石神井台小学校のホームページへようこそ!

交流会(3・4年)

画像1画像2
 本日(11/6水)、石神井特別支援学校の皆さんと本校3・4年生との交流会がありました。毎年行っている伝統行事ですが、今年も和やかな雰囲気で楽しく交流することができました。
 内容は、3・4年生が体育館や視聴覚室でゲームコーナーを開き、石神井特別支援学校の皆さんと一緒に遊んで楽しむというものでした。主に3年生がゲームコーナーの運営を、4年生が案内役を務めました。石神井特別支援学校の皆さんは、ハンカチ落とし、マット遊び、じゃんけん列車、ボール運びなどで歓声をあげていました。またまた、親しくなれた交流会でした。「これからも仲良くしようね」と約束して楽しい会は終了しました。
 石神井特別支援学校の皆さん、ありがとうございました。

4年遠足

画像1画像2画像3
 今日(11/1金)は、4年生の遠足でした。
 西武新宿線「武蔵関駅」から、西武池袋線「飯能駅」へと向かいました。飯能駅から中央公園に行き登山道を通って天覧山山頂を目指しました。最高の天気で、山頂からの眺めは素晴らしく子どもたちは感動していました。その後、中央公園でお弁当を食べ、飯能河原を通って飯能駅に向かいました。お弁当の後には、公園のごみ拾いもしてから帰路につきました。偉い偉い4年生です。
 9月下旬から10月中旬は大勢のお客さんで混雑しているそうですが、今日は人が比較的少なくのんびり登山や食事ができました。秋晴れのもと、楽しい一日を過ごしてきた子どもたちは、皆、満足そうでした。

1・2年遠足

画像1画像2画像3
 今日(10/31木)は、1・2年生の合同遠足でした。今年から合同遠足となり、1年生は2年生にお世話してもらいました。
 西武新宿線「武蔵関駅」から、「航空公園」へと向かいました。天気がよく、大人は武蔵関駅まで歩くだけで疲れを感じる程でした。
 航空公園では、たっぷり遊びゆっくりお弁当を食べ、遠足を満喫しました。もちろん、子どもたちは元気いっぱいに走り回ったり芝生の上をゴロゴロ転がったりしていました。
 楽しい一日を過ごしてきた子どもたちは、皆、満足そうでした。(少々疲れ気味でしたが……)
 なお、航空公園は広大な敷地・緑の絨毯・楽しい遊具で、ご家族でも楽しめる場所です。機会がありましたら、足を運んでみてください。

ドリームフェスティバル

画像1画像2画像3
 「準備は協力、本番はとびっきりの笑顔に!」をめあてに、本日(10/24木)、石台ドリームフェスティバルを行いました。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でした。2年から6年までの各クラスで趣向を凝らし、みんなが楽しめるお店を開きました。子どもたちは前半後半でお店係とお客さんに分かれ(1年生はお客さんとして上級生のお店をまわりました)大満足したようです。
 特に6年生は、最後のドリームフェスティバルなので「リアルすごろく」「ミステリースクール」「6−3の番です」に、朝から準備で大忙しでした。ご苦労様でした。

音楽発表交流会

4年生5年生6年生
 今日(10/18金)は、4・5・6年生で音楽発表交流会を行いました。先週の土曜日が臨時休業になったため、この日に延期し実施しました。今年は音楽会が開かれないので、3学年での学習成果の発表というめあてがあります。他学年の演奏を聴くことは年に一回しかありませんので、演奏する方も聴く方も真剣そのもの。子どもたちの精一杯の演奏が体育館に響き渡りました。音楽担当教員も時間との戦いでしたが、指導に力が入りました。保護者の皆様の参観、ありがとうございました。
 心のあたたまる音楽交流、グッドでした。

幼稚園運動会

画像1画像2画像3
 10/5(土)は、本校に多くの卒園児が通っている近隣幼稚園(二園)の運動会でした。台風が去った影響か10月とは思えない暑さでしたが、晴天の下、活気ある幼稚園運動会の雰囲気を堪能しました。
 園児の演技ですから可愛いのは当たり前ですが、見栄えにも気をつけ私たちに感動を与えてくれました。特に年長組の「組体操」「和太鼓」や「年長全員リレー」は、練習の成果を発揮すること、友達との団結力を披露することを目指し、園児とは思えない迫力の演技・競走でした。保護者の方もゴールや準備係などのお手伝いをして協力体制バッチリでした。
 可愛い幼稚園児にこの場でお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

手話教室(4年)

画像1画像2画像3
 昨日(10/3木)体育館で4年生の手話教室を行いました。地域の方が7名来てくださいました。初めに「手話についての概要」や「デフリンピック(聴覚障害者のための総合スポーツ競技大会)」について説明をしていただき、その後、実際に手話の学習(実技)でした。終始、神妙な顔をしていた4年生でした。

ユニセフ募金

画像1画像2画像3
 9月13日から18日まで、代表委員会の皆さんが「ユニセフ募金」の活動をしてくれました。
 12日の集会で全校児童に対し、ユニセフの活動内容やユニセフ募金への思いなどを紹介してくれ、3日間は実際に募金活動でした。2カ所の昇降口付近では「おはようございます。募金にご協力お願いします。」と元気な声が響いていました。
 代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

練馬大根の学習(3年)

画像1画像2画像3
今日(9/14土)の学校公開、3年生は地域農家の方に来ていただき「練馬大根」について学習しました。初めに練馬大根の特徴や歴史についてお話を伺い、その後、グリーンガーデンで種をまきました。「大きな大根が収穫できますように」と、優しく土をかけている姿が印象的でした。

石神井地区祭

画像1画像2画像3
 9月7日(土)は「第42回石神井地区祭」でした。快晴の下、石神井公園の野外ステージあたりで楽しい催しが盛りだくさんでした。石神井台小からはダンスクラブの皆さんが参加してくれました。自分たちで考えたダンスを披露し、拍手喝采でした。
 模擬店では、地域の方々・本校教員が、伝統の焼きそば作りに汗を流しました。午後1時30分頃には準備したものが完売。大人気でした。また、父母と教職員の会の皆さんは子どもコーナーも担当してくださり、大繁盛で盛り上がっていました。
 準備から片付けまで、本当にありがとうございました。

水泳記録会(6年)

画像1画像2
 昨日(9/5木)、上石神井北小学校で「連合水泳記録会」が行われました。関町北小、上石神井北小、そして石神井台小の6年生が集まり、自分のベストタイムに挑戦しました。
 夏休みの最後は天気が悪く十分な練習ができなくて、「自信満々」とはいきませんでしたが、みんな気持ちよく泳げたようです。最後のリレーも接戦で大変盛り上がり、各学校とも6年生が一つになって応援に熱が入りました。

アイドル登場

画像1画像2画像3
 ウサギの「モナカ」です。男性、2歳です。上品でセレブです。
 関町北小学校の大規模改築工事に伴い、7月19日に石台小へやってきました。今は正面昇降口に住んでいます。住居新築の話も上がっています。来校の際はご覧になってください。

盆踊り大会

画像1画像2画像3
 7月26日(金)27日(土)は、石神井台中央町会・青少年育成委員会の親子盆踊り大会でした。白ふじ幼稚園をお借りしての大変盛大な盆踊り大会でした。私も子どもの頃そうでしたが、夜に堂々と外に出られることは、子どもにとって何となくワクワクするものです。
 多くの子どもたちに「校長先生、こんばんは」と声をかけてもらいました。子どもの頃なら踊りの輪に入って「東京音頭」や「炭坑節」を踊ったものですが……。

 「地域の行事を大切にしようとする気持ちは素晴らしいなあ」と再確認しました。お世話してくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

着衣泳

画像1画像2画像3
 今日(7/18木)は、少し寒い中、5・6校時に5年生対象「着衣泳」の授業を行いました。「着衣泳」と言っても基本的には「泳ぐ」より「浮く」が重要な学習内容です。ですから、着衣の状態で水に浮いたり、浮きながら移動したりできるようにすることが目的です。
 水の事故のうち7割くらいが着衣の状態で水におぼれるということです。ですから、着衣の状態で急に水に落ちても「浮いて呼吸を確保すること」「助けが来るまで生命を維持すること」が大切です。
 5年生は、ビニール袋やペットボトルがあるだけで浮きやすいということを実感でき、有意義な授業でした。

太陽が出た!

画像1画像2画像3
 久しぶりの晴れ間(20分ほどです)、気温も28度まで上がりました。今日は、午前中に6年生、そして、午後には3年生がプールに入れました。今年度3回目だそうです。3年生・6年生はラッキーでしたが、明日からまた雨模様とのこと……。梅雨明けは来週になってしまいそうですね。

下田4日目

画像1画像2画像3
 4日目は、ベルデ下田の皆さんにお礼を言って出発。伊豆シャボテン公園へ向かいました。ショーを見たり、カピバラに大歓声をあげたり、シャボテンのお土産を買ったりして2時間ほど過ごしました。教員もシャボテンを「教室用」に買ったようです。
 学校に到着したのは、午後3時40分頃でした。小雨でしたが多くの皆さんにお迎えしていただき、6年生も「帰ってきた〜〜。」という安心感でほっとしたようです。3泊4日、病院にかかる子も出ず、楽しい下田移動教室が終了しました。
 保護者の皆様、様々な面でご協力くださり、ありがとうございました <(_ _)>

下田3日目

画像1画像2画像3
 3日目は、黒船遊覧船乗船、公園での学年写真撮影と遊び、下田海中水族館見学でした。午前中はよく晴れて暑いくらいでしたが午後1時ころから再び雨模様でした。
 黒船遊覧船では係の方のご厚意で2階の特別室に入らせていただきました(普段は有料です)。たくさんのカモメが追いかけてきて船上からの景色を楽しみました。午後は下田海中水族館で昼食と見学。子どもたちは4・5人の班で仲良く館内を回っていました。アザラシやイルカのショーもあり大きな歓声を上げていました。
 夕食後は、待ってました!ペアでの肝試しです。ベルデ下田館内で行いました。男女で仲良く手をつなぎながら進むペアもあり、様々な意味で子どもたちは満足そうでした (^_^)/

下田2日目

画像1画像2画像3
 2日目は、つり、足湯、あじの開き体験と3Dアート作成でした。午前中のつり体験では、生まれて初めて魚を釣り上げたり一人で7匹も釣ったりする子(釣り堀にて)がいて大興奮でした。初めてのつり経験の子には、エサの付け方など釣り場の方が優しく教えてくださいました。あじの開き体験では、魚の内臓も何のその、勇ましい包丁さばきを見せてくれました。午後は、雨のため予定変更して3Dアート作成。名作、迷作の数々でした。
 夜は4階集会室で室内レクをしました。たくさん活動して疲れたのか、消灯して30分くらい経ってから静かになりました。思い思いに夢の世界に入ったようです。

下田移動教室(6年)

画像1画像2画像3
 7月1日(月)2日(火)3日(水)4日(木)、6年生と一緒の「下田移動教室」です。私にとっては3回目の「ベルデ下田」、スタッフの方には様々な面で助けていただくことでしょう。

 1日目は、バスでの移動最中に予想通りの雨が降ってきて、ハイキングはありませんでした。雨天コースとして、まず箱根関所の見学でした。途中で雨がやみ芦ノ湖の遊覧船なども見ることができました。資料館では火縄銃なども展示され子どもたちは興味津々でした(撮影は禁止でした)。次に伊東マリンタウンに行きバスの中でお弁当をいただき、伊豆海洋公園に行きました。「子どもたちにソフトクリームを食べさせてあげよう」という担任の熱い気持ちがありOKを出しました。皆で食べるソフトクリームは格別だったようです。
 ベルデ下田では、夜の室内キャンドルファイヤー。クイズや踊りを楽しみ、汗びっしょりの子どもたちでした。
 あと15分で消灯しますが、1日目の今夜はなかなか眠れませんよねぇ (^o^)

全校体力テスト

画像1画像2画像3
 昨日(6/25)と今日(6/26)は、全校体力テストの日でした。本校では、全校で一斉に体力テストを行っています。きょうだい学年で各測定場所を回り、協力しながら測定をしていきました。もちろん、上学年の子どもがリードして行うのですが、きょうだい学年遊びなどでも「顔なじみ」になっているので、和気あいあいと進められたようです。雨の心配も無く、昨日は1・6年ペアと3・4年ペアで仲良く行いました。2・5年ペアは校庭でのソフトボール投げ・反復横跳びなどを本日測定しました。

 5・6年生は、いつもリーダーシップをとってくれています。今回もありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

校内研究