3月24日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第120回卒業式でした。6年生63名が石神井東小学校を巣立っていきました。子供たちには、小学校で学んだことを土台にして、充実した中学校生活を送ってもらいたいです。
 今まで、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子供たちのさらなる成長を願っています。
 卒業おめでとうございました。


 一年間、HPで学校の様子をお伝えしてきました。コロナ禍でも学校の様子が少しでも伝わればと思い、毎日続けてきました。「HPを見ています。」と声をかけていただくこともあり、とてもありがたかったです。春休み、健康・安全に気を付けてお過ごしください。一年間ありがとうございました。

3月23日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を校庭で行う予定でしたが、雨が降ってきたため急遽オンラインで実施しました。学級の代表者に修了証を渡して、一年生の子が代表で一年間を振り返っての作文を読みました。通知表は、各教室で担任から渡されます。一年間の学びをご家庭でも共有して、認め励ましていただければありがたいです。

 お楽しみ会をしている学級もありました。明日から1〜4年生はお休みになります。春休みを健康や安全に気を付けてお過ごしください。
 
 明日は卒業式です。6年生の門出をみんなで祝っていきたいです。

3月22日の給食です。

画像1 画像1
今日は本年度最後の給食。
お赤飯とすまし汁でした。
すまし汁は紅白のはんぺん入り。
卒業、
今の学年を修了、
そして毎日おいしく給食がいただけたこと、
この全てをお祝いした一品でした。
この一年間おいしくいただきました。

3月22日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の修了式に向けて、修了証をもらう練習を行いました。さすが学級の代表だけあって、返事の声の大きさも素晴らしかったです。明日の本番では、大きな声で返事をしてもらいたいです。校庭で実施できることを願っています。

 お楽しみ会をしている学級が多かったです。椅子取りゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しそうに活動していました。友達とかかわる大切な時間になったことでしょう。

 一年間の汚れを落とす大掃除もありました。机を廊下に出して、床を中心に掃除をしていました。次の人に渡す教室です。きれいにして渡したいものです。

3月20日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の石東句会の学年代表作品を発表しました。

 1年生 『ひなあられ いろとりどりの あまさだよ』 
 2年生 『たんぽぽが 黄色く光る きれいだな』
 3年生 『春休み 新学年の じゅんびだよ』
 4年生 『ももの花 春の季節を おしえてる』
 5年生 『雪のよう ひらひらと散る 桃の花』
 6年生 『桜咲く 中学生への 第一歩』

 どの俳句も、季節感がよく出ています。季節の様子をよく表わすことができる感性が育ってきています。

 休み時間には、元気に遊ぶ子供たちの姿があります。先生たちも遊んでいます。先生と遊んでいる子供たちは嬉しそうです。

 今日の卒業式練習を終えると、22日の予行練習になります。子供たちは緊張感をもって臨んでいます。5年生も入退場の演奏を頑張っています。

3月17日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、ボルシチとハニーサラダ。
どちらもキャベツが入っているのですが、
春キャベツはいいですね。
煮込んだキャベツは甘い。
サラダのキャベツは柔らかい。
春を感じる献立でした。
今日もおいしくいただきました。

3月17日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都内の桜の開花宣言がありましたが、本校の桜も花が咲きだしました。卒業式にどれくらい咲いているか分かりませんが、門出の日を桜が飾ってくれることと思います。

 校旗の掲揚を6年生から5年生にバトンタッチをしました。5年生が忘れずに毎日行ってくれています。学校の代表としてしっかりと取り組んでいます。

 4年生が音楽でグループごとに演奏の発表をしていました。他の楽器の音に合わせて演奏することで、協調性が生まれます。どのグループもいい音色で演奏していました。

3月16日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、すき焼き風煮物。
じわっ。
焼き麩にお出汁がよくしみています。
豚肉や白菜、玉ねぎなどのうま味が出ている
甘じょっぱいお出汁でした。
焼き麩と焼き豆腐の歯ごたえの違いも
楽しみの一つでした。
今日もおいしくいただきました。

3月16日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が外国語活動で「大きなかぶ」の英語劇に挑戦していました。グループごとに練習をして、今日が発表の日でした。英語で話しながら、演技している姿に感心しました。

 3年生が体育で走り幅跳びをしていました。現3年生は、体力テストで立ち幅跳びの記録が東京都の平均値を上回っています。走り幅跳びなどの経験でさらに来年度数値が上がってくるかもしれません。

 ダンスクラブが昨日の昼休みと今日の中休みにダンスの発表をビデオで行いました。画面の前には子供たちが集まり、踊りをじっくりと見ていました。

3月15日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習中のグループでの話し合い活動が徐々に始まっています。6年生が国語の「海の命」で読み取った内容をグループで話し合っていました。友達の意見を聞くことが自分の考えを深めることになります。学び合いを進めていきます。

 5年生の家庭科で、ミシンを使ってのエプロンが作り終えたようです。ミシンを使うのは初めてだったと思います。少しずつ慣れて上手になってきました。

 5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。卒業証書授与も上手になってきました。門出の言葉もしっかりと声が出ています。「今後、自分の課題をもって取り組みましょう。」と伝えました。体調を崩さずに来週の卒業式に臨めることを願っています。

3月14日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のあいさつ運動が行われています。代表委員会の子供たちが正門と北門であいさつを行っています。元気なあいさつが溢れるようにしていきたいです。

 3年生がタブレットでローマ字入力をしています。ローマ字は3年生で学習することになっています。ローマ字入力ができると入力も速くなってきます。

 4年生が図工で版画の学習をしていました。入門期ということで、彫刻刀の使い方や刃の違いで切り口も変わってくることなどを体験していました。


3月13日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が奉仕活動として、体育倉庫や水槽の清掃、渡り廊下のシート張り、芝生の土入れなどをしてくれました。お世話になった学校をきれいにして卒業しようという気持ちで行ってくれました。とてもきれいになりました。

 5年生は卒業式に向けて、体育館の片づけをしてくれました。いよいよ体育館が卒業式の会場になります。

3月10日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜や梅の花がとてもきれいに咲いています。卒業式には、満開の桜で門出を祝えると思います。

 朝の集会では、「先生あてクイズ」をオンラインで行いました。好きな給食や休日の過ごし方などのヒントから、その先生を当てます。正解の先生からは、卒業する6年生へのメッセージを送りました。心温まる集会となりました。

3月9日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が浅草と東京臨海広域防災公園に社会科見学に行きました。私は、会議のため引率できませんでしたので、担任と音楽専科と副校長が引率をしました。子供たちは、ガイドさんの話をしっかりと聞いて、学習を深めることができたようです。

 6年生が卒業式の練習を始めています。今日は、卒業証書の受け取り方や門出の言葉などの練習をしました。儀式の大切さなどについても子供たちに話しましたが、しっかりと取り組んでいる子供たちに感心しました。

3月8日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、昔話を英語で話していました。「大きなかぶ」のお話は繰り返しの文がたくさん出てきます。先生の後に声に出して発音していました。教室の後ろには、「桃太郎」のお話も掲示してありました。知っているお話を英語で聞くと新鮮に感じます。

 4年生が体育で「セストボール」という運動を行っていました。これは、バスケットボールに似ているもので、ゴールが低く点を取りやすく親しみやすい運動になっています。高学年のバスケットボールにつながっていきます。

3月7日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12年前の3月11日に東日本大震災がありました。忘れてはならないと思っています。今日は朝の登校準備の時間に地震が起こったという設定で避難訓練を行いました。今年度最後の避難訓練、子供たちはしっかりと取り組むことができました。

 今日6年生に授業をしました。学ぶことについて考えてもらう授業です。学ぶために観察力と考える力の2つに絞って、活動をしました。観察力はコンセントの写真から、ソケットの穴の大きさの違いを発見できるかという課題です。子供たちの観察力は鋭く、気付いた子も多かったです。考える力は、12×23の計算を線の重なりやマス目でも計算して、どうしてそのようになるのかを考えさせました。最後に、『克己心』という言葉を子供たちに送りました。中学校でも目標に向かって学び続けてもらいたいと願っています。


3月6日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に子供たちは元気に校庭で遊んでいます。先生たちも一緒に遊んでいて、子供たちも楽しそうです。

 1年生が算数で形づくりの学習をしていました。かぞえ棒を辺と見立てて、形を作ります。この学習が辺に着目するようになり、今後の図形の学習に生きてきます。魚を作っている様子です。

 2年生の音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。先生のベースのリズムに合わせて「よろこびのうた」の演奏をしていました。学習活動もできるものが増えてきました。

3月3日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3月3日ひな祭りです。学校に雛人形が飾ってあります。図工の学習で、雛人形を見て絵を描いている子もいました。季節を感じるものが学校内にあるのは、子供たちの教育にとって素晴らしいことです。

 児童の昇降口横にハトが巣を作って、卵を温めています。6年生と同じ時期に巣立ちを迎えるかもしれません。静かに見守りたいと思っています。

R4年度6年生アニメ

R4年度6年生アニメです。

こちらからご覧ください。

R4年度5年生アニメ

R4年度5年生アニメです。

こちらからご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

体罰撲滅宣言

全校朝会の話