練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

2年生 馬頭琴演奏会がありました

馬頭琴の演奏会がありました。
モンゴル出身で日本で馬頭琴の演奏活動を行っている、アマルジャルガルドルギオンさんが2年生のために演奏に来てくださいました。

馬の頭の形に掘られた馬頭琴を見て、国語科「スーホの白い馬」の学習で出てきた通りの本物だと感動しました。1時間の演奏会の中で「馬の走り」「ラクダの歩き」「オオカミの声」などモンゴルを想像させるような演奏に魅了されました。「花は咲く」や「ドラえもん」など知っている曲も聴くことができ演奏を楽しみました。
途中にはモンゴルの文化についてお話しをしていただき、子供たちも様々な質問をして、より身近にモンゴルの国について興味をもった様子でした。
各クラスから1名代表で、実際に馬頭琴を触らせてもらうという貴重な体験もさせてもらいました。

スーホの白い馬の学習がより深まった、貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の献立

牛乳 ごはん ひじき豆腐バーグのきのこあんかけ たっぷり野菜のみそ汁
画像1 画像1

3月8日の献立

牛乳 ジャージャー麺 粟米湯(スーミータン)
画像1 画像1

3月7日の献立

牛乳 ごはん 野沢菜のふりかけ じゃがいもの甘辛煮 白菜のぽん酢和え
画像1 画像1

【3年生】社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)に社会科見学に行ってきました。バスで移動をし、べじふるセンター、石神井ふるさと文化館、練馬区役所(展望台)を巡りました。
 べじふるセンターでは、野菜や果物いろいろな地域から届いていることや、市場の人たちの働き方などを知ることができました。石神井ふるさと文化館では、練馬大根や昔の暮らしについての展示などを見学しました。旧内田家では、敷居はまたいで入ることや畳の縁は踏まないことなど、礼儀に関する部分も教えてもらいました。最後に見学に行った練馬区役所の展望台では、自分たちの住んでいる練馬区の様子を上から見渡すことができました。
 話をよく聞き、質問をたくさんして、今までの社会の学習をより深めることができた社会科見学になりました。

3月6日の献立

牛乳 豚肉とレンコンのガーリックライス ハニードレッシングサラダ コーンシチュー
画像1 画像1

3月5日の献立

牛乳 ココア揚げパン カラフルポテト かぶのクリームスープ
画像1 画像1

3月4日の献立

牛乳 麦ごはん 鶏肉の薬味焼き 春キャベツの味噌だれあえ かぶの和風汁
画像1 画像1

3年生社会科見学

2月29日(木)に3年生が社会科見学に行きました。
初めてバスに乗っての移動で、テンションがとても高く、楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。
べじふるセンター、ふるさと文化館、練馬区役所20階にいき、練馬区内のことを勉強してきました。
しおりいっぱいに学習したことをメモできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の献立

牛乳 ちらしずし すまし汁 桃ゼリー(果肉入り)
画像1 画像1

お別れ交流会(6年生)

2月29日に5,6年生のお別れ交流会がありました。
5年生が6年生のために司会進行をしてくれて、校庭ではリレー、体育館ではマッチ棒クイズと先生〇×クイズをやりました。リレーは6年生が中心となって走順を考え、1位になるための工夫をしていました。マッチ棒クイズでは、縦割り班で知恵を出し合い、協力しました。先生〇×クイズでは、先生にまつわるクイズを〇か×かで考えました。
どのゲームも盛り上がりました。5年生企画ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日に6年生を送る会がありました。
各学年素敵な出し物で6年生は大喜びでした。出し物のお礼に6年生から演奏をプレゼントしました。(この演奏は卒業の会でも披露するものなのでお楽しみに!)盛り上げ上手な6年生と一生懸命出し物を考えた1〜5年生のおかげで楽しい会になりました。

2月29日の献立

牛乳 ミルクパン 冬野菜のシチュー キャベツのサラダ みかん
画像1 画像1

6年生を送る会4【全校】

6年生からも
下級生にお礼の合奏のプレゼントが送られました。
さすが6年生という姿で
1から5年生の前で堂々と演奏しました。

4年ぶりの開催でしたが
体育館に一同が介して、とても心温まる
6年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3【全校】

5年生は、6年生に対決を挑みました。
・バスケットボールシュート対決
・なわとび 前跳び 二重跳び 対決
・大大縄跳び対決

いずれも6年生が貫録の勝利を見せてくれましたが、
最後には、6年生から校旗を引き継ぎ
「これからは、私たちが豊溪小学校のリーダーとして、
よりよい学校を築いていくこと」を宣言してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2【全校】

4年生からはお笑いと歌のプレゼント
懐かしの「あるある探検隊」で
6年生あるあるを
面白おかしく披露してくれました。

1年生は、たくさんお世話になった6年生に
元気いっぱいの声で、たくさんのありがとうを伝え
歌って、踊って、最後には
大好きな6年生にぎゅぅっっとハグしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1【全校】

2月28日(木)
体育館に全校児童・教職員が集まり
6年生を送る会を行いました。

平成30年度以来、4年ぶりの開催!!

各学年は、それぞれ出し物を準備して
6年生への感謝の気持ちを伝えました。

トップバッターの3年生は
早口言葉対決で盛り上がりました。
続いて2年生
6年生に馴染みのある曲でイントロクイズ&ダンスのプレゼント
途中から6年生も一緒に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の献立

牛乳 ごまごはん 生揚げの四川煮 五目ビーフン
画像1 画像1

2月27日の献立

牛乳 メキシカンライス 野菜スープ スイートポテト
画像1 画像1

6年生の似顔絵【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、プレゼントとして似顔絵を描きました。図工の時間に似顔絵を描く練習をして、当日は6年生に優しくアドバイスをもらいながら一生懸命仕上げました。体育館に飾ってあるので、みんなに見てもらえれば嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31