学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

文章の書き方講座がありました

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15日〔火〕、5年生が小説家の先生に「文章の書き方」を教わりました。教えてくださったのは、ショートショートで有名な星新一先生の孫弟子にあたる田丸雅智先生でした。
事前に考えてきた内容をもとに、言葉を組み合わせて再構成してみることで、ショートショートが思わぬ展開になっていくおもしろさを教えてくださいました。例えば、「よく冷える冷蔵庫」と「声で知らせる時計」という言葉を入れ替えて、「よく冷える時計」と「声で知らせる冷蔵庫」について想像を広げてみます。普段は作文はちょっと苦手という子も、こういう感じだと、いろいろなストーリーを考えられそうで、楽しく活動できたようです。5年生が考えた作品は星新一賞に応募されるということです。

学校地域合同防災訓練がありました〔その7〕

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学校地域合同防災訓練では、総合防災教育と避難拠点運営の2つの側面があります。子どもたちは主として総合防災教育の内容を学びましたが、地元の町会や保護者の皆様が行う避難所運営についても理解を深めてもらわねばなりません。そこで、備蓄倉庫を見学して、その物品についての説明を聞いたり、簡易トイレの作り方や炊き出し訓練の様子も見学したりしました。万一の場合、自他の生命を守るということだけでなく、被災した人の生活を支えるための避難所の運営にどれだけ多くの人の力が必要かということを学ぶのも大切です。この一日の活動だけで防災意識が高まるわけではありませんが、これをきっかけにして、自然災害などへの日々の心の備えにつなげ、社会貢献の心を育ててもらえれば嬉しく思います。

学校地域合同防災訓練がありました〔その6〕

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6年生は最高学年として、人命救助につながる救命入門コースを体験しました。心肺蘇生法やAEDの操作訓練を行いました。東京消防庁が力を入れている総合防災教育の一環ですが、これを通して、人の命の尊さや人命救助に携わる仕事に対する理解を一層深めてもらえたことと思います。

学校地域合同防災訓練がありました〔その5〕

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5年生は高学年ということで、やや難しい訓練である搬送法訓練とD級ポンプ操作訓練に挑戦しました。搬送法訓練は、2本の棒と毛布を使って、簡単な担架を作り、それに人を乗せて運ぶという訓練です。毛布を上手に扱うことで、人が乗っても落ちない担架ができました。そして、D級ポンプ操作訓練では、水の勢いに負けないように筒先をしっかりと持ち、水の方向などをコントロールする方法を学びました。ほかに、東日本大震災のビデオを見て、あらためて大地震や大津波の怖さを振り返ることができました。

学校地域合同防災訓練がありました〔その4〕

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4年生は、3年生と同様に初期消火訓練と救助犬の活動の見学をしました。また、電話を使って、火事か救急かいずれなのかを伝える通報訓練を行いました。実際の場面に遭遇すると、大人でも慌ててしまい、伝えるべきことを話せないということがありますが、落ち着いて通報している様子が窺えました。4年生が初期消火訓練を終えた後には、保護者の方も実際に体験されていました。

学校地域合同防災訓練がありました〔その3〕

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3年生の訓練内容です。3年生は、初期消火訓練で消化器を使って火を消す方法を体験し、包帯法の講習では、三角巾を使って、けがをした部位をどのように手当てすればよいのかを学びました。三角巾を扱うのが初めての子もいたようですが、身の回りにあるもので止血する方法などは役に立つこともあるでしょう。また、4年生と共通で、救助犬が、倒壊家屋に閉じ込められている人をどのように救出するのかという見学もしました。

学校地域合同防災訓練がありました〔その2〕

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12日〔土〕の学校地域合同防災訓練では、各学年の訓練内容は決まっていて、1年生が6年間在籍し続けると、防災シートや防災ダックなどの学習に始まり、6年生の救命入門コースであるAEDの操作訓練など、知識として身に付けていれば将来的に、負傷者救護や人命救助などにも役立つノウハウを獲得できるカリキュラムになっています。写真は1年生と2年生の防災シート等の学習の様子です。

学校地域合同防災訓練がありました〔その1〕

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12日〔土〕、真夏の猛暑のような天候になりましたが、昨年度に引き続き、児童、保護者、地域住民それぞれの防災意識を高めると共に、子どもたちが人命救助や災害復興などに進んで取り組もうとする意欲を育てること等をめあてとして、学校地域合同防災訓練が開かれました。石神井消防署、第5分団、関町北4・5丁目町会、区防災課、避難拠点要員、本校PTAの本部役員や防災サポーター等々、多くの皆様のご協力のもと、総合防災教育や避難拠点訓練の一環として、学年ごとに訓練を体験したり、見学したりしました。訓練開始前には、石神井消防署のご厚意により、特別救助隊の特別演技も見ることができました。隊員の方が、校舎の屋上に向かってロープを伝って上がっていく姿や救出後の脱出する姿などを見て、子どもたちの中には、「将来、消防士になりたい」という夢をもった子もたくさんいたことでしょう。隊員の方が上がっていく歩調に合わせて、大きなかけ声や拍手も聞かれました。写真は順に、特別救助隊が救助の準備をしているところ〔上〕、隊員がけが人を担架にのせて救出するところ〔中〕、救助を終え、隊員が現場から脱出するところ〔下〕の模様です。

図工の特別授業がありました

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10日〔木〕、5年生が図工の特別授業を受けました。講師は、立体造形作家として著名な「マダ ジュンコ」先生です。5年生3学級が4回ずつマダ先生のご指導を受けることになっています。今回のテーマは「ゆらゆら キララ」。発泡スチロールを巧みに使って、子どもたちが独創的な世界を作り上げていきます。今週の第1回目の授業の中で、子どもたちの目はすでに輝いており、構想力を発揮しているようでした。次回以降が楽しみです。

2年生が町探検に出かけました

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10日〔木〕、2年生が生活科の学習の一環として、「町たんけん」をしました。学区域にある様々な施設を訪ね、そこで働いている人々の仕事を調べたり、施設の様子を見学したり、自分で尋ねたいことを質問したりしました。天候にも恵まれ、気持ちよく出発することができました。全部で10カ所を訪れ、そこで学んだことは、学級ごとに報告会をしてまとめることになります。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

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9日〔水〕、放課後に「みどりの風ひろばスペシャル」が行われました。今日は竹田先生&伊原先生による「森のリスのリース」作りの講座でした。色とりどりの軽量粘土を使って、思い思いの飾りを作り、仕上げていきました。今回は5・6年生が対象でしたので、芸術的、独創的、創造的な作品が見られました。先生からも「とても工夫して作っていて、子どもたちの発想はすばらしい」とのお褒めの言葉もいただきました。子どもたちの力作は、それぞれのご家庭のお気に入りの場所に飾られていることでしょう。

4年生が消防署を見学しました

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9日〔水〕、4年生が社会科の学習として学級ごとに「石神井消防署関町出張所」に見学に行きました。ポンプ車や救急車の仕組みを伺ったり、消防士の訓練の様子を拝見したり、子どもたちには興味関心が高まる内容でした。1組が到着したときには、指令の放送が実際にあり、緊張感が高まりました。関町出張所の皆様には、12日の学校地域合同防災訓練でもお世話になりますが、自分たちの生活を守ってくださっている方々のお話を聞くことができ、4年生には貴重な学習経験になったと思います。

体育朝会がありました

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9日〔水〕、先週に引き続き、体育朝会があり、前回と反対に、1〜3年生が体つくりの運動、4〜6年が縄跳び運動をしました。3年生まではボールを使ったリレー、4年生以上は交差あやとびをはじめ、難しい技にチャレンジしていました。秋はスポーツに絶好の季節です。天気のいいときは、すすんで丈夫な体づくりに取り組んでほしいと思います。

第2回:宇宙の学校がありました

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5日〔土〕、今年度の第2回目の「宇宙の学校」が開かれました。まず、講師の柴田先生から、9月14日〔土〕の午後2時00分に打ち上げられた「イプシロンロケット試験機」に関するお話をしていただきました。イプシロンロケットには、惑星分光観測衛星「ひさき」も搭載されていて、この「ひさき」は、2014年には、木星の観測をするのだそうです。次に、今年の11月から来年の1月にかけて地球に接近する「アイソン彗星」に関するお話を伺いました。この「アイソン彗星」は、11月28日に太陽に最接近し、その前後1ヶ月間は、夜明け前の東の空で見られるとのこと。天文ファンにはたまらない日々になるのでしょう。後半は、まず、海岸の砂の中から「星砂」を見付ける活動をしました。子どもたちは、見付けた星砂を星座にあてはめたりして楽しみました。「星砂」を見付けるといいことがあるそうです。最後に、入浴剤と水を燃料代わりに使ってフィルムケースを打ち上げる「フィルムロケットを打ち上げよう」の活動をしました。フィルムケースに羽を付けたりロケットの先端部分をスポンジで作ったりして格好を整え、入浴剤と水を入れて、いざ打ち上げへ!! 「ポン」という音と共に、フィルムロケットは子どもたちの目の前で勢いよく次々と打ち上げられていきました。こういう活動の中にも「驚き」「疑問」「感動」などがあり、それが子どもたちの心に灯りをともしていくことになるのでしょう。ご指導くださった柴田先生、ボランティアの学生さん、みどりの風ひろばのスタッフの皆様、有難うございました。


4年生の研究授業がありました

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4日〔金〕、都言語能力向上推進校として、各学年の研究授業としては最後の研究授業が4年2組でありました。教員になってまだ半年あまりですが、担任の筒井教諭は落ち着いて授業を進めていました。子どもたちもその説明や指示をよく聞きながら、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習に取り組みました。台風18号関連の実際の新聞記事を使って、その記事の内容に合う写真はアップの写真、ルーズの写真いずれを使うとよいかなど、個人で、そしてグループで考えました。子どもたちも一つ一つの作業を落ち着いて、丁寧に進めていました。今回学んだことをこれからの国語以外の学習にも生かしてもらいたいと思います。

体育朝会がありました

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3日〔木〕、体育朝会が行われました。低学年は校庭で短なわを使ったなわ跳びをしました。前振り跳びといった少し難しい跳び方にもチャレンジしました。高学年は体育館で体つくりの運動をしました。リズムに合わせて楽しそうにかけ声を出したり、クラス対抗のボールを使ったリレーなどをしました。
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