見直す貴重な機会となりました。富澤先生、ありがとうございました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)
 生活科の学習で学校探検が行われています。2年生が1年生の手を引いて校内を案内しています。教室や職員室前など、各部屋の前には2年生が作った表示が貼られています。校長室にも貼ってあります。
 2年生のみなさん、1年生はかわいいですね。一生懸命先輩としての役割を果たすことができました。立派です。

授業の一コマ

4月23日(火)
 4年生の国語と6年生の体育の様子です。学習規律ができていること、子供たちが自ら進んで考えながら学習していること、子供たちが生き生きとしていること、三つの共通点がありました。このような授業の積み重ねにより、子供たちは落ち着いていきます。教師は授業が命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会

4月23日(火)
 今朝の体育朝会では、集団行動とラジオ体操第一の練習をしました。どちらも大切な学習です。まだ、合格点をあげることはできませんが、真面目に取り組む子供たちの姿が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ

4月22日(月)
 1年生の体育の様子です。「最後までまっすぐ全力で走ること」をめあいてに頑張っています。
画像1 画像1

ようこそ校長室へ

4月17日(水)
 2年生が校長室に取材に来ました。生活科の学習「学校探検」で、1年生に学校を案内します。校長室の説明も必要なのです。
 「校長室は何をするところですか?」等々、とても上手にインタビューをすることができました。校長室の中をスケッチする子供たちも訪れ、なごやかなひとときを過ごしました。
2年生のみなさん、礼儀正しくしっかり学ぶことができましたね。立派です。
画像1 画像1

1年生の給食

4月16日(火)
 1年生も今日から給食を食べます。担任の先生に教えていただいた配膳の仕方や待ち方をよく理解して上手に用意しています。
 1年生のみなさん、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ

4月16日(火)
 授業の様子です。1年生の国語の授業では、春の絵から気付いたことをどんどん発表しています。とても楽しそうです。
 図工室では、「図工の授業のルール」について確認しています。安全第一で楽しく描いたり作ったりしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月12日(金)
 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、かわいい1年生が体育館に入場しました。きちんとお話を聞くことができました。出し物も大きな声でしっかりできました。1年生のみなさん、よくがんばりましたね。
 代表委員のみなさんの初めの言葉や歓迎の言葉が素晴らしくうれしくなりました。最後に全員で歌った校歌が体育館いっぱいに響きました。
 これからは、1年生が全校朝会や集会に参加します。休み時間に校庭で遊ぶこともできます。本格的に練三小の仲間入りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)
 年度初めの保護者会が始まりました。今日は、高学年保護者会です。大勢の方が参加してくださいました。保護者のみなさんと学校が情報共有をして意思疎通を図りながら子供たちを育てていければと思います。

晴れました

4月11日(木)
 昨日の冷たい雨とは打って変わって、きれいな青空が広がりました。校庭では、美しく咲いている桜に見守られて、子供たちがうれしそうに遊んでいます。子供たちと一緒に遊ぶ先生方の姿もたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火)
 1学期の学校生活が本格的に始まりました。
 今日は先生が自己紹介をしたり、「こんなクラスにしていこう」と話したりすることから1日が始まりました。新しい教科書も配られ、勉強もスタートです。どの学級も良い雰囲気です。

入学式

4月8日(月)
 大勢のご来賓の皆様のご臨席のもと、89名のかわいい1年生を迎えて入学式を行いました。1年生は、私やお客様の話を、静かに立派な態度で聞くことができました。担任の先生方にも「よろしくお願いします」と元気な声で言うことができました。
 また、堂々と歓迎の言葉を述べた6年生代表、式の前に元気いっぱいに歓迎の言葉や歌、演奏をした2年生、どちらも大変良くできました。
 これで、練馬第三小学校の児童446名がそろいました。みんなで力を合わせて、元気に楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・1学期始業式

4月8日(月)
 朝からシトシト雨が降っています。雨が上がりそうな予報も出ていましたが、大事をとって体育館で平成31年度の着任式・1学期始業式を行いました。
 子供たちは新しい出会いにワクワクドキドキです。新しく練馬第三小学校にいらした先生方や主事さん方と出会い、新しい担任の先生とも出会いました。また、今年度から全学年で学級編成替えをしたので、どの学年も新しいクラスメートとの出会いがありました。転入した7人の新しい友達との出会いもありました。
 様々な出会いにより、明るい笑顔がいっぱいのスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月日5日(金)

 春休みだというのに朝晩冷え込む日が続きました。でも、そのおかげで、美しい桜の花に見守られて、始業式・入学式(8日)を行うことができそうです。
 今日は新6年生が登校して、先生方と一緒に、新しい教室や入学式会場の準備をしました。入学してくる1年生の道具を用意したり、ロッカーに名前シールを貼ったり……積極的に仕事をする6年生の姿から、「がんばろう!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。2年生は、入学式前に行う歓迎の出し物の練習をしています。張り切っている今の気持ちを大切にしていきたいと思います。
 もうすぐ平成31年度の教育活動がスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 夏期休業日始
7/23 夏期水泳指導1
個人面談1
7/24 夏期水泳指導2
個人面談2
7/25 夏期水泳指導3
個人面談3
7/26 夏期水泳指導4
個人面談4